第19話 表彰

 そこからはいろいろ大変だった。

 とりあえず俺は、モカとリリシュを連れて、心配なのでフィエルさんの元へ。

 俺たちは冒険者ギルドへやってきた。


「あ、トウヤさん……!」


 俺を見つけて、笑顔でフィエルさんが手を振ってくれる。


「どうしたんですか……?」

「え……? どうしたもこうしたも……。オーガを倒して、心配だからフィエルさんの様子を見に来たんだけど……」

「え…………? も、もうオーガを倒してしまったんですか!?」

「はい……」

「さ、さすがはトウヤさんです……まったく規格外ですね……。今、ちょうどギルドで、どうやってオーガを討伐しようかと作戦会議していたところだったんですよ……。それを、この一瞬で……素晴らしいです……」


 とりあえず、フィエルさんは無事なようでなによりだ。

 すると、俺とフィエルさんの話をきいていたようで、ギルド長が話に入ってきた。


「ま、まさか……あのオーガすべてを君一人で倒したというのか……?」

「は、はいそうですけど……」

「す、すばらしい……! さすがは我がギルドは認めた唯一のSSS級冒険者だ! ほこりに思うよ、トウヤくん」

「はあ、どうも」


 ギルド長も、大喜びだ。

 というのも、


「いやしかし、危ないところだったよ。この街の防衛は、冒険者を束ねる冒険者ギルドの長であるこの私に任されている。もし街が壊滅でもしていたら、その責任は私がかぶるところだった……。だが、トウヤくんのおかげで事なきを得た。ほんとうに、感謝してもしきれないよ」

「いえいえ、俺は当然のことをしたまでですから」


 そうか、そりゃあ、大変だな。

 ギルド長の首までかかってたのか……。

 それは気が気じゃなかっただろうな……。


 すると、そこにもう一人、初老の偉そうな男性がやってきた。

 ギルド長がへりくだって、その人物に頭を下げて挨拶する。

 どうやらギルド長よりも偉い人のようだぞ……。ってことは……。


「話はきかせてもらった。私はこの街の市長のドンソンだ」

「どうも……」


 俺は握手をもとめられ、それに応じる。


「どうやら君が我が町を救ってくれた勇者のようだね」

「トウヤといいます」

「トウヤ殿……本当に、ありがとう。私の街を救ってくれて。私からお礼を言おう」

「いえいえ……俺も、この街にはすごくお世話になりましたから……」

「そこでだ。君にはこの街から表彰状を送ろうと思う」

「えぇ……!? いいんですか……!?」


「もちろんだよ。それだけじゃない。君のことは街全体を上げて称えよう。まずは広場に復興のシンボルとして、トウヤ像をたてようじゃないか」

「そ、それはちょっと恥ずかしいかも……」

「それと、今回のオーガ討伐は、市長の私から、冒険者ギルドへ緊急クエストとして依頼をしてあってだね。それの報酬金である1千万Gも受けとってくれないか?」

「そ、そんな……そこまで……俺はそんなつもりじゃ……」

「いや、いいんだ。君の働きはそれに値する」

「そ、そういうことなら……」


 俺は市長さんから、1千万Gもの大金をもらうことになった。

 しかも後日表彰され、記念の像まで創られる予定だ。

 それって、とんでもないことじゃないか……!


 だけど、俺にはまだ気がかりなことがあった。

 俺はギルド長と市長に提言する。


「あの……!」

「どうしたトウヤ殿。なんでも言ってくれたまえ。君の望みなら、我々がなんでもかなえよう」

「その……今回の事件で、怪我をした冒険者がたくさんいるんです……!」

「そうだな……。それは、ギルドとしても把握している……」


 フィエルさんからきいた話によると、基本的に冒険者ってのは、個人事業主のようなものだそうなのだ。

 だから、保険のようなものはなくて、怪我をしたりしたら、基本的には自分で、自腹で治療費を払ったり、自分たちで治したりする必要があるらしい。

 高価な薬草をもっていたり、回復術師のいる上級パーティならいざしらず、金のない冒険者は、怪我をしたら冒険者生活はそこでおしまいなのだという。


 今回、冒険者たちは、みんな街を守るために、自分たちの命をなげうって、オーガに向かっていった。

 だけど、彼らにはなんの保証もない。

 それって、かなり理不尽じゃないか……?


「我々も……なんとかしたいとは思うのだが……」


 市長とギルド長も気まずそうな顔をする。

 冒険者ギルドも、市も、予算や人員は限られている。

 すべての冒険者を拾ってきて、怪我をみてやるということはできないのだ。

 そこで、俺は考えた。


「あの……ギルド長! この前、俺がもってきた薬草、上級薬草、神秘草。ありますよね? あれ、まだありますか?」

「あ、ああ……もちろんだが……」

「それ、全部この1千万で買い取れませんか!?」

「なに……!?」


 俺は市長から提案された1千万を提示した。


「そ、それならたしかに可能だが……いいのか……?」

「俺はいいんです。それよりも、この薬草を使って、怪我をした冒険者たち、それから市民を助けてください」

「わ、わかった。君のすばらしい行い、気持ちはこのギルド長グディアスが受け取った! 冒険者ギルドをあげて、けが人の治療につとめよう」

「ありがとうございます!」


 俺は市長から受け取った1千万を、そのままギルド長に手渡した。

 これで、ギルド主導で、けが人の治療が行われるはずだ。

 街の人たちが一人でも救われればいいなと、俺は思った。


「すばらしいです、トウヤさん。自分の利益よりも、街の人たちを優先するなんて……なかなかできることじゃありません! さすがです! ますます好きになります! ちゅ……♡」


 フィエルさんが俺にキスしてくる。

 まったく、みんなの前で照れてしまうな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る