第12話 初めての成果

 午前七時に日の出を迎えると同時に実験は終了し、ファルの意識はカイトの身体から遠く離れた母艦へと帰還した。


「開始から一時間の間で随分と脳波が乱れているけど、何かあったの?」


 セルベリアと二人、昨日と同じように実験結果の提出に赴いた総督の執務室で、ファルは総督からの質問に早口で答えた。


「初めて戦地での死体を実際に見たので、多少動揺しました。今回こそ失敗はしないという気負いもあったかと思います」


「それで余計なこと考えて、こんなに脳波を乱したってわけね」


「はい!」


「甘ちゃんめ。まぁしかし、よく頑張ったね。囮も張られなかったかな?」


「はい、もうばっちりです!」


 ファルは得意顔で応じた。連邦軍仕込みのカイトの慎重な行動のおかげで、メタノイドは囮を仕掛けてすらこなかった。本来はカイトの功績だが、口止め料として自分の努力の賜物ということにしておこう。


「実験体はどう? 動かしにくいとか、不具合はある?」


「いえ、問題ありません。身体の相性は抜群です!」


 流れに任せて自信満々に答えた。実際、彼が意識を取り戻すまでの間で動かした感触としては、前回の死体よりも遥かに動きやすかった。


 とはいえ、相手の身体は男性のそれであり、それは隣に立つセルも知っているし、彼女がまとめた報告書にも記載されている。ファルは得意満面で言ったその言葉に自分で面食らい、段々と顔を赤らめていく。


「そうか、相性抜群か。死体なのが残念だったね」


「いや、そういう意味じゃなくてですね!」


「え、じゃあどういう意味で言ったの?」


 ファルネーゼ総督に弁解を試みたところへ、セルがニヤケ顔で冷やかしてきて、耳まで赤くなる。そんな姪から報告書に関心を戻して、総督は本題に戻す。


「この移動ペースだと、海岸まで一週間くらいかな」


「はい。ベヒモスの状態からして、本稼働までには間に合いますね」


 小さく頷く総督に、セルは続けて進言した。


「順調に進んだら、軍曹に破壊任務を手伝わせてみてはいかがでしょう? 私も必要ならサポートしますし」


「え……?」


 ファルは目を丸くして、セルのいたずらな笑みを認めた。そんな二人の様子など気にも留めず、総督はセルの提案に首肯を返す。


「このまま上手くいけば、ね。ベヒモスを破壊できたら、勲章ものだよ。参謀総局もお前を喜んで受け入れるだろうね」


 総督がファルに笑みを向ける。本来なら自分がやりたかった補佐役を、セルがやっていることに複雑な思いはあるものの、期待してくれていることは素直に嬉しい。


「必ず成し遂げて見せます、総督!」


 敬礼で応じたファルに、総督は適当な相槌を打ってから、


「で、実験で何か懸念は?」


 訊ねた相手はセルだ。ファルは敬礼を止めて、セルの方へ再度目を向ける。


「何も問題はありません。軍曹も前回の失敗を活かして、慎重に行動できていますし、死体の方も状態は良好です」


「あ、そう。なら良かったよ」


 引き続き頑張って、と総督が適当に締めくくると、報告会はそこでお開きとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る