疑惑

 九時になり、浩市は店を開けた。何事もなかったかのように、普段通りの生活をしている。

 もっとも、心の中は違う。あれから、ネットで死体が浮かんでくるケースを調べてみた。結果、様々なことが判明する。

 死体が浮かび上がる理由は、腐敗が進みガスが溜まるためらしい。状況にもよるが、少なくとも数日が経過しないと浮いて来ないそうなのだ。

 また、水が深いと水圧により浮かんで来れない可能性が高い……とのことだった。

 光司湖の水深は、かなりのものだ。ならば、ふたりの死体は沈んだままになっている可能性が高いと思われる。

 ただし、ガスが溜まるまでには最低でも数日かかる。つまりは、まだまだ様子見の段階ということだ。

 仮に死体が浮かんできた場合、その時はボートで回収し、もう一度沈めるしかない。だからこそ、湖のチェックは欠かせないのだ。




 十一時を少し過ぎた頃、いつものように田山が現れた。メガネにマスクと、相変わらずの不審者スタイルでカウンター席に座る。


「旅行者は来てないな?」


「ええ。業者の車が来ただけですね」


 ここまでは、いつもの通りである。しかし、ここからは違っていた。


「そうか。で、お前の方はどうなんだ?」


「えっ? どうって?」


「悩みごとは解決したのか?」


 田山は、なおも聞いてくる。

 悩みごと、つまりはふたりの死体のことである。一昨日まで、冷凍庫に放置されていた。しかし、今はもうない。


「ええ、まあ、何とか」


 そう答えると、田山はクスリと笑った。


「だろうな。お前、なんか一皮剥けた感じだ。いい面構えになってきてるぜ」


「はい? どういうことです?」


 浩市は聞き返すが、田山の方は目を逸らせた。興味を失ったかのようにスマホを取り出し、操作しつつ口を開く。


「まあ、片付いたってのはいいことだよ。それより、ミックスフライ定食頼む」


「わかりました」




 続いて現れたのは、駐在の中里だ。いつもなら、どうでもいいような話をして去っていく。しかし、今日は違っていた。来るなり、こんなことを言ってきたのだ。


「実はさ、高田さんとこの和夫くんがいなくなっちゃったらしいんだよ」


「えっ? 高田?」


 浩市はドキリとしつつも、怪訝そうな表情で聞き返した。


「そう。この店にも、何度か来たことあるよね?」


「はい、ありますけど」


「どこに行ったか知らない?」


 もちろん知っていた。あの男は今、この湖の底にいる……などと思いつつも、素知らぬ顔で答える。


「知りませんよ」


「まあ、そうだよね」


 意外にも、中里はあっさりと引いた。続けて、そっと周りを見る。まるで、誰もいないのを確かめているかのようだ。わざわざそんなことをしなくても、客が他にいないのはわかっているはずなのだが……。

 やがて、中里はそっと口を開いた。 


「ここだけの話だけどさ、彼は結構ヤバイことしてたんだよ」


「ヤバイこと? 何ですか?」


「実はね、彼は東京でいろいろやってたんだよ。動画なんかも投稿してたってさ。いわゆる私人逮捕系っての? それもやってたみたい」


「ああ、なるほど」


 もっともらしい顔で相槌を打ちながらも、浩市は目の前にいる男の口の軽さには呆れていた。仮にも警察官という職に就いている身でありながら、個人のプライベートな事情をここまで明かしていいのだろうか。もしこれが公になれば、減給では済まないだろう。下手すれば、首が飛ぶような事態になるのではないか。

 中里は、口の軽さゆえに何か問題を起こしてしまい、この北尾村に飛ばされたのではないか。

 その中里は、得意気に喋り続けている。


「でさあ、あんまりやり過ぎて東京にいられなくなって、こっちに帰って来たんだよ。これ以上は、俺の口からは言えないけどね」


 これ以上は……などと言っているが、ここまで言えば、もう充分である。

 だんだん読めてきた。高田は、都内で怪しげな動画を投稿していた。私人逮捕系と称して犯罪者を捕まえるものも、そのひとつだ。無論、奴ひとりでは出来ない。何人かで組んで行なっていたのだろう。

 ところが、その私人逮捕系も上手くいかなくなった。やがて、都内で何かやらかして田舎へと戻ってきた。

 常人なら、実家でおとなしく過ごすべきだろう。しかし、高田は違っていた。田舎の村でも、ウケそうなネタを探し続けていたのだ。

 誠司に接触しようとしていたのも、ネタ探しのためだろう。かつて刑務所に行っていた誠司ならば、面白い話が聞けるかもしれない……そんな計算をしていたのだ。

 浩市は、改めて高田という男の疫病神ぶりを思い知った。本当に、あいつは周りの人間に害悪を撒き散らすことしかしない。まさに、誠司と同じタイプの人間だ……。

 そんなことを考えている浩市の前で、中里は一方的に語り続けていた。話のネタが出来たことが、よほど嬉しいようだ。


「でも、和夫くんは懲りてなかったみたい。帰って来た後も、北尾村をあちこち撮影してたね。近頃では、ここの湖には変な生き物がいるとか言ってたらしいよ」


 ビクリとなった。内心の動揺を隠して、平静を装い尋ねる。


「変な生き物?」


「うん。なんか、でっかい外来魚みたいなのを見たんだって。それも、人間より大きな奴だってさ。東京にいる仲間と一緒に、詳しく調べてみたいとも言ってたそうだよ。両親は、またバカなこと言ってる……って、相手にしてなかったそうなんだけどね」


「そうですか。何を考えてんでしょうね」


 一応はそう言ったものの、浩市は内心で舌打ちしていた。

 高田の言っていた変な生き物とは、間違いなくあの怪物だ。高田の両親は本気にしていなかったようだが、奴の仲間はどうなのだろう。

 私人逮捕の動画など制作している時点で、ロクな連中でないことは想像がつく。おそらくは、動画を見てもらうためなら何でもするタイプの人間であろう。

 直後、浩市の頭にある考えが浮かぶ。高田は、そんなロクデナシ共と連絡を取り合っていたらしい。となると、今度はその連中が乗り込んできたりしないのだろうか。

 いや、さすがにそこまではしないだろうが……。


「ちょっと、大丈夫?」


 不意に、中里が顔を覗き込んできた。浩市は、どうにか笑顔を作り聞き返す。


「えっ、何がですか?」


「今さ、すげえ怖い顔してたからさ」


「いや、そんな私人逮捕なんてやってる連中が、ここに来たら嫌だなあ、なんて思っていたんですよ」


「ああ、なるほど。まあ、そうだよね。でも、客になってくれるかもしれないじゃない」


「なってくれるわけないじゃないですか。そんな奴ら、ちょっと来てあちこち撮影した挙げ句、何もないことを確認してすぐに帰っていきますよ」


「それもそうだね。まあ、とにかくさ、和夫くん見かけたら家に連絡するよう伝えといてよ」


 そう言うと、中里は去って行った。




 中里がいなくなった後、浩市はふと湖の方を見てみた。

 湖面は、いつもの通り静まり返っている。水は濁っており、お世辞にも綺麗な湖とはいえない。わざわざ足を運びたくなるような場所でないのは確かだった。

 しかし、ここには怪物が棲んでいる。発見されれば、それこそ世界的なニュースになりかねない存在が、ここに潜んでいるのだ。

 だが、浩市にとってそれよりも重要なことがある。この湖には、ふたりの死体が沈んでいるのだ。彼にとっては、そちらがバレることの方が大問題であった。

 その時、理恵子が厨房から出てくる。今の話は、全て聞いていたはずだ。浩市の背中に、そっと触れた。


「大丈夫?」


「うん、大丈夫だよ」


 答えた後、忌々しげな表情で湖に視線を移す。


「しかし、あの高田は面倒な奴だな。死んでからも、奴に悩まされるとは思わなかったよ。動画仲間が、ここに来たりしなけりゃいいけどな……」


「いくらなんでも、大したネタもないのにわざわざこんな田舎村まで来たりしないよ」


「だといいんだけどな」


 浩市の不安は晴れない。ただでさえ心配事を抱えている身だというのに、さらなる不安の種がまたひとつ増えてしまったのだ。


「俺たち、どうなるんだろうな」


 思わず呟いた言葉に、理恵子がそっと答える。


「大丈夫。ここを凌げば、何とかなるからさ」




 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る