第16話:賊眼は見定める

「アン? おいおい、フザけた事をしやがったのはテメェか? 俺がシルバーランク。〝太陽への翼〟のリーダーの弟だと知っての事か?」

「知らぬし、どうでもいい事よ」

「テメッ! はッ、いいだろう。このクマ野郎の次はテンメェ~を斬りきざんでや……あん?」


 どうやらハヤテはミリーに気がついたようで、にへらと笑いながら優しく話す。


「おいおいおい。あの役立たずなミリーさんじゃありませんかぁ? なんだぁ? もう野郎をたらし込んで取り入ったのかよ。その無駄にエロい体でも使ったかぁ? この売女ばいためッ!!」

「そ、そんな事ないでアリマスもん! 信長とお猿さんはミリーの……その……あの……」


 言葉に詰まるミリー。その頭に手をポンと載せ、「余の家臣じゃ」と宣言する。


「ぷっ。家臣? 役立たずが? ギャハハ! 笑わせてくれるぜ。そんな役立たずを抱え込むなんて、テメェもさぞや無能の主なんだろう」


 瞬間、ミリーの胸に抱かれていた藤吉郎サルから、凶悪な魔力が吹き上がる。

 それに周囲がビクリとして青ざめ、パニックになりかけていた。

 どうやら余が馬鹿にされた事で、かなりお怒りのようだが「待て」と命ずることで怒りが霧散したようだ。


「な、なんだ今のは? ミリーからすげぇ魔力が出たきが……いや、そんなはずはねぇ」

「おい下郎。そろそろ対戦の時じゃないのか? 空中の数がなくなるぞ?」


 そう指差す先にある、闘技台中央で減り続ける数字。

 チっと吐き捨てて闘技台中央へと向かうハヤテだったが、「あとで覚えてやがれ」とクマ助の元へと向かう。

 クマ助もミリーを見て驚いていたが、何も言わずに歩き出す。


「レオナルドさん! どうしてミリーなんかのためにこんな事を!?」

「誇りのためだ。ミリーの……ためじゃない」


 ドスドスと歩き戦闘準備をするクマ助に、ミリーは「レオナルドさん……」と言葉をつまらせる。


「やつも戦士。おもう所があるのだろう。今は熱く応援してやろうぞ」

「そうやでミリー。俺様たちが応援しないで誰が応援するってんだ? それに痴女資金もかかってるしな」

「うん、うん。そうだよね! 今は信じて応援するでアリマス!」

「で、あるな。さて……そろそろ始まるぞ」


 両者が睨み合い、いよいよ数字が消えたと同時に、ミリーが「って痴女資金ってなに!?」と叫んだと同時にクマ助が飛びかかった。


 クマ助の武器は大きな斧一つ。それを大上段に掲げながらドスドスと突進。

 ハヤテはあくびをしつつ、「おせぇ」と言いながら避けようともしない。

 

「ナメルなよハヤテ! せいやッ!!」


 余から見ても大ぶりで隙がありすぎる攻撃。内心甘いと思った次の瞬間、クマ助の大斧は闘技台に突き刺さる。

 鈍く石を無骨な刃がむさぼったと同時に、クマ助が「アースドラム!」と叫ぶ。


 するとクモの巣状に亀裂が走り、その亀裂の石がハヤテへと向けて飛び出す。

 ハヤテも予想外だったのか、「クソッ」と言いながら背後へと三度飛び退き岩をかわしながら、四度目の跳躍で今度は攻撃に転じた。


「おお! あれも魔法か!?」

「いえ、あれは武術と術技の合せ技。〝武技ぶぎ〟でアリマス。聞かれる前に説明すると、武術は言葉のままですが、術技は魔力を使った技でアリマスね」


 聞こうと思ったのに先にいうとは、なかなか余を理解してきたではないか。

 それにしても面白い。魔力を使った技などあるのだな。


「つまり武術の技で闘技台を叩き割り、術技の力で石の破片を飛ばしたわけだな?」


 ミリーは「でアリマス」と答えると同時に「あ!?」と驚く。

 その原因はすぐに分かる。それはハヤテが無数の石を弾き、さらにその隙をつきクマ助へと斬りかかる。


「んなもんで俺がやられるかよッ、オラアアア!!」


 いつの間にか抜いた刃渡り一メートルほどの剣で、クマ助へと斬りかかる。

 それも一度斬った反動で、さらに早い速度でまた連続で斬りつけた。

 

「大殿、あれも武技ですかね?」

「だろうな。大斧に弾かれた剣が、速度をまして元の斬撃の場所へ戻るとは思えぬわ」


「ええ、お二人の言う通り、あれも武技〝連撃アーツ〟というものなのです。アーツとは武術の一つで体術を組み合わせたものに、剣に術技をまとわせて弾かれても狙った場所へマーキングして戻るでアリマス」


「ほぅ~それは面白いな。余も武技を使いこなせるか?」

「信長もお猿さんも、余裕で使いこなせると確信しているです」


 頷く余と藤吉郎サル。そんな事を話していると、これまで押していたクマ助の動きが徐々に鈍くなる。

 

「ああ!? レオナルドさんが押され始めたですぅ!」

「大殿様。ありゃぁ負けますぞ?」

「さもあろうな……あの武器、そろそろ限界だろう」


 大斧と剣。打ち合えば当然、剣が疲弊して壊れるが、ハヤテの持っている剣よりクマ助の大斧は元々壊れかけ・・・・だった。


「そ、そんなぁ!? このまま武器をかばい続けた攻撃なら、レオナルドさんが負けちゃうでアリマス!」

「大丈夫やから落ち着け痴女っこ。みてみぃ大殿様の顔を。わる~い顔してはりますやろ?」

「ほぇ? わる~い顔……ひぇッ?!」


 余の顔を覗き見る二人。藤吉郎サルは「キキキ」と笑い、ミリーは「と、盗賊が獲物を見定めている時の顔でアリマス」とか言っておる。誰が盗賊じゃ、解せん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る