2023年の振り返りと新年の抱負

結音(Yuine)様の企画に乗っかってみました。

https://kakuyomu.jp/works/16817330669045367194

回答者ではほぼ確実に高齢者の一人だと思いますが……。

(※おすすめ作品、自作の中と勘違いしてたので更新しました)


①カクヨムネームは?

 和泉将樹です。

 ネット上ではずーっと別の名前でしたが。


②座右の銘は?(自己紹介)

 特にないですね……考えたこともないというか。

 強いて言うなら以下二つ。

『己の欲せざる所は人に施すことなかれ』(論語)

『己の欲する所を人に施せ』(聖書)

 っていうか今回知ったのですが、この二つって出典が全く違うんですね。

 賢者は洋の東西を問わず同じ場所にたどり着くってことか。


 自己紹介はプロフィール通り、今年五十歳になったおっさんです。

 創作歴だけなら四半世紀を軽く超え、ほぼ三十年。

 ただまったり趣味でやってました。


③2023年を振り返って!(ひとこと)

 色々手探りでやってました……。


④2023年を振り返って(詳しく)

 仕事が大幅に変わった(正しくは2022年最後の方からですが)

 そのためかなり手探りで色々やってました。

 で、2024年からまた新しく増えるらしい……にゃーっ

 あとはカクヨム始めたのが2023年というか……。

 創作再開した年でもあります。

 (休業中に近かった)


⑤2024年の目標!(ひとこと)

 お仕事頑張る。いや、ホントに……。

 創作も読んでくれる人がいる限り頑張ります。 


⑥2024年の目標(補足説明)

 そのままですね……。

 書くスピードは大分速い方だとは思うんですが……。

 仕事がマジで忙しくなりそうなので精神的余裕が減りそう(汗)


⑦カクヨムコンには参加している?

 してます。

 

⑧今、一番読んでもらいたい作品は?(自薦他薦問わず。3作品まで)

【自薦】

 〇白雪姫の家族(ラブコメ)

  https://kakuyomu.jp/works/16817330656060480073

  驚異的なほど進行の遅いラブコメ。史上最遅を狙ってる……かも(ぉぃ


【他薦】

 〇壊蝕⇔エクスビボ(睦月稲荷様/SF)

  https://kakuyomu.jp/works/16817330660398956222

  設定の独自性と読みやすい文章が素晴らしいです。

  また、独特の世界観でありながらその提示が上手く、物語に入りやすいです。


 〇リアル中世世界に転生しました(川野遥様/歴史・時代・伝記)

  https://kakuyomu.jp/works/16817330649015292102

  特に中世世界書く人は必読。気軽に読めるのでぜひぜひ。

  かなり笑えるのにとても勉強になります。


⑨『リアルでも〇〇でも多忙な毎日』〇〇に何入れた?

  カクヨム、ですかねぇ。

  読むのも書くのも。


 ⑩愛を叫んで!

  くまにゃーっ


  ……叫んでと言われて真っ先に思いついた……。

  なんだこれ(ぉぃ



企画いただきありがとうございました!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る