間話 天文一〇年一〇月上旬『鬼の葛藤』

 柴田権六勝家は、尾張国愛知郡上社かみやしろ村を治める土豪どごう、柴田勝義の嫡男ちゃくなんとして生まれた。


 大永七年(一五二七年)のことである。

 幼少の頃より体が人一倍でかく剛力であり、そして武芸の才に恵まれた子供であった。

 そして彼自身、武芸を心から愛していた。


 毎日のように槍を振り続け、齢一〇を数える頃には、大人たちも含め、村では彼に勝てる者は一人もいなくなっていた。

 そのあまりの人間離れした強さと、そして戦っている時の人の変わりように、村人たちは彼を畏怖した。


 鬼子、と。


(まあ、俺自身、そう思うしな)


 感じるのだ。

 自分の心の奥底に、一匹の鬼が棲んでいる、と。

 ただただ戦いを求め、戦いに血沸き肉踊る。

 そんな自分が確かにいるのだ。


 とは言え、そんな自分を別に嫌っているわけでもない。

 この鬼の心と力はきっと、主君を、領民を守る力になると確信しているからだ。


 だからむしろ好み、誇りにさえ思っている。

 思っているのだが、一抹の寂しさを覚えていたのも事実である。


 鬼の自分を見せれば、人々は恐れ、彼のそばから離れていく。

 許嫁だった女も、自分にはいつも怯えていて、先日、別の男と駆け落ちしてしまった。

 

 追う気にもならなかった。

 仕方ない、と自分でも思うのだ。

 家族でさえ、どこか自分に怯え、びくびくしているのだから。


 唯一、そんな自分に怯えることなく、頼もしいと言ってくれたのが、現在の主君である織田信秀だった。

 さすがは『尾張の虎』と言われる傑物であり、大した胆力だった。


「だと言うのに、まさか妹君までもとは」


 思わず笑みがこぼれる。

 勝家の『鬼』を見ても、すんなりその場で受け入れてくれるなど、信秀以外にはいないと思っていた。

 だと言うのに、次に現れたのがたかだか七つの女の子とは……。


「案外、俺の思い込みだったのかもな」


 草っ原に大の字になり、夜空を見上げてつぶやく。

 両親にさえ距離を置かれた自分は、きっと誰にも受け入れてもらえないのだろう、とそう思っていた。

 特に女性には難しいだろう、と。


 事実、許嫁にも逃げられた。

 だから結婚というものをどこか諦めていたのだが……


 その価値観が、今日、根底から覆えされたのだ。

 鬼の自分を見ても、あっさり受け入れ笑いかけてくれたつやのおかげで。


 世界は広い。この夜空のように。

 確かに、自分に怯える人は多いのだろう。

 だが、つやのような図太い女も、他にいっぱいいるはずだ。


 そう思えた瞬間、胸のつっかえがとれ、心がスッと軽くなったような気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る