来訪者

 その日も、浩市は九時に店を開ける。いつもの通りだ。

 今日もまた、何事もなく時間が過ぎていってくれることを祈っていた。ただでさえ、死体が浮いてくるかどうか戦々恐々としている状態だ。これ以上、余計なものを背負いたくない。

 しかし、運命は非情だった。浩市を待っていたのは、さらなる想定外の事態であった。




 午前十時を少し過ぎた頃、一台の車が国道から入って来るのが見えた。古びた日本車である。何ら怪しいところはない。

 だが、この北尾村に入ってくる時点で妙なのだ。村人の車でないのは間違いない。

 車は、店の駐車場に停まる。続いて、四人の男が降りてきた。皆サングラスをしており、帽子を被っている。この辺りでは、見たことのない者たちだ。単なる旅行者とも思えない。

 その連中を見た瞬間、浩市は動いていた。厨房に入ると、ポケットからスマホを取り出す。


(妙な奴らが店に来てます。今日は来ない方がいいかもしれません)


 こんなメッセージを田山に送信した。直後、すぐに厨房を出る。

 ほぼ同時に、男たちも店に入ってきた。全員、釣竿を収納するロッドケースを背負っており、Tシャツの上にベストという格好だ。一見すると、釣りに来たおじさんたちという雰囲気である。

 だが、光司湖は釣りで有名な湖ではない。水は濁っており、水草も大量に生えている。釣り糸を照らしても、その水草に引っかかる可能性が高い。釣り好きがわざわざ訪れるような場所ではないのだ。

 この連中は、釣り人の格好をしている。しかし、間違いなく他の目的で来たのだ。おそらく堅気ではないだろう。


「お兄さん、この湖は何が釣れるの?」


 そんな彼らの中でも、もっとも年上と思われる男が聞いてきた。浩市は、にこやかな表情で答える。


「いやあ、ロクなの釣れないですよ。だいたい、この湖に釣り客が来たことないですから」


「わかってねえなあ。そういうところこそ穴場なんだよ。何が釣れるか、まずは糸を垂らしてみねえとな」


 言った後、男は顔を近づけてきた。カウンターを挟んでいるとはいえ、迫力は伝わって来る。年齢は四十代から五十代だろうか。短髪で、鼻骨が曲がっており唇は厚い。鼻は、殴られて曲がったのだろうか。浩市は、愛想笑いを浮かべつつも目を逸らす。

 と、中年男の口から予想外の言葉が飛び出した。


「兄さん、あんた若い頃は相当ヤンチャしてたろう」


「えっ、僕ですか? いや、そんなことないですよ。ただの一般人です」


 慌てて答えた。事実、浩市の高校時代はヤンチャなどとは無縁だった。

 むしろ、ヤンキーと呼ばれる人種を毛嫌いしていたのだ。自分より弱い人間だけを狙い嬉々として暴力を振るう姿は、家族にだけ暴力を振るう父に似ている気さえした。

 ヤンキーたちの方は、浩市に接触しようとはしなかった。あいつは危ないから、話しかけるな……当時、そんな空気が漂っていた。

 したがって、ヤンキーもしくは元ヤンキーの言う「ヤンチャ」などという行為に興味はなかった。むしろ、校内ではおとなしい方だった。

 ところが、目の前にいるヤクザは違う印象を受けたらしい。


「おいおい、そんなこと言わなくていいよ。俺にはわかってるから。兄さん、いろいろ見てきた顔してるよ」


「は、はあ、そうですか」


「こんな田舎村に飽きて都会に出て来たくなったらよ、いつでも連絡しな。ほら、これやるよ」


 そう言うと、名刺を突き出してきた。さすがに、こんなものいらないとも言えない。


「あっ、これはどうも」


 浩市は、愛想笑いを浮かべつつ受け取った。見れば「士想会 若頭補佐 渡部敬之」と印刷されている。

 名刺を見てわかる通り、この男はヤクザだ。しかも、それを隠そうともしていない。むしろ、堂々と公表している。浩市に向かい、俺はヤクザだとアピールしているのだ。何らかの計算があるのだろうか。ヤクザでも釣りを楽しむこともあるだろうが、わざわざここに釣りをしに来るとは思えない。

 とはいえ、相手の素性が早々に判明してくれたのはありがたい話ではある。


渡部敬之ワナベ ノリユキさまてすね。わかりました」


 確認しつつ、大げさな態度で頭を下げる。


「ところで兄さんよう、ここらへんに泊まるところはあるかい?」


「泊まるところですか。昔はこの辺りにもあったんですが、今はないですね。駅前のビジネスホテルくらいでしょうか」


「ビジネスホテルかよ……まあ、仕方ねえなあ」


 そう言うと、渡部は他の者たちの方を向いた。その時になって気づいたが、残りの連中は立ったまま両者の話を聞いていたのだ。

 この三人、年齢は二十代から三十代だろうか。全員、無駄な脂肪は付いていない。サングラスをかけてはいるが、顔つきからして一般人とは違う。暇そうなチンピラをかき集めてきた、というわけでないのは明白だった。おそらく、渡部直属の部下なのだろう。

 そんな連中を見回すと、渡部は再び浩市の方を向く。


「とりあえずよう、飯でも食うか。兄さん、カツカレー四つな」


「カツカレー四、ですね?」


「そうだ。早いとこ頼むぜ」


 そう言うと、渡部はテーブル席についた。他の三人も、同じテーブルにつく。厨房では、理恵子が調理を始めていた。浩市は、カウンターにて渡部らの動きを見ている。

 その渡部は、部下たちの顔を見回し、口を開く。


「いいか、よく聞け。今日から、朝はここでカツカレーだ。何とかいう野球選手も、毎朝カレーを食っていたらしいからな。他のものは食わせねえ。いいな?」


「はい」


「昼飯と夕飯は、駅前の店だ。店も食い物も、俺が全部選ぶ。他の店には行かせねえ。キャバクラも風俗も駄目だ。お前らみんな、今から懲役が始まったと思え。これが、俺のやり方だ」


 大きな声で語っている。他の三人は、口を挟むこともなく黙ったまま聞いていた。

 おそらく渡部は、浩市にも聞こえるように言っているのだ。俺たちは、明日も明後日もこの店に通い続ける……という意思表示である。果たして、何が目的なのか。

 無表情で耳を傾ける浩市とは対照的に、渡部は熱く語り続ける。


「お前らだって、こんな生活嫌だろう。俺だって嫌だよ。だから、みんなで一刻も早くこの仕事ヤマを終わらせる。わかったな?」


「わかりました」


「いいか、早いとこ仕事こいつを片付けて、さっさと東京に戻る。そしたら、食いたいもの何でも言え。俺が、好きなだけ食わしてやる。キャバクラだろうがソープだろうが、行きたいところに連れてってやる。だから、とっとと終わらせようや」


「はい」


 この時点で、単なる釣り客でないのはバレバレだ。渡部らも、そのことを隠すつもりがない。つまり、俺たちはここに仕事しに来たのだ……と、こちらに伝えているのだ。

 そんな男たちのテーブルに、浩市はカツカレーの乗った盆を運んだ。緊張しつつも、皿とスプーンをテーブルに置いていく。

 途端に、渡部の語りが止まった。無言で、カツカレーを食べ始める。他の三人も同じだ。一言も発することなく、ただただ食べることに集中している。

 その姿には、見覚えがあった。ドキュメンタリー番組で観た刑務所の映像だ。モザイクにて顔を隠された集団が、無言で昼食を食べていた。おそらく、食事の時は私語厳禁という刑務所の規則ゆえ、なのだろう。

 今の彼らは、映像で観た受刑者たちと全く同じだった。食事を楽しむ気がなく、ただただ動くための燃料を補給しているようにしか見えない。

 しかも、彼らは食べるのも早かった。ものの数分で、全員が食べ終えてしまったのだ。

 同時に、渡部が立ち上がった。他の三人も、すっと立ち上がる。まるで軍隊のようだ。食事が終われば、長居は無用とい思っているらしい。


「ごちそうさん。釣りはいらねえ、取っとけ」


 言いながら、渡部は一万円札をカウンターに置く。


「えっ、そういうわけには──」


「いいから、取っとけって言ってんだよ。兄さん、こういう時はな、素直に受けとれ」


 浩市の言葉を遮り、凄むような口調で言って来た渡部。こういう展開になると、逆らわない方がいい。 


「は、はい。ありがとうございます」


「じゃあな。また明日来るからよ」


 そう言うと、渡部は店を出ていく。他の三人はというと、浩市のことなど見ようともせず渡部の後に続いた。

 全員が車に乗り込むと、すぐに発進させる。湖の脇にある道路を、ゆっくりと走っていった。

 彼らが見えなくなった瞬間、浩市は動いた。スマホで、先ほどもらった名刺の画像を田山に送る。

 すぐに返信がきた。


(ありがとよ。こいつなら知ってる。くれぐれも下手なことはするなよ。言われたことには、ハイハイ従っておくんだ。俺は、しばらく店に顔を出さない。連絡だけはよろしくな)


 それだけだった。こちらの知りたかったことは、何も書かれていない。渡部らと田山、どのような事情があって追われる羽目に陥ったのか……その点について、教える気はないらしい。

 とはいえ、はっきりわかったことがある。渡部とその部下たちの目当ては、田山で間違いない。わざわざ、こんな田舎村まで探しに来たのだ。

 前に理恵子が、あいつはヤバい連中の金を盗んだんじゃないかな……と言っていたのを思い出す。どつやら、その読みは当たっていたらしい。

 その時、理恵子が厨房から出てきた。


「なんか面倒なことになってきたね」


 声をかけてきたが、浩市は何と答えればいいのかわからなかった。本当に面倒だ。まさか、こんな時に田山の関係者が店を訪れるとは……。

 予想の斜め上をいく事態が、立て続けに起きていた。もはや、どう対処すればいいかわからない。


「もう、いいんだぜ」


 気がつくと、そんな言葉が出ていた。


「は? どういう意味?」


「これ以上、俺たちとかかわると何が起きるかわからない。まさか、ヤクザまで現れるとはな……だからさ、抜けたきゃ抜けてもいいよ」


 言った途端、肩にパンチを食らった。もちろん、理恵子の放ったものだ。


「あのさ、前にも言ったよね。あたしには、帰る場所がないって。このまま追い出されても、行くところがないんだよ」


 静かな口調だったが、その目からは強い意思が感じられた。浩市は、思わず後ずさる。

 行くところがない……などと言っているが、理恵子は有能だ。地頭もいいし、度胸もある。どこに行っても、問題なくやっていけるだろう。

 にもかかわらず、ここに居てくれる気らしい。こんな危なっかしい兄弟の行く末を、最後まで見届ける気なのだ。

 複雑な思いを感じ、浩市は下を向いた。そんな彼に、理恵子は問いかけてくる。


「だいたいね、あたしがいなくなったらどうすんの? 最後までやっていけんの?」


「そ、それは……ヤバくなったら自首するしかないだろ」


「だったら、それまでは付き合わせてよ。あと、ひとつ言っとく。今度、抜けたきゃ抜けていいなんて言ったら、本気でぶつからね」




 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る