すべての海を乗り越えて

@mis0nomis0

すべての海を乗り越えて

※この物語はフィクションです。実際の事物とは何も関係のない妄想です。


2023年11月26日 ジャパンカップ レース後


「おおー!イクイノックス!相変わらず強いなぁ!」

「先輩こそ相変わらず、というか、なんでまた去年と同じ作戦なんですか!」

「いやいや、そこであえての大逃げや。びっくりしたやろ?」

「ほんとびっくりしましたけど、もう、あんなの僕じゃなきゃ追いつけないですよ」

「そらそやな。なんか嬉しいわ」


ふたりの笑い声が夕陽を浴びている。




2022年10月30日 天皇賞秋

レース前


僕にはもうあとがなかった。ジオくんに皐月賞を取られて、ドウくんにダービーを取られて、僕は両方とも2着。善戦した。でも、悔しい。僕の詰めの甘さが、そのまま結果に表れている。


クラシック三冠最後の菊花賞にも挑戦したかった。でも、長距離が不安視されて、回避することになった。


背水の陣。なんて、言いすぎかな。でも今日のレースで結果を出さないと、菊花賞から逃げたことをきっと後悔する。


「おう!なにしんきくさい顔してんねん!」

「え?」

「いや、わかるで? 緊張するよな? このレースは周りは先輩ばかり。同期も少ないし心細くもなるよな?」

「え?あ、いや、あの違」

「まぁ、特に? このドバイターフ1着のパンサラッサさまを見て緊張するのも、よぉくわかる!」

「いやほんと違う」

全然話を聞いてくれないな。

「まぁ、まぁまぁまぁ! なんていうかな、こう、先輩の胸を借りるっちゅうんかな。レースが始まったら、あとはもう、先輩たちの背中を見てひたすら追いかけたらええ。難しく考えずに、ひたすら、な」

これは、励ましてくれてる……のかな。

「1着はこのパンサラッサさまがいただきやけどな笑」

ええー。





2022年10月30日 天皇賞秋

レース本番


『各馬ゲートイン完了! スタートしました!』


まずは全体の様子を見ながら中団に控えて……。

今日はどうしよう。

皐月賞のときは先行策で、残り200メートルでトップにたって「やった!」と思った瞬間にジオくんに抜かされた。

ダービーのときは後方から攻めてドウくんをマークしてみたけど、そのまま追走するかたちで、最後まで追い抜けずにゴールしてしまった。

かえすがえすも、僕は詰めがあまい。


「おお!? 今日は逃げを選ぶやつが多いなぁ??? 逃げが逃げにならんやんけ!」


相変わらず騒がしいお方だ。でもたしかに今日は全体的にペースが早い気がする。仕掛けどころを見極めないと。


「しゃあない。こうなったら世界のパンサラッサさまが、目の覚めるような脚を皆に見せてやらんとなぁ!!!!」


『向正面に入って、ハナを奪ったのはパンサラッサ! 4馬身、5馬身、どんどん差を広げていくー!』


さすがパンサラッサ先輩だ。ざわざわとレーズ場にどよめきが走る。


『最初の1000m通過タイムは57秒4!超ハイペース! パンサラッサの大逃げだー!!』


えええー!? いくらなんでも飛ばし過ぎじゃないですか?


いや、落ち着け。こんなハイペース、最後まで保つわけがないんだ。スタミナが切れて垂れてきたところを狙えば……垂れてきたところを……。


全然垂れてこない! ますます離されていく!?!?


『さぁパンサラッサ! このまま逃げ切ることができるのか! 最終コーナーをまわってこれだけの差! 直線に入った! 後ろは届くのか!? 残り400を通過しています!』


そんな。もしかして僕は仕掛けどころを間違えた? もう間に合わない? またあと一歩のところで負けるのか? 


いやだ。いやだいやだいやだいやだ! そんなのはいやだ!


もう負けたくない。負けてなお強しと周りは評価してくれる。今日も一番人気を背負わせていただいた。でも、そうじゃないんだ。勝てると思ったレースで、あと一歩が届かなくて、目の前で勝利を逃すのが! たまらなく悔しいんだ! ダメなんだ! 1着じゃなきゃ!!!


『残り200メートルをきった! 逃げ切れるのか! 追いつけるのか! まだ先頭とは5馬身の差』

「よっしゃあ!この勝負もろたでェーーーー!!!!   

 んん!?!?!?!?!?」


負けたくない。

負けられない。

絶対に勝つ。

最後まで諦めない。

もう何も考えない。

あの背中を、ひたすら追いかける!!!!





2023年11月26日 ジャパンカップ レース後


「あのレースで僕は一皮向けたんです。最後まで諦めずに、最後まで気を抜かずに、追いかけ続けることを学びました。自分が勝利に執着していること、その執着に身を委ねて無心に走ることを覚えたんです。あなたは僕に勝負を教えてくれた。本当にありがとうございます。パンサラッサ先輩……いや、師匠!」


「なんや師匠て笑。俺は日本でGⅠ勝てずに世界を制した男。今日は12着や。笑うてくれ」


「それでも、僕はあなたに感謝していますよ、師匠。あれから僕は負けなしです。GⅠ6連勝です。もう、これで思い残すことはありません」





-----------------------------------------------


2023年11月26日 ジャパンカップ レース後 サイドP


なんやねん師匠て。お前からレースを教わったんは俺の方や。


あの天皇賞秋、俺はメイチで仕上げてきた。本当は俺こそが超ハイペースの大逃げでGⅠを制して伝説になるはずやったんや。それを。本当に追いつくやつがあるかい。


……ほんまは、来週のチャンピオンズカップに出るはずやった。ダート1800メートルなら十分に俺のスタミナも保つ。そこでガツンと勝って引退の花道を飾る。そういう計画もあったんや。


でもなぁ、イクイノックス。お前がジャパンカップで引退するかもしれんって、そんな噂を聞いたら、もう居ても立っても居られんくなって。気がついたらジャパンカップにも登録してた。


最後はお前と走りたかったんや。あのときのリベンジを果たしたかった。


結局負けたけど、楽しかった。俺は俺の勝負をした。それをお前は清々しく抜き去った。


ありがとうな。イクイノックス。


言わんけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

すべての海を乗り越えて @mis0nomis0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ