9・記憶

 仕事をした方が気が紛れるので、それからの一ヶ月は、仕事ばかりしていた。

 私の好きなクランプスに奥様がいたことを知ってから、という意味だ。 


 やることは山ほどある。古い森での魔女の暮らしは、全てを文明の利器に頼ると言うわけにいかないので、探せば探すほどやるべきことが見つかるのだ。


 精霊たちの力を借りて屋根の苔と泥を落とし、外壁や窓を磨いて、歪んだ木扉は自分で工具を持ち出して直した。竈と暖炉の煤を落とし、薪もたっぷり用意した。

 カーテンやマット類を全て洗い、穴の開いた箇所は修繕して、模様の寂しい部分に草花の刺繍をいくつか施す。古い衣服をほどき、パッチワーク用の布にする。

 ジャムを作る。ハーブを乾かす。雪が降る前に樹皮や地衣類の採取をする。

 鶏小屋と鳩小屋の掃除をし、新しい敷き藁を入れてやる。

 魔女学の本、地理の本、歴史の本、お料理のレシピ、物語の本、書庫の整理。

 もちろん、魔女商品であるブランデー作りの仕事も怠らない。


 十二月が淡々とやって来て、私はついに、十八歳の誕生日を迎えた。


 暖炉の前のソファに座って一人、ブランデーのミニボトルを前にしている私の足元に、実体に宿ったヤドリギの精が大中小と三体、コロコロと転がってくる。

 いつも一緒にいてくれる子たちだ。私の気持ちを察して、心配してくれているのがわかる。暖炉の精も、いつもより不安げに揺れている。


「ありがとう。でも大丈夫だよ」

 ヤドリギたちの丸い体をポンポンと叩いて、私は心境を明かした。

「今日で終わりにするつもりなの。だって、今日が始まりだったんだから」


 十二年前の今日、聖ニコラウスの日の前夜クランプスナハト

 幼い私は、とあるクランプスに命を救われた。

 それから彼は、毎年この日になると、邪霊除けのお守りを届けに来てくれるようになった。

 私は彼に恋をしたけれど、その恋はもう、決して叶わない。


 最後に一度だけ夢を見て、本当に全部終わらせようと思った。

 記憶が戻る際の付き添いは、最初に思った通りに、夢の中で彼にしてもらう。


 私は‶恋のブランデー〟とラベルに書かれたミニボトルを手に取った。

 蓋を開けて半分ほどコップに入れ、匂いを嗅いでみる。少し怖い。

 でも思い切って口をつけ、息を止めて、一口飲み込んだ。


 喉が焼ける。

 甘い、香り。



     ◆



 その日だけ扉が開いていて、何故か外に出られたのだった。


 妹が生まれてからというもの、私は危ないことをするという理由で、どんどん家の隅に追いやられた。誰も私を顧みない。お風呂も食事もまばらな間隔。

 嘘つきは黙れと言われて、私は自分の喉を自分で封じた。


 たまに訪れる不思議な光、優しい風や土や緑。でも、誰もその存在には気付かないし、教えても信じてくれない。怖くて悪いものがいる。いつでも傍にいて、私を齧ろうとついて来る。私は食べられちゃった方がいいのかな。


 いつの間にか暗くて寒い冷たい部屋で過ごしていた。

 壁際に山積みにされたシリアルバーとペットボトルの水で、なんとか空腹を誤魔化す。ティッシュやトイレットペーパー、段ボール箱もあるのが助かった。

 トイレは部屋の隅にするしかないから、私はいつも臭くて汚い。

 

 硬い床に段ボールを敷いて薄い毛布に包まって、震えながら眠っていた。

 

 外でたくさんの人が行き来する音、車のドアを開け閉めする音、重い何かを運ぶ掛け声なんかが聞こえて、最後に扉がガチャリと音を立てた。


 私はびくついて目を開けた。何か怖いものが入ってくると思って、身を縮こまらせた。でも、何も入って来ない。

 すごく長い時間が経って、外はすっかり静かになっていた。


 真っ暗な部屋の中に一筋、青白い光が見えた。

 私は恐る恐る立ち上がって、その光の方へ歩いた。

 短い階段の上に扉がある。その隙間から光が漏れていたのだ。

 

 手探りでドアノブを見つけて引くと、すんなり開いた。

 私は外へ出た。


 真夜中で、星が輝いていた。


 人は誰も歩いていない。月はないけれど、星明りが雪に当たって周囲は明るい。

 目の前にふわふわと、懐かしい光が飛んできた。

 それがいいものだと知っている私は、後からついていった。光の先に、大きなモミの木が見えてきた。広場の真ん中に飾られている、クリスマスツリーだ。


 根元にはプレゼントの飾りがたくさんあって、光に導かれた私は、そこで力尽きて座り込み、あまりの寒さと空腹に、気絶するように眠ってしまった。


「師匠! 子供がいる!」


 誰かの声と、肩を揺する感覚に、うっすらと目を開けた。

 恐ろしい悪魔のような仮面が目の前にあった。私は驚いたけれど、逃げるほどの元気はなくて、ただ目をつむって顔を背ける。ついに食べられちゃうのかな。


「大丈夫、怖くない。人間だよ」


 間近で聞こえたその声に目を開けると、今度は人間の顔があった。

 悪魔の仮面を上にずらして、私をじっと覗き込んでいる。

 

「瞳の中にオーロラがある。君は魔女だな」


 そう言う彼の瞳には金の星が煌めいていた。若い男の人だ。父さんよりもずっと若い。たぶん隣の家の、まだ学校に通っているお兄さんくらい。


「名前は? 俺はユルゲン」

 先に名乗ってくれたので、私も答えようとしたのだけれど、喉を自分で封じているので、喋れなかった。


「師匠が来た。悪いけど顔を隠す」

 そう言って彼はまた仮面を被ってしまった。もうちっとも怖くない。

 

 同じような悪魔の仮面を被った、もっと大きな人が来て、私を温めてやるようユルゲンに命じた。

 私は臭くて汚いのに、彼は少しの迷いもなく、自分の纏った毛皮の中に私を包み込んでくれた。すぐに安心できる場所に連れて行くからな。そう言って。


「センターに連絡を取る。お前はまだ見習いだから、記録上は私が発見者になるが、お前が見つけた子だ。来年一人前になったら、お前が黒玉ジェットを届けてやれ」

 ユルゲンが頷き、大きな人は、何か平たいものを耳に当てて誰かと話し始めた。

 

「すぐに受け入れ可能な魔女工房のリストだ。この中からお前が選べ」

 大きな人が差し出す平たいものを覗き込み、ユルゲンが何かを指差す。

「ここが近い」

「よし、向かおう。その子を抱いて俺の背に乗れ」


 大きな人が角の生えた獣の姿に変わり、ユルゲンは私を抱き上げてその背に跨った。私を獣の広い背中にそっと寝かせると、上に覆い被さる。


「苦しいけど我慢してくれ。落ちないためだ」


 苦しくない。それに、温かかった。

 誰かに抱きしめてもらえたのが随分と久しぶりで、目から涙が溢れた。

 熱い涙が、私の喉を封じていた何かを溶かす。


 ユル……と、掠れた声が少し出た。

 こみ上げる涙で、それ以上は喋れなかった。

 私はもう、安心できる場所にいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る