第49話 対勇者リヒト秘密特訓

『アイリス学園クロニクル』だと、オープニングである学校初日の最終でシリウスとの戦闘が始まる。

 廊下を歩いていたリヒトとシリウスの肩が当たるのだ。


 ――貴様、平民の分際で俺に触れるとはいい度胸だ。勇者とおだてられて調子に乗っているのか? お前の下賎な匂いが服に染み付いただろう。捨てるか。だが、新品なのは気に食わないな。お前の血で汚してから、捨てるとしよう。潰してやる、剣を抜け。


 アイリス学園では移動時に模擬用の剣を帯剣する学則がある。なので、シームレスに決闘に移行できるのだ。ちなみに、決闘のための学則ではなく、帯剣の重みを体に馴染ませるための訓練なのだが。


 これが『アイリス学園クロニクル』における初戦闘となる。


『アイリス学園クロニクル』はターン制のコマンドバトルではなく、リアルタイム制のアクションによる戦闘方式が取られている。ゆえにプレイヤは素早く状況判断し、的確な操作をする必要がある。


 つまり、ゲームとしての難易度は高い部類に入る。

 シリウスとのバトルは、そのゲームに馴染んでもらうためのチュートリアルとして位置付けられている。


 ただ、リヒトがレベル1である点と、シリウス自身が強く設定されている関係で、まともに殴り合って勝てる状態ではなかったりする。おまけに、ゲームに不慣れな点を考えると、普通にやると虐殺されてチュートリアルにはならない。


 そのため、『有利な点』がリヒトには与えられている。


 まず攻撃が当たったときの『のけぞり』が、シリウスは大きなり、リヒトは小さくなっている。

 そして、防御したときに『ガードゲージ』が減る仕様なのだが、シリウスは多めに減って、リヒトは減りにくい仕様になっている。そして、ゲージがなくなった際に発生する『ガードブレイク』という大きな隙もシリウスは大きく、リヒトは小さく設定されている。

 他にも、カウンターで対抗する際の入力判定がリヒトは甘めになっていたり、と初心者様でも善戦できるような設定になっている。


 チュートリアルバトルなのだから、当然ではあるが。

 ただ、そんな優遇があっても――

 基本的に、プレイヤーが操るリヒトはシリウスには勝てない。それくらい、シリウスの基礎スペックは高く設定されている。ゲームの前半をリードする因縁の悪役貴族様なのだから、当然だが。


 なので、勝てないのでは? というのがゲームが発売してからしばらくの見解ではあったが、プレイヤ本体のプレイングスキルが習熟するに従って、ついにチュートリアルでシリウスを撃破するプレイヤが現れた。


 当初、シリウスって倒せるんだ、だけで受け止められたが、波紋はその後に大きく広がっていった。


 というのも、シリウス撃破後だと、今までとは違う分岐を示したからだ。


 例えば、女騎士ルシアは必ずシリウス側につくと思われていたが、敗北を喫するとリヒト側のキャラになるルートが発生する。さらに、シリウスがラスボス化するのも、ここでの敗北が必要だ。


 勇者リヒトに負けたという屈辱――

 その憎悪と劣等感がシリウスをラスボスへといざなうからだ。


 このチュートリアルで様々なルートが開かれるが、シリウス勝利の通常モードに比べて、シリウスに不利な悲惨な展開が多くなる。

 破滅フラグ回避を最優先としたい俺としては、リヒトとの初戦は絶対に勝ちたいのが本音だ。

 ……今回の戦闘結果が、果たしてチュートリアルと同じ影響を及ぼすかどうかは不明だが、リヒトとの初戦という観点では同じ。油断は許されない。


「いいですか、リヒトとの戦いで注意しないといけないのは『ハメ技』です」


「……ハメ技?」


「おっと、失礼――」


 ゲームをしたことがない人間に、こんな表現をするのはよろしくないな。


「……そうですね、ずっとリヒトの攻撃を許して、逃げられなくなる展開を指します」


「はあ? リヒトに逃げられないほどの連続攻撃を許す? そんなわけないだろ?」


「それを祈りたいところですが、話を聞いてください」


 ハメ技は以下の手順で発生する。


・シリウスのガードゲージを削り、あと一発でガードブレイクの状況に追い込む。

・リヒトの特殊攻撃『甲羅割り』を発動する。

・ガードブレイクが発生、シリウスが硬直する。

・光の矢を飛ばす『ライトアロー』を動けないシリウスに撃つ。

・再び動けなくなったシリウスに『ハヤブサ斬り』を仕掛ける。

・以後、動けないシリウスに『ライトアロー』と『ハヤブザ斬り』を交互に仕掛ける。


 なぜ、これがハメ技になるのかというと――

 まず、甲羅割りには『ガードゲージを大きく削る一撃。その攻撃でガードブレイクが発生した場合、倒れるまでの硬直を1.3倍にする』という特性がある。


 つまり、硬直を長くする効果がある。


 後続の『ライトアロー』と『ハヤブザ斬り』には当たり判定の発生がとんでもなく速いという特性がある。

 ようするに、甲羅割りで硬直を長くして、その後に出の速い技で削り殺す戦法だ。


 こんなハメ技があると、ただのクソゲーなのだが、通常はハメにならない。


 チュートリアルだと『シリウスの硬直モーション』が大きくなる設定なので、ここだけ偶然にもハメ技が成立してしまうのだ。

 ……まあ、偶然なのかどうか、は不明だが。クリアできないアクション下手な人のために、公式がわざと用意した可能性もある。


「リヒトの甲羅割りには気をつけてください。それで防御を破られた場合、ライトアローとハヤブサ斬りで一気に押し切られる可能性があるので」


 ゲーム的な表現を抜くと、説明はこんなものか。


「私も甲羅割りを打てますので、お相手いたしましょう」


「ふん……! 心配性なやつだ!」


「それともうひとつ。カウンター対策です」


 カウンターは俺の武器――あまり教えたくはないが、仕方がない。シリウスには頑張ってもらわないといけないから。

 カウンターの受付時間もチュートリアル段階では伸びるため、対策をしておくに越したことはない。


「カウンターの対策ねえ……俺に教えていいのか?」


「その程度で、私が揺らぐとでも?」


「言ってくれる……!」


 本当は揺らぐのだけど。ここは強気で押せ押せ。シリウスに弱みを見せるな。


「カウンターはシンプルに、タイミングをずらすのが基本です」


 カウンターは、相手の攻撃ごとに決められた『カウンター受付時間』にコマンド入力することで発生させる。ただ、この世界の住人には、その知識がないようで、どうも『匠の技』だと思われているようだ。


 そして、ゲーム的に攻撃のタイミングをずらす方法はある。


 攻撃を仕掛けるときに、攻撃ボタンを長く押すと少しだけ攻撃時間が変えられるのだ。うまく仕掛ければ、相手のカウンターを打ち破ることができる。

 ……これは、俺自身、つまり、敵キャラとしてのオスカーを攻略する方法として使われている。

 あまり知られるのは良くないが、ある程度は割り切るしかない。


「攻撃に『間』を作ってください。うまくいけばカウンターを殺せます」


 攻撃ボタンを長く押す――をどのように、この世界で表現するのかは不明だが。きっとシリウスならば見出してくれるだろう。


「ほぅ……その練習も付き合ってくれるのか……?」


 シリウスの瞳が怪しく輝く。

 俺とカウンター対策を練習する――すなわち、それは俺自身の対策でもある。


「もちろんです。私はあなたの従者ですから。それとも怖気付きましたか?」


「ぬかせ! こちらこそ、願ってもない!」


 獰猛な笑顔を浮かべて、シリウスが腰から剣を抜いて構える。少しの辛抱もするつもりはない、という印象だ。


「手を抜いて差し上げます。ぜひ、一発でも当ててください」


「ははは、行くぞ!」


 シリウスの攻撃が襲いかかってくる。

 ……カウンターがオスカーの代名詞ではあるが、それだけでは心許ない。いつか攻略される日は来るだろう。今日の助言があろうと、なかろうと。天才シリウスとはそういう人間だ。


 どうやら、カウンター以外の第二の武器が必要らしい。


 それを見つけなければいけない。シリウスという肉食獣を導き、命を助け、最後に食い殺されたとあっては笑い話にもならないのだから。


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