長谷川祐樹5

そんなことを思っているうちに説明は終わって、体験の時間が始まった。



ほかの楽器はまだ説明をしていて、俺は少しだけ意味のない優越感を感じた。



「とりあえずピアノと同じ感覚で適当に弾いてみて。細かいことは気にしなくていいから」



笹塚先輩の声を合図に、大翔はキーボードの前に立って演奏を始めた。



その音を聞いた瞬間、俺は大きな感動と焦りを覚えた。



大翔の演奏は笹塚先輩とは違って力強く、意思を感じるもので、その音が俺を、自分というものを持っていない俺を見透かして、軽蔑しているように思ってしまった。



大翔の演奏は何も悪くない。



頭ではわかっていても、こんなに強い自分らしさを音でぶつけられて、俺が感情をコントロールできるはずもなく、俺は激しい焦りに襲われた。



でもその感覚とは別に、大翔の演奏はどこか無理をしているようだった。



そしてそのせいでずっと聴いていたくなるように感じた。



大翔の演奏は一分くらいで終わり、気が付くと二人の視線は俺に向けられていた。



当然のことだ。仮入部にいているのは俺も同じで、俺は大翔の付き添いとして見られているわけではない。



とりあえずキーボードの前に立ち、適当に知っていた童謡を弾いてみたが、我ながらひどい演奏だった。



リズムはずれているし、音はすぐ間違えるし。



大翔と先輩は苦笑いで俺を見ていて、俺も同じものを返した。



何とか俺が一曲弾き終えると、先輩はアドバイスを始めた。



さっきの演奏で経験者と初心者の見分けはついたようで、大翔は細かい、高度っぽいことを教えられていた。



それに対して俺には、まずリズムをとれるようにすることが求められた。



俺があまりにも音楽が苦手で、大翔の付き添いだということは先輩も察したみたいで、俺には形式上とりあえず教えた、ということでお互い上達を望んでいるわけではなかった。



だから俺は、練習も少ししながら、ほとんどの時間は大翔の演奏を聴いていた。



下手なことを何度も実感させられるよりは、うまい人の演奏を聴いているほうが俺は楽しかった。



もちろん、そんな俺をとがめる人がいるはずもない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る