応援コメント

第1話 お弁当の仕度」への応援コメント

  • はじめまして
    美味しそうなはじまりに期待が膨らみます!

    作者からの返信

    はじめまして……というか、以前エッセイにおじゃましたことあります(笑)

    京都の美味しいものいっぱい出てきますので、よろしくお願いします。

  • わぁ、古民家素敵ですね✨ 木の階段の描写にワクワクしました(*^^*)
    冷凍ミニトマト、目からウロコ。そんな技が!!

    作者からの返信

    洋館付加住宅、どうぞお楽しみください。

    戦前に多い建物だったようです。トトロに出てきた家も戦前の建物っぽいですよね。

    トマトは、本当は加熱する方がいいのですけどね。解凍するとべちゃっとなるので。


  • 編集済

     澄田こころ様、コメント失礼致します。

     家主の性別年齢とか職業とかは、紹介文を読めばわかりますが、あまり読まないと謎のままで進んでいきますね。
     そのほうがよい場合、たいてい物語の導入に成功していますよね。
     今作も、主人公と家主の関係など謎を含んで進んでいくので、先を読み進める力になっています。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。

    こちら、講評で構成を褒められたので、こういう謎をひっぱって書く方が、読者さんも興味をもてるのかもしれません。

    最初から、全部情報を開示するやり方も、わかりやすいんですけどね。

  • 新作、楽しみです。

    作者からの返信

    アメさん、無理しないでね。

  • おー、新作きたぁ。
    以前読んだ「さよなら光源氏」よりグルメ作品寄りになってるんですね。
    生姜焼きもセルフ冷凍食品もおいしそうでした。
    ただ、冷凍ミニトマトだけは解せない(笑)。

    作者からの返信

    そうそう、グルメ描写を大幅加筆してます。
    おいしそうでした? よかったよかった。

    冷凍ミニトマトは加熱するにはいいみたいですよ。生食はべっちょりなりますけど。

  • おっと、こころさんの新作ですねー。これは外せませんねー。

    作者からの返信

    よろしくお願いしまーす。