第4話:ネクロマンス

 この復活には術を施した余も驚いた。いや、驚きを越して目玉が飛び出るほど思わず見開く。

 まず壊した荷台部分だったが、余が斬った順と同じく動き出してくっついてしまう。

 しかも、なぜか新品同様になり、なんとも言えない妖気……いや、魔力というのか? そういう類の物が纏わりついている。


 そう言えば鬼切丸も禍々まがまがしさを、強烈にはらんでいるのに今更ながら気がつく。


 さらに驚愕が続く。なんと死した馬がビクリと動くと、流れ落ちた血液が地面より傷口へと戻り、さらに落ちた首がズルリと動き出してくっついてしまう。

 ほどなくして完全に元に戻ると立ち上がり、「ギヒィ!」と赤い瞳を怪しく光らせていななく。オイ! 本当にマトモな馬なのか!?

 

 しかも元は白馬だったと思うのだが、なぜか黒馬になったのは余がそう願ったからか?

 貧相な馬であったから、デカくて強靭な黒馬なら見栄えもしようと思ったのだが、まさかそうなるとはな……。

 

「こいつはたまげたのぅ……」

「え!? ジョニーが生き返ったでアリマス! しかも馬車まで元に戻った……? あれ? こんなに立派な馬車だったかな? ってジョニーが黒くたくましくなってるうううう」


 鬼切丸が黄泉還よみがえった時は、黒板が全て取り仕切っていた感じだったが、今回のネクロマンスは余の力だけで行ったからか?

 この疲労感に似た感覚は、魔力をごっそりと持って行かれたからかもしれぬな。


「ふぅ、意外と疲れるなこれは。ネクロマンスとはそういうものではないのか?」


 そう言うと、ミリーは「いやいやいや、何を言っているのでアリマスか!」と両手を大げさに振って話す。


「ネクロマンサーとはいえ、死者の完全復活はそんな簡単ではないのでアリマス。通常、死者の復活というのは〝アンデッドのみ〟に限定されるですが、この復活はまさか……」


 ミリーはゴクリと生唾を飲み込むと、おそるおそる愛馬ジョニーへと近づく。

 そっと触れると、また「い、生きている……けど死んでいる……」と言った後、「ギャアア!?」と言いながら後ずさる。


「まったく、そちは騒がしいのぉ。どうしたと言うのだ?」

「ど、ど、どうしたも、こうしたもないでアリマス……ジ、ジョニーは高位アンデッドになったですよ……」

「高位あんでっど? 先程から気になっていたが、それは何だ?」

「それは――」


 ミリーの話は実に興味深いものだった。

 これまでの事から余の力である、ネクロマンスは死者の復活が出来るのは分かっていたが、どうやら生前に戻るのではなく、動く死体として黄泉還えるのが普通のようだ。


 しかも大抵は腐っていたり、骨だけの体で動き回るらしい。

 ところが黄泉還えったジョニーは、生前と変わらぬ姿どころか、それ以上に強化されて色も姿も変わってしまったという。


 そして聞いたことのない馬車モノの黄泉還り。

 そもそも歴史に名を残したネクロマンサーであっても、無機物を復活させる事など出来ないし、さらにその対象物が元の姿よりも価値もふくめ、力あるものになっている事などありえないという。


 唯一似た魔法があるらしいのだが、ドワーフという種族のみが使える魔法でも、こんな事は出来ないらしい。 


「――つまり、信長はネクロマンサーとして破格……いえ、規格外の天才的な術者だという事でアリマス!」

「うむ。さもあろう。なにせ余は織田信長だからな。はっはっは!」


 ミリーは「すごい自信ですねぇ……まぁ」と言いながら、ジョニーへと近づくと首筋へと触れながら「それも当然でアリマスな」と呟く。


「ぬ? 森の奥から複数の気配を感じるぞ? これは……大虎と同じ気配だな」

「え、今ミリーもそれを言おうとしていたのです。まさかドルイドのミリーよりも早く感知したのですか? しかも大虎とまで分かるなんて……。あぁ、ドルイドと言うのは司祭という意味で、この世界では植物系統の魔法を使う者の事をいうのでアリマス」


「ほう! それは面白いな。詳しく聞きたい所だが、今は転身したほうが良さそうだ」

「転身? 逃げるのではなく?」

「余は逃げるのは好かんから、進む方向を変えるだけというまでよ」

「ハァ、そういうものですか。なら転身するでアリマス。そうと決まれば馬車へ荷物を」

「うむ! 荷物を積んでさっさとずらかるぞ!」


 荷物を積みながら「それって逃げると同じでは」とミリーがジトリとした瞳を向けるが、なかなかどうして、熱い視線には慣れているので気にもせぬわ。

 ほどなくして剥いだ部位を積み終わり、ミリーがジョニーの手綱を握った瞬間、「ギヒィ」と馬らしからぬいななきと共に馬車は動き出す。


「ッ!? 何も指示していないのに、勝手に動き出した。ま、まさかジョニーは何をするべきか分かるでアリマスか?」


 そうミリーが言うと、ジョニーは「ギヒィ」と頷きながら速度を早める。


「この世界の馬は賢いのだな」

「……違うですよ。ジョニーは普通の馬でしたが、復活してからこうなったでアリマス」


 驚くミリーと森の中を疾走する。

 すでに元の場所から遠く離れ、森の外が見え始めた頃に大虎の叫ぶ声が森の奥より聞こえた。


「さて、これからどうするのだ?」

「そうですね……正直行くあてが無いのです……」


 あれほど元気だったミリーだが、下を向いてしまい何かを堪えているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る