第19話:冒険者ランクはお硬いのがお好き?

 金貨に埋もれた藤吉郎サルを救出しつつ、グタリとしたヤツを肩へと乗せながら、気になることを聞く。


「時にクマ助よ、ゴールドランクとはそれほどの地位か?」

「そりゃもう。冒険者のランクってのは――」


 ランクによって大きく報酬や待遇。そして仕事内容も変わるらしい。

 まずは雑草という意味でウィードから始まり、ウッド・ブロンズ・カッパー・アイアン・スチール・シルバーとなり、ゴールドが来て最終的にプラチナとなるようだ。


 どうやら順序は硬度には関係ないらしく、昔からそういう事になっているらしい。


「ふむ。最高位まで九段階あるのか」

「いやいや、もっと上があるんだよ。プラチナは〝一般冒険者の最終称号〟だと思ってくれていい」

「ほぅ。詳しく聞こうか」


 どうやらこの世界にはさらに上位の称号がある。

 それがミスリルという、希少価値のある鉱石の名前だいい、さらに希少性の高いオリハルコンとつながり、最終的に日緋色金ひひいろかねとなるらしい……が。


「日緋色金? ちょっと待て、それは日ノ本の伝説の金属ぞ」


 それを聞いたミリーが「わーわー」と騒ぎ出し、突如話しを遮る。


「黄金郷の勇者様が昔に作り出したランクでアリマス! ミリーは大ファンなのです!」


 ふむ、何か隠したいのか? 顔に出ているぞ鳥頭娘。まぁよい、ここはミリーに乗ってやろう。


「ほぅ。またしても黄金郷の勇者か? それは一度行ってみたい場所よな」

「ミリーもでアリマス! それでですね――」


 続きはミリーが話し出す。どうやらその三つの称号を持つ者は伝説とまで言われるほど、世界に数が少ないらしい。

 どれほどの逸材かと思うと胸が高鳴るものだ。


「うむ……そやつらを我が旗下に加えたいものよ。なぁ藤吉郎サルよ?」

「キキ。こちらでも天下布武を唱えるおつもりですかいな?」

「是非もない。余が織田信長である限り、そこに天下は付き従うのだからな。はっはっは」


 笑う余を見たクマ助は、「大丈夫かこの人?」とミリーへとたずね、「た、たぶん?」と答える。

 まったくクマ助もミリーも人を見る目がないわ。

 そんな話をしていると、ミリーが大声で叫ぶ。何かあったのか?


「ちょ、ちょっとみんな! そういえばコレ・・どうするでアリマスか!?」


 今更ながら、藤吉郎サルが埋まっていた場所を指差しミリーは叫ぶ。

 見れば金貨がザックリと山積みになっていた。


「どうもこうもない。すべてそちの物だから好きにいたせ」

「そ、そんなぁ!? だってたしか最終オッズが三百八十五倍だったから、へそくりの金貨一枚と銅貨数枚だったから……えええ!? 大金持ちでアリマス!!」


「キキキ。そりゃそうやわ、なにせ俺様が潰されたほど重かったからな。ほんまかなわんわぁ」

「おいに全て賭けたのか? 凄いなミリー……っと、そろそろ拾ったほうがいい。ネズミ共が狙い始めた」


 遠巻きにこちらを見ている複数の目。それはむき出しの黄金の山に向いているようだ。クマ助の言うことも一理あるな。

 ジョニーの荷台から持ってきた麻袋が役に立ちそうだ。


「ミリーよ、これで間に合うか?」

「流石は信長! それに詰めていくでアリマス」

「そうと決まりゃ長いは無用やな。ほな詰めたるで~」


 昔から黄金が好きだった藤吉郎サルだが、今も好きみたいだな。

 その詰め方は雑なようで、一枚一枚がしっかりと整然と袋詰されていく。本当に金にかけては大阪商人も真っ青な手さばきだ。

 

 クマ助へとハヤテを駆除したお礼だと金貨を渡そうとするが、やつは「それはミリーのだから」と受け取ろうとしない。

 なかなかどうして、筋の通った男よな。


 そうこうしているうちに全ての金貨が詰め込みが完了し、出発することにする。


「じゃあミリー。おいは行くよ」

「うん。レオナルドさん、その……みんなのために。そして私のためにありがとうでアリマス!!」


 クマ助は照れくさそうに後頭部をかきながら、「俺のためにした事だから気にするな」と言って去っていく。

 その後姿を見送りながら、今後の事について話す。


「図らずしも一匹駆除出来たな。さて、本来の目的地へと行くか」


 その声に二人の返事が重なり歩き、クマ助が出ていった出口へと向かう。


「目指すは冒険者ギルド……の前に、まずは腹ごしらえと洒落込むか!」

「はいでアリマス! 今度は遠慮しないで、い~っぱい食べてくださいね♪」

「キキ。それじゃ俺様は、あの油で泳いでいた魚を食べる!」

「任せるのですよ。じゃあしゅっぱ~つ! で、アリマス!」


 重い麻袋を担ぎ堂々と凱旋をすると、会場からクマ助を信じて賭けた事による大称賛と、その半分の妬み。そして多少のダークエルフへの誹謗中傷が聞こえた。


「まだまだ捨てたものじゃないな、ここの連中は」

「え? 何か言ったでアリマスか?」

「なに気にするな。そら、藤吉郎サルのやつは待ちきれなくて、ジョニーへ向かったぞ」


 元気に走るミリーの背中を見ながら、「異世界……楽しませてくれおるわ」と呟きながら歩く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る