こなせ!カクヨムコン9奮闘記!

夢月七海

12/1 【書く】『日常キリトリ線』『第134話 「閉店のお時間です」』


 カクヨムコンの季節がやってきた。今回も、自分の尻に火をつけるために、毎日更新エッセイを二か月間、続けようと思っている。

 前回のエッセイはこちらからどうぞ。『転がれ!カクヨムコン奮闘記!』→https://kakuyomu.jp/works/16817330650243035754

 子の時は敬語で書いていたのだけど、色々肩凝るので普通の書き方で通す。あと、いっちょ前に創作論なんかも綴っていたけれど、今回はもっとシンプルに行こうと思っている。


 カクヨムコン9の目標は、「毎日書く/読む」である。間に「/」が入っているのは、一日一回は、書くことか読むことかのどちらかをしようと目論んでいるからだ。

 前回でやっと気付いた。「もっとカクヨム作品読むべきじゃね?」と。あと、今年度中に去年度まで私が主催していた自主企画「問えば響く君の答え」の参加作品をすべて読まないといけないからだ。


 そう。カクヨムコン9の参加作品だけを読むとは限らない。それを期待してこれを開いた方には申し訳ない。近いうちに、自主企画を立ち上げようと思っているので、それの参加作品があったら、そちらを優先的に読むつもりだ。

 あと、宣伝目的に始めたエッセイでもあるのだが。公開時間が26時になってしまっているので、あまり効果が薄そうでもある。まあ、それは前回と変わらないのだが。




 では、あらためて、本日アップした作品についてのご紹介。


・『日常キリトリ線』に『第134話 「閉店のお時間です」』をアップする。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881796766/episodes/16817330667722709371


 『日常キリトリ線』というのは、カクヨム登録したころから描き続けている、現代ファンタジージャンルの短編集である。日常系や非日常系、人外の生活とか、普通の人の毎日とか、ちょっと恋愛が出たり、SFになったりと、残酷すぎるシーンやエロシーンが無ければ、何でもありの作品集だ。

 だから、現代ファンタジーと言っていいのか分からないけれど、受賞するというよりも、ちょっとでも新規読者開拓できればなぁとか、そんな気持ちで参加させている。それだと怒られてしまいそうだ。


 で、今回の『「閉店のお時間です」』は、五分前に閉店しようとしたアパレルショップに、一人の青年が駆け込んできた、という内容。

 息抜き界のつもりが、結構長くなってしまい、2001文字になってしまった。とりあえず、肩肘張らない話なので、息抜きにどうぞ。




 余談。

 香鳴裕人さんによる自主企画「[第3期] 同題異話SR -December- 『見上げれば降るかもしれない』」がスタートした。

https://kakuyomu.jp/user_events/16817330667768340811

 「同題異話」というのは、私が三年周期で一年間、一か月に一度タイトルを提供して、それから思いついた話を書くという自主企画である。現在は私はお休み中なので、有り難いことで、香鳴さんが引き継いで、主催していただいている。


 この香鳴さんによる自主企画も今年度いっぱいなので、あと四回開かれる。今回のタイトルも、情景が無限に広がる素晴らしいものだった。

 見上げれば降りそうなもの……皆さんならば、何を描くだろうか。私も、今月分を参加しようと、色々考えていきたい。


 では、また明日に。




























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る