応援コメント

12/9 【読む】四谷軒「叫んで五月雨、金の雨。 ~或る王妃の生涯~」」への応援コメント

  • 恐縮です^^;
    実は歴史ものをベースにするのは、その方が楽だからなので……(笑)
    あらすじは史実ベースにできるので、あとはお題に沿ったものが無いかなぁと探すだけなのです。
    探すだけ、が意外と難しいのは置いておいて^^;

    で、このたび、この王妃さまに行き当たった次第。
    結構嫌われている人ですけど、そういう人こそ書きたくなるという、へそ曲がりな私です(笑)
    実は末っ子さんにも興味があったので、いっそのこと……と、書いちゃいました^^;
    なので、平等な慈しみと言われると面映ゆいものがありますが、何というか、なるべくフィルターをせずに目を向ければ、何か価値のあるものが見つかるんじゃないかなぁと思って、見ています^^;

    ありがとうございました!

    作者からの返信

    レビューとコメント、ありがとうございます!

    いやいや、「楽だから」と言いつつ、歴史に対する深い造形が無いとできない事ですから、とてもすごいのだと思っています。
    好きなものがたくさんあって、興味の移り変わりが激しい私では、到底できないことだと思っています。

    歴史上の人物を書くときは、未来の視点が入っているので、嫌われ者でも良い・悪いを客観的に判定できるのが面白い点だと思います。嫌われているからこそ、より気になるという気持ちもよく分かります。
    当時や後世の評価などを別にして、新たな一面を発掘するというのも、興味深い試みだと思います。
    そんな風に生れ出る四谷さんの作品、この先も楽しみにしています!