第48話:蘇るむさいやつ

「オ……オレは一体……?」

「気がついたようだなサンダー。今度は話してくれような?」

「ッ!? 信長……様。はい、実は――」


 ここからのサンダーの話しは実に興味深かった。

 まず太陽への翼だが、こやつらは実力的にシルバーかそれ以下だという。

 なぜゴールドまでになったかと問えば、ギルドマスターであるドニミクという男の意向との話しだ。

 途中から合流した藤吉郎サルとミリーも黙って聞いていたが、ドミニクの話しで口を開く。


「ドミニク? 誰やそいつは」

「冒険者ギルドのギルマスでアリマス。普段は姿を表さず、業務をサブマスのセルフィさんに丸投げしている謎の男……? なのです」

「なんや気になる言い方やなぁ。そんでそのドミニクがどうしてお前ら、太陽への翼を優遇してたんや?」

「はい、それなんですが――」


 サンダーの話しは続く。どうやらドミニクと言う存在は、例の〝あの御方〟とやらと繋がっているらしい。

 その人物が所属する団体。それこそが――


「――西方教会というわけか。なるほど見えてきたぞ。すると獣人と異世界人の排除は、西方教会の司教が指示し、その手駒としてドミニクがいるというわけだな?」

「はいその通りです。オレらは〝あの御方〟呼ばれる西方教会の司教の指示通りに従い、その代弁者たるドミニクからの命令で動いていました」


「うっき~。大殿これはまだまだ終わりそうにありませんな」

「うむ……西方教会か。どの世界でも、坊主どもが幅を利かせおるのは面白くない」 

「ほんまやでぇ。せやけど大殿、ミリーの敵討ちも終わりましたよって、次はどうしはります?」


「決まっておろう。余は坊主共が大嫌いじゃ」

「うっきゃ~! また盛大にやりますかいな!?」

「それは奴らの出方次第よ。まずはレグザムへと戻り、ドミニクとやらと会おうではないか。あないせよミリー」

「はいです! それと……」


 ミリーは背後を見ると、後ろには太陽への翼に殺された人物達が整列していた。

 

「そうだったな。そちらの遺族に何か伝える事があれば申せ。余が責任を持って伝えておく」


 そう言うとアンデッド達は涙を流しながら、一人ずつ遺族への思いを伝える。

 そして遺品も預かる事で、それがクエストを完了するという意味でもあった。


「そのほうらの無念しかと胸に刻んだ。それでどうする、このまま天へと還してやる事も出来るが?」


 アンデッド達は迷いなく応え、余のために働きたいと申す。

 その中にはあの太陽への翼もおり、その事が少し意外だった。


「そちらは余に殺されたも同然だが、それでも付いてくるのか?」

「はい、信長様のその……」

「申せ、今さら何もせぬ」

「はい。その、なんと言うか、強大と言ってはおこがましい程の、恐ろしいナニカ・・・・・・・に惹かれました。可能であればお側にお仕えしたく存じます」


 恐ろしいナニカ、か……。日ノ本に居た頃はよく言われたものだが、異世界に来てまで言われるとはな。


「ふっ、今更の事よな」

「ほんまでっせ。大殿様は大昔から、おっかねぇでありゃぁすから」

「……ナニカ言ったか藤吉郎サルよ?」

「うっきゃあああ!? ミリーお助けえええ!!」

「ちょ、お猿さん! 胸に飛び込まないでほしいでアリマスよぅ!?」


「ったく助平め。本当にどうしようもないサルよな。まぁよい。そちらの思いしかと受け取った。ではまた喚び出すまで地の底で待つがよい」


 そう言うとアンデッド達は「御意!!」と言い残し、地中へと沈む。うむ、いつ見ても不思議な光景よな。


「さて、と。遺品を届けに戻るか。だがその前に……」


 ジョニーの荷台に安置されている遺体を見る。

 そこにはミリーのために死した英雄、熊の獣人であるレオナルドが横たわる。

 その表情は安らかそのものであり、クマ助がなんの未練も無く旅立ったのだとわかる。


「レオナルドさん……」

「そう寂しそうにするなミリーよ。やつは満足して逝ったのだからな」

「せやでミリー。戦士の覚悟を哀れんではあかん。あいつは笑って逝きおったんやからな」


 涙をにじませミリーは頷く。実に素直で良い娘だ。


「ではクマ助の願いどおり、遺体を使わせてもらおうか。さて家臣か……この巨体で野性味ある男となれば……おお! あ奴を思い出したぞ!!」 


 ふと脇を見ると藤吉郎サルが「まさか……」と青い顔をする。

 それを見た余の心はさらに確信へと変わり、「そのまさかだ」と微笑んで見せた。


「い、いけませんぞ大殿様! あやつだけは、あやつだけは絶ぇぇぇえ対になりませんぞおおお!!」

「すまぬ藤吉郎サル。もう頭の中で決めてしまったら、奴に固定されたようだ。あとは喚ぶだけよ――悠久の安息から目覚め、もう一度余の剣となれ。目覚めよ柴田勝家ごんろく!!」


 ギャーと藤吉郎サルが叫ぶ声が聞こえるが、目の前に障子戸が突如現れる。

 そこが勢いよくスパーン! と開くと、中からくせっ毛でヒゲモジャの男が「な、なんじゃあああ!?」と声を張り上げながら、回転しつつクマ助の中へと吸い込まれてしまう。


「お猿さんの時と同じでアリマスな……」

「うむ……さてどうなることやら」

「どうもこうもないですやん! あのむさ苦しい顔。それにあのくせっ毛……どう見ても――」


 がばりと立ち上がるクマ助。そして藤吉郎サルを見るなり「あんのクソ猿の声がする!!」と叫ぶ。


「ほらぁ、やっぱり勝家ですやん!」

「やっぱり田舎猿か!? おいの嫁はお市の方だぞ!! はっはっは!」

「ムッキー! やかましゃあ! それが何の関係があるんや!!」


 はぁ、異世界でもこのやり取りを見られて嬉しいやら、嘆かわしいやら。

 そんな複雑な思いを知ってか知らずか、二人は余をほっておきながら罵り合う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る