第95話……関所の攻略、いでよロックゴーレム!

翌朝――。


 オルコック率いる王国軍は、街道を塞ぐ関所に攻撃を掛けた。

 確かに元気な兵士だけ考えれば、この関所を通る必要はない。


 だが、今回は負け戦。

 多くの戦友が負傷兵と化していた。

 また、馬車で運ばれるほどの重傷者もいたのだ。

 そのため、どうしてもこの街道を塞ぐ関所は潰すべきだったのだ。


 戦いで傷ついたものも見捨てない。

 そういう決意でオルコック将軍は突撃の命令を出したのだった。


「者ども、掛かれ!」


 オルコック将軍の命令で、汚れ疲れ切った兵卒たちが、守りを固めた関所めざして駆け寄る。

 堅く閉ざされた関所からは弓矢の返礼があった。


「怯むな!」


 前線部隊を指揮する下士官が怒鳴る。

 普段なら盾を装備する兵士が前衛を務めるが、我々は敗残兵。

 盾など装備品を捨て去って逃げてきた者が多かったのだ。


 おそらくこちらの方が兵数は上。

 だが守りを固めた敵の方が、数段上の戦いを演じてきた。


「くそう!」


 前衛を張る味方が、敵の矢でバタバタと倒れる。

 戦いに臨む準備の差が歴然と現れた。


 ……まずいな。

 このままでは、味方の屍が増えるだけ。

 私は、ドラゴネットの上で指揮を執るナタラージャに大声で上申した。


「兵500名をお貸しくだされ、関所の北側に位置する高所を攻め取ってみせまする!」


「許す! 行け!」


「はっ!」


 私はリルバーン家の兵士500名を借り受けると、関所の北側にある高地に駆け上った。

 高地は戦術の要所だ。

 当然ながらに敵兵が守っており、猛然と弓矢を射かけてきた。


「撃ち返せ!」


 打ち返すよう命じるが、高所と低所の弓の打ち合いでは勝負にならない。


「射手を倒せ! 他はかまうな!」


 勝負にならないはずだが、大盾を持った歩兵がにじり寄り、さらにモミジ率いる精強なロングボウ隊の活躍により、なんとか高地から敵を追い払った。


「ここで何をするのです? 関所までは距離がありますよ?」


 高地を占拠した後に、モミジが私に聞いてくる。

 弓矢は先ほどの交戦で、かなりの数の矢を使った。

 高地から敵を有効に攻撃する攻城兵器などは我が方には無い。


「兵たちをさがらせよ!」


「はっ」


 私は兵たちを下がらせた後。

 長い詠唱を必要とする魔法を展開。


「大魔界の勇者、シンカーの名において命ずる! 力自慢の岩の巨人ロックガイアよ、出でよ!」


 詠唱の後――。

 地面に描かれた魔法陣が白く光り、周辺の石や岩が集まり、巨人の体を成していく。

 岩の巨人であるロックゴーレムの召喚に成功したのだった。


「敵に岩の雨を降らせよ!」


「グオオォォォォ!」


 私の命に従い、全高16mもある岩の巨人が、周囲の岩を拾い、遠くに見える関所に岩を投げつけていく。

 巨大な岩が関所の防御施設に次々に落下。

 敵陣が大いに動揺する。


「今だ! 出てきた導師を倒せ!」


「はっ!」


 魔法の力で編み出したゴーレムは、神聖魔法を操る聖職者の魔法に弱かった。

 だが、関所で姿を見せた聖職者は、モミジ率いるロングボウ隊の高所からの射撃の的になり、矢でハリネズミのような姿となって息絶える。

 ……そう、矢はこの時のために温存しておいたのだ。


「もはや、敵はいないぞ! 岩を投げまくれ!」


「グオオォォォォ!」


 聖職者は数おれど、まともに聖属性魔法を操れるものは少ない。

 敵を無くしたロックゴーレムの投石により、関所の防御施設はいたるところが破壊され、守る兵士たちの士気は下がっていった。


「今だ! 総攻撃だ!」


 ここに来て、オルコック将軍が総攻撃を命令。

 王国軍の総攻撃が始まった。


 矢も乏しく、軍馬も疲れ切った王国軍だが、数で敵を押し切り、関所に幾重にも構えられた柵を押し倒し、濠を越えていく。


「門を壊せ!」


 縄でくくった大木を、兵士たちが関所の門に叩きつける。

 城ほどは堅くない門は、すぐに壊され、王国軍が関所内に雪崩れ込んだ。


 だがしかし、その頃には敵兵は逃げ散っており、関所内は空であった。


「敵は逃げたか? 追うではない! 勝鬨だ!」


「「えいえいおー!」」


 オルコック将軍はほどなく、防御施設を施された関所全体を占拠。

 勝鬨をあげたのであった。




◇◇◇◇◇


 関所を占拠して二時間後――。

 概ね昼過ぎ頃。


 関所の食料倉庫を接収し、オルコック率いる王国軍は、さらに東の王国領へと出発しようとしていた。


「火傷の準男爵殿はここに残るのか?」


「はい、左様です!」


 私はオルコック将軍の問いに応えた。

 なぜこの関所に残るかと言えば、より多くの味方を逃がすためだ。


 オルコック将軍の部隊は逃れたが、いまだクロック侯爵率いる本隊は敵領に取り残されているのだ。

 彼等が安全に王国領に帰るために、私がここに居残ること決めたのだ。


「私も残ります!」


 ナタラージャが言う。


「駄目です。閣下はリルバーン家の部隊の責任者です。残ってはなりませぬ!」


「……む」


 ナタラージャは顔をしかめたが、すぐに居直った。


「……では、モミジの隊を残す故、使え!」


「はっ」


 こうして、私の指揮下にモミジ率いるロングボウ隊50名がとどまり、それ以外の兵士たちは東の地へと退却していったのであった。



「御館様、何故にお残りになったのですか? いつもは益のない負け戦では、真っ先にお逃げになるではありませぬか?」


 2人きりになった時。

 モミジがそっと聞いてきた。


「んー、なんだろうな。私は今まで自分の功績でだけで公爵になったと思っていた。だけどそれは嘘なんだ。きっと女王様や前宰相様のお口添えがかなりあったんだよ。それをチャド家の話を聞いて思ったんだ」


「……はぁ」


「だから、女王様や前宰相様の御恩の為に、少しでも味方を助けなくてはいけないと思うんだ。しかも、今の私は無力ではない。魔法という力を授かった。強いものは弱いものを守るべきなんだよ、きっとね」


 私はイオから貰ったペンダントを一時だけ外し、眼に現れる紅い紋章をモミジに見せたのだった。


「カッコいいですね!」


 モミジがはにかんで笑って見せる。


「……いや違う。今まで私は逃げ過ぎただけなんだ、卑怯者なんだよ」


 私はモミジに聞こえないよう、夕日に向かって、そっと呟いたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る