応援コメント

1/13 【読む】清瀬六郎『遥か昔のエジプト精神』」への応援コメント

  • 拙作を取り上げてくださいまして、ほんとうにありがとうございます。
    反応が遅くなり、申しわけありません。

    「どうして雨が降るの?」ならばともかく、「雨を降らすのは誰?」という問いにはなかなか答えが見つけられず、一度は「雨男/雨女」で書こうかと思ったのですがなかなかまとまりませんでした。
    ところが、他の作のために作った設定に「フライングバーズ雨乞い事件」というのがあり、だったらこの雨乞い事件そのものの展開を書けばいいじゃん、と思って、この物語で応募した、という経緯でした。

    「少女たちの繊細な心の動きを残酷なまでに正直に描写した」、「ぞわぞわした」、「生々しい」という評価をいただけたのもとくに嬉しいです。
    カクヨムに参加するはるか以前に、読者から「清瀬の書く女の子はみんないい子すぎる」と言われたことがあり、「当たっている」と思う面もたしかにあったのですが、そうではないところも描いてきたつもりだったので、「これでも読者からはいい子に見えてしまうのかな?」という疑問を引きずっていました。
    ですから、裏切り、羨望、失望などを描いたことを評価していただけて、嬉しかったのです。

    すてきな自主企画をありがとうございました。

    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます! そして、返信遅くなってすみません!

    「問えば響く君の答え」を開催するにあたり、前の主催者だった香鳴さんのように物語が広がるように、他の開催時の質問と被らないように、5W1Hを意識してみたりしました。その結果、大分難しくてややこしい質問になってしまったとは思っています。

    自主企画に参加するにあたり、色々悩んでこねくり回した結果、以前に書いた自作と思わぬ繋がりを見せることは、私もよくあります。好き勝手に書いているけれど、種は蒔かれているものだなぁとしみじみ思いました。

    私も、自作の登場人物が「いい子ちゃん」ばっかりだなぁと感じることがあるので、『遥か昔のエジプト精神』で描かれる女の子たちの描き方はすごいなぁと圧倒されていました。
    白でも黒でもないグレーの人たち、しかし、それゆえの残酷さが表れていて、ぞくりときました。非常に興味深かったです。

    改めまして、自主企画の参加、ありがとうございました。
    こちらこそ、今後もよろしくお願いします。