第37話:ゲスな女

(く、アタシの魔法は氷がメインだと言うのに、最悪の相性だわ……)


 焦るリザは熊の獣人、レオナルドを脅すために連れてきた娘を思い出す。

 それがたまたまミリーとのつながりもあった事で、ミリーを罠にハメるのに利用しようと思ったが、それを最大に使い潰せると頭をフル回転させる。


(落ち着くのよ。モッファーエイプは、こちらが何もしなければ攻撃はしてこないはず。ならば……)


「待ってちょうだい。ねぇミリー、アタシ達は友達でしょ? だからそんな怖い精霊を仕向けないでちょうだい?」

「え!? あ、はいです……。でもその娘たちは一体?」

「あぁこの娘たち? アタシも困惑していたのよ。ミリーも分かる通り、いきなり襲って来たでしょ? アタシも襲われて隠れていた所なのよ」


 ミリーは驚きながら、食堂の娘を見て真意を探る。

 しかし娘は恐怖を浮かべた表情で、下を見て震えていた。


「ほら見なさい、まともじゃないのよ。あの吊るされ殺された娘も、この子が殺ったに違いないわ」

「そ、そんな違います! それはリザさんが!」

「なぁに? アタシが何をしたっていうのさ? 実際アンタがミリーを攻撃したのを、この目で見たんですけど?」


 食堂の娘は「そんな……」と言いながら、何か言いたそうにしているがリザに睨まれて黙ってしまう。


「きっとこの森での行方不明の事件に大きく関わっているのよ。邪教徒が生贄に生者を捧げるとも噂があるわ。きっとその関係者なのよ」

「そんな……食堂のおねえさんが……」

「ち、ちがうのよミリー! 私はリザさんに言われて仕方なく!」

「嘘おっしゃい。アタシに言われたからって、ミリーを刺し殺そうとするなんて異常だわ。まともな人間のすることじゃない」


 困惑するミリーを見たリザは、本当にコイツが馬鹿で助かったと思う。

 これなら隙を見て攻撃しつつ逃げ出せると思い、内心口角を上げてほくそえんだ瞬間、隣の男が話す。


「それでミリーが背中を向けた瞬間、お得意の氷の魔法で攻撃か? やれやれ、そんな陳腐な話しに引っかかる奴がいるわけがなかろう?」

「え!? ウソだったんでアリマスか?!」

「大殿様。おったでココに……」

「で、あるか……鳥頭は健在よな」


 呆れる男とモッファーエイプ。それを見ながらリザは思う。コイツらは騙せない、と。


「う、ウソじゃないのよ? その証拠を見せてあげる。ほら、アレごらんなさい!」


 リザが焦りながら指をさす方向。そこには吊るされた娘がビクビクと動いていた。


「ほらまだ生きているでしょ? 早く降ろして話を聞いてみれば、アタシがウソを言っているかが分かるわよ」

「大変でアリマス! 信長ロープを切ってください!」

「……ふむ。確かに動いてはいるが、あれは」


 男――信長が警戒をしているのを聞かず、ミリーは走り出す。


「待てミリー! そいつはすでに死んでいるぞ!!」

「でも苦しそうに動いているのです! 待っていて、今下ろしてあげ――キャァァ!?」


 ミリーが下ろそうと体に振れた瞬間、腹の中から氷の槍が出てきてミリーを刺し殺そうとする。

 間一髪。ミリーは転んだ拍子に、槍が頭上を通過したようだ。


「こ、これは一体!?」

「はぁ、だから待てと言ったであろう。全てあの女の仕込みよ。氷の槍を背中から突き刺しておいて、それを動かして死体をゆすっていたのだからな」

「まったくやでぇ。こんな見え透いた罠にまんまとハマりおって……ッ、大殿。やられましたぞ」


 信長が睨むその先に、リザは人質をとって森の奥へと続く道へと向かっていた。


「動かないで! これ以上近づけばこの娘を殺すわ!」

「そんな!? お願いでアリマス、お姉さんを離してください。ミリーは追いかけないと約束するです!!」

「あらそう? いい子ね……じゃあこの子を渡すから、ミリーだけ来なさい」


 ミリーは迷いなく「はいです」といいながら進む。


「大殿、ありゃヤリまっせ?」

「だろうな……が、藤吉郎おまえがなんとかせい」

「また無茶なぁ。ま、やりまっけど」


 藤吉郎サルはニヤリと笑うと、余の肩へと登る。

 するとミリーが指定された場所へ到着したと同時に、「馬鹿ね、そこで大人しく死になさい!!」と言いながら、何かの呪文を発動。


 瞬間、氷の槍の塊が地面から生えだし、ミリーへと殺到したと同時に藤吉郎サルをそこへと投げる。


「ちょ、投げ方ああああ!? って、そんな場合ちゃうわ! ミリー頭低くうせい!!」


 その声でミリーは頭を下げたと同時に、藤吉郎サルが叫ぶ。


「そないヤワな氷など、俺様の氷結には敵わんこと見せたるで! 凍てつけ、アイス・ミスト!!」


 藤吉郎サルが口を開くと同時に、真っ白できらめく吐息が広がる。

 それが氷の槍にふわりと覆ったと同時に、氷の槍が粉々に砕け散った。


「ふん、こんなもんや――ッ?! ミリー!!」


 得げにふんぞり返る藤吉郎サルの頭上から、黒い影が落ちてくる。

 それは食堂の娘であり、全身氷漬けになった氷塊となって二人を押しつぶす。


「きゃあああ?! って、信長!!」


 押しつぶす刹那、腰の鬼切丸を抜き走る。

 と同時に斬撃を放ち、女が入った氷を真っ二つにして二人を救う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る