第9話:酒宴とダークエルフという種族

「ミリー様にと信長様へ感謝を込めて、乾杯!!」

「「「かんぱーーい!!」」」

「はぅぅ信長なんとかするでアリマスよぅぅ」


 村長はじめ、村人が感謝の気持ちを込めて酒宴を開いてくれた。

 もちろん主役は余ではなくミリーという事にする。

 なにせ此度の余の活躍は、ミリーの補佐とも言えるからな。


 そしてなんと言っても、この信長の臣下として自信を取り戻してもらわねばならぬ。

 だからミリーが全てにおいて指示を出したと村長へ言ってやったらこうなった。実に愉快な眺めよな!

 

「はっはっは! そちが頑張った結果よ。素直に喜ぶがよい」

「そ、そんなぁ……はわわ。ご、ごちになりますぅ」


 かわるがわるミリーへと酌やごちそうを持ってくる村人。

 今までこんな経験がなかったのだろう。嬉しさと困惑が共同する面白い変顔になっておる。

 これを見ると思い出すのが雑兵だった部下だ。雑兵が大将首を落として、大手柄を取った時と、今のミリーは似ておるな。


「ああいう時の新人は見ていて爽快なものじゃが……不快な話もあるな」


 焚き火を囲み呑み騒ぐ村人たちに混じり、一部の村人共が妙な噂をしている。

 聞き耳を立てれば、それはミリーに関する事のようだ。


「だがあの娘アレはダークエルフだろう? 助かりはしたが……」

「シッ、声が大きい。だがお前の言う事は分かる。あの厄災の一族だからな」

「あぁ。二十年前の話とはいえ、やはり信用にかける種族だからな」


 二十年前の厄災の種族? なんじゃそりゃあ? ふむ、これは詳しく聞く必要があるな。そうと決まれば行動あるのみよ。

 噂話をしている奴らの背後へと回り、その中心人物の背後から肩を組みながら「詳しく聞こうか」と、魔力を多少込めながら話す。


「ひぅ!? の、信長さん! あの……これはその……」

「気にするな。で? ミリーの種族がなんだと?」


 村人はガタガタと震えながら素直に話してくれる。実によき青年だ。

 話を聞くと、どうやらミリーの種族はダークエルフと言うらしい。

 その特徴は耳ながは同じだが、肌と髪の色がエルフと違うと言うが。


「エルフ? それとダークエルフの違いはなんぞ?」 

「エルフを知らない? 信長さんは変わっているな。ひッ!? な、なんでもないです。エルフとダークエルフの違いは――」


 どうやらエルフは森の守護者とも呼ばれる、金髪で肌が白い者を言うらしい。

 同じエルフだが、ダークエルフは地中や洞窟に住み、エルフは世界樹と言う大木を拠点に、あちこちの森に生息しているという。


 最近は街で生活しているエルフも居るようだが、ダークエルフはほぼ居ないとの事。

 その原因が、さきほどこの者どもが言っていた事が原因のようだ。


「で、それが厄災とやらが関係していると?」

「はい。二十年前に起きた、魔王との戦争が原因です」

「魔王? そのような物がおるのか?」

「いる……というか、居ました。現在は東の最果てにある、黄金郷の勇者様が魔王を討伐しましたが、ダークエルフはその魔王の手下でした。エルフは人間と共に戦ったのですが――」


 なるほど読めてきた。この男の話を聞くと、ミリーの種族であるダークエルフは、人間側を裏切って魔王とやらに付いたらしい。

 結果戦争は魔王軍の敗北で終わり、その関係者は討伐されるか、流刑地送りになったらしい。


 ダークエルフは魔王に無理やり従わせられていたらしいが、それでも人の記憶からは裏切り者・・・・として現在に至るようだった。


「ふむ、そういう事であったか。説明大義であった、下がって良いぞ」

「は、はい! 失礼します!」


 陰口をたたいていた村人どもは、そそくさと家の影に消えていく。

 フンと鼻息一つ。盃をあおり酒を呑み干しながら、ミリーを見つつ独り言がはかどる。


「どうやら我が家臣の闇は深そうじゃのう……が、深ければ深いほど、晴らしてみたくなるのが余というものか? げに楽しき事よな。はっはっはっはっは!!」


 自分の好ましき気性に、思わず大笑いする。

 それが宴会を楽しむ者にも伝播したのか、なぜか大笑い大会になったようだ。おもしろき奴らよ。




 ――次の日の朝、色々な物資をもらってジョニーの荷台は満杯になる。

 それらを積み終わったと同時に後ろを振り向くと、村人全員が余たちを囲む。

 その中にはミリーに陰口を叩いていたあいつらまでいたが、そやつらが足早に駆け寄ってきてミリ-へと話す。


「ミリーさん、昨日は本当にありがとうございました。それなのに俺は……その……」


 村人の表情と、言い出しにくさを感じたのだろう。

 ミリーは苦笑いを浮かべつつ、その男の手を取り静かに話す。


「ありがとうなのです。ミリーみたいなのに、そう言ってもらえるだけで心が軽くなったでアリマスよ」

「ミ、ミリーさん……」


 次々と頭を下げる陰口を叩いていた者共。

 それを見たミリーは両手を広げて、わたわたと対応する。

 無論、その内容は先の男と同じであったのは言うまでもない。


「はっはっは。好かれたものよなミリー」

「そ、そんな事……ある、かも?」


 少し前向きな発言で余も報われたと思える。不思議なものよな。異世界に来てからと言うもの、全てが明るく前向きに感じられた。


「ではお二人様、また機会があればお立ち寄りくださいませ」

「うむ。また会おうぞ皆のもの」

「村長さん、皆さん。ミリーみたいなのを受け入れてくれて、本当にありがとうなのでアリマス。また……その……来てもいいですか?」


 村人はニコリと微笑むと、「「「もちろん!!」」」と声が重なった。


「はっはっは、良かったなミリーよ」

「はいなのです! じゃあみなさんまた!!」


 それを察しジョニーは歩きだす。ミリーは何度も振り返りながら、村人へと感謝を叫ぶ。

 村人も余たちが見えなくなるまで、感謝を叫びつつ両手をふり別れを惜しんだ。


「さて、次はいよいよ目的地だな」

「うん……」


 ここから近い場所にある、冒険者の街レグザム。

 そこに待つ輩に鉄槌を下すべく、余とミリーはジョニーに身を任せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る