第29話:レベル?いえ、段デス

「ほほぅ。ここがゾンビが出る墓地か?」

「うぅ、そうでアリマスよぅ……ひぃ!? 変な声が聞こえて怖いのです。ほ、本当にここであっているですかお猿さん?」

「そ、そのはずなんやけど」


 なにやら突如として、藤吉郎サルが自信をなくした感じで話す。今更なにを言っておるのやら。


「どうしたサルよ。ここまで連れてきたのは、そちの野生の勘とやらじゃぞ?」

「へぇ、そうなんでっけど……なんと言うか、この墓地に入ったとたんに悪臭が邪魔しおりましてな。薬草の香りがせえへんのですわ」


 悪臭。その原因はすぐにわかった。それは歩く死体、ゾンビとやらのせいだと。

 流石の余も歩く死体とは始めて会うが、異世界効果なのか。自然とその存在を受けれてしまう。


「ミリーよ。あれが原因のようだが、何か解決策はあるか?」

「無いでアリマスよ。そもそもこんな場所に上級薬草が生えているはずがないのです」

「ムキキ! 俺様の言う事を信じないとは不届きな乳め!!」


 そう言うと藤吉郎サルはポムポムと乳を叩く。

 痛くは無いらしいが、「ひゃぁくすぐったいでアリマスぅ」とミリーはヤツを抱きしめる。何をしておるのだホント。


「はぁ~まぁよい。そちらが頼りにならんのは分かったから、余が何とかせねばなるまい」


 そう言いながら墓地へと侵入した瞬間、ゾンビ共が殺到してくる。


「そ、そんな無防備に入ったら危ないでアリマスよ! ここはアイアンランクの冒険者パーティーでも苦労するでありますのに!?」


 ミリーの言う通り、わらわらと死体共がむらがってくる。

 その目は生者を食いたいという食欲に満ちており、見ていて気持ちのいいものではない。

 とはいえ、余としては毛ほどの恐怖すら持たぬし、逆に可愛らしくすらある。なぜなら――


「――ただの屍より黄泉還がえり、この信長の手足となるがよい。ネクロマンス!!」


 数十は居たゾンビが紫の炎に似たものに包まれると、「ぎゃあああ……あれ?」とマヌケな声を上げて止まる。

 見れば顔色が青い不健康な男女が呆然と立っており、大抵の者は自分が何かすら分からず立ち尽くしているようだった。


「ふぇえぇぇ!? ま、まさか全員黄泉還がえらせたでアリマスか!!」

「うきき。やはり大殿は格が違いますなぁ」


 二人はそういうが、思ったものと違い魂が抜けた感じで復活してしまう。

 直後、例の謎の声が頭の中で響き【術者の力が足りず、一部の成功にとどまりました】と聞こえる。なるほど、余の力不足というわけか。


 そんなふうに思っていると、復活した中から一人の太った男が歩いてくる。

 見た目はなんと言うか、変態的だった。

 この世界で見たタンクトップと言う上着に、膝までのパンツを履き、穴が空いた靴をはく。

 そんな何かが、頭をかきながらこちらへと来る。


「あれ……俺は死んだはずだが……それにここはどこだ?」

「ほぉ。自我があるのか。余が誰だか分かるか?」

「誰だと――ッ!? こ、これは我が主よ! って主? どうなっている俺の頭と体は!?」


 そう言いながら、体は片膝立ちになり頭を下げながら、口では驚きを隠せない様子だ。

 これも力不足から来ている不完全さなのだろうか。


「で、でも分かります。俺は主……いや、信長様に復活させてもらったのだと」

「ほぅ、余の名まで分かるか? うむ、余が復活させたのだ。そこで頼みがある」

 

 そう言いながら薬草を見せて、ここへ来たわけを説明した。

 するとどうだろう。この男は驚きながら「まさかまた薬学を披露できるとは」と驚きながら、さらに頭を下げて震えている。どうしたのだ?


「実は俺、薬学王と生前言われていたのです。そこである仮説を実証するために……あぁ思い出しました」

「何を思い出したのだ?」

「そうです、死人のエキスを吸った薬草に特殊な薬液を散布する事で、上級薬草に変化するのだと。それを実証しようとして、ゾンビに喰われてしまい死んだんでした……」


 男の話しは続く。どうやら藤吉郎サルが感じ取ったのは、男が生前に実験をした結果があちこちに芽吹き、上級薬草となっているという。


「なるほど話しは理解した。なればその上級薬草を集めてまいれ」

「はい! よしお前ら手伝ってくれ、主に最高の状態でお納めするぞ!!」


 男はそう言うと、抜け殻になった黄泉還がえり達を率いて上級薬草を摘む。

 その見事な手並みは、とても先程までゾンビだとは思えぬほどだ。


 ほどなくして墓場中から最高の状態の上級薬草が集められ、それがジョニーの荷台へと大量に積み上がる。


「うむ見事なり薬学王よ。して、そちらは今後どうする? 望めば二度と彷徨わぬように土に還してやるが?」

「そう……ですね。できればこのままこの世に留めおきくださり、信長様のお役にたちたいと思います」

「そうか。なれば人を襲うでないぞ?」

「はい、討伐されてはかなわないので。今後は研究に没頭し、少しでも高品質の薬剤を提供いたします」


 そう言うと、黄泉還がえり達は土の中へと消える。もぐらみたいな奴らよ。

 そんな事を思っていると、また頭の中に謎の声が響く。


御目出度おめでと御座ございます。復活させた薬学王との魂の絆を得ました。これにより、対象:α‰γq0ⅥvÅのネクロマンスの段があがり、三段となりました】


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る