第58話 「そういやコレ、買ってから人しか殴ってないな」

 ここまで追い詰めたら、最後は大技でのKOをキメたい。

 そんな欲求がチラついたのを、俺が見逃してやるハズもなく。

 コチラに背を向けた瞬間、何をしてくるかの予想は確信に変わった。

 跳び後ろ回し蹴り――素早く右回転したハゲの体が浮き、腰のひねりで右脚が猛然と繰り出される。


「ヌゥンッ!」

「だよなっ!」


 距離をはかって俺を見据えるハゲと視線を合わせながら、右手を首から離す。

 ド派手な攻撃だが、当然ながらモーションが大きい――使える場面はかなり限定されるだろう。

 だが相手が完全に隙だらけなら、コイツで勝負を終わらせたくなる気持ちはわかる。

 とはいえ終わらせられる側としては、黙って衝撃を待つのは御免被ごめんこうむりたいワケで。


「んごぁ――」

 

 中型のかえるを噛み潰したような声が発せられ、人体が床に衝突する音が響く。

 倒れたのは俺ではなく、ハンマーの釘抜きが脹脛ふくらはぎに突き刺さったハゲだ。

 右ポケットに忍ばせたコイツを握り、飛んでくる蹴りに合わせて振り抜いてやった。

 全く予想外の反撃、というか何が起きたのか把握はあくしていないらしく、ハゲはキョトンとした顔でアチコチ見回している。


「なっ、なっ――なぬぅ?」

「なぬー、じゃねえんだわ」


 右脚からハンマーを引き抜くと、バックハンドでアッパー気味にアゴをはじく。

 脳を激しく揺らされたハゲは、両目の瞳を消すと今度は顔面から床に衝突した。

 血のしたたるるハンマーを縦に素振りすれば、板の間に赤い水玉が列を作る。


「あ……『劇場』ってのがどこだか、訊くの忘れた」


 いかにも金持ちっぽい道楽で作った、シアタールームみたいなモンだろうか。

 何にせよ、どうせそこら中に使用人がいるだろうし、誰かに訊けば済むな。

 そう思考を切り替えつつ、モゾモゾ蠕動ぜんどうしているドニと、ピクリとも動かないハゲを眺める。

 二人とも戦意喪失しているだろうが、死兵となって挑んでくる可能性がなくもない。


「もうちょい念入りに、戦闘力を奪っとくか……」


 小声で呟き、どんな手段を選ぼうかと考える。

 死にはしないが、まともに動けなくなる方法がいい。

 そんなことを考えつつドニの方へと近付けば、ポケットの中でチャラチャラと金属音が鳴った。

 そして手には、あつらえ向きのアイテムが――ここはコイツらの出番かな。


「そういやコレ、買ってから人しか殴ってないな」


 というワケで、金槌かなづちとしてのアイデンティティを回復してやるため、釘を打つ機能を初めて使用する。

 打ち込もうとしている場所に、若干の問題があるような気もするが。

 うつぶせせでうごめくドニを引っくり返し、革靴の上に釘先をてがうと、間髪を入れずにハンマーの打面を振り下ろす。


「ヒッ――ノォオオオオォッン! オオォオオォオオォッ!」


 聞くに堪えない悲鳴を聞き流し、ドニの両足の甲に二本ずつを打ち込む。

 足の裏を貫通し、文字通り床に釘づけにしておいたので、流石に次はないだろう。

 ハゲにも同じ非人道的なDIYを急いでほどこし、赤く湿ったハンマーを黒スーツでぬぐってからポケットに収納する。


「さて……リーチのある武器がいるかな」


 手持ちの凶器では、日本刀を相手にするには相性が悪い。

 それに、アーチェリー女の存在も気になる。

 練武場を見回してみると、使えそうなものがいくつか確認できた。

 達筆すぎて読めない三文字が書かれた扁額へんがくの下に、長さのマチマチな何本かの木刀が飾られるように壁に並んでいる。

 その近くには、鍛錬に使われているであろう金属製の六角棒ろっかくぼうが。


「片手だと厳しいが、まぁイケるか」


 六角棒を振り回し、重量感や使い勝手を確かめてみる。

 長さはたぶん三尺(90センチ前後)サイズで、太さは木刀と同程度。

 重さは4キロ近いようだが、長時間の連続使用でなければ問題ない。

 グリップ部分は丸く加工され革紐が巻いてあり、スッポ抜ける危険は少なそうだ。

 これならば、日本刀が相手でも打ち負ける心配もない。


「まさか斬鉄剣ざんてつけんってこともないだろうしな」


 そんなフザケた性能の刀だったとしても、あのオッサンには扱えないハズだ。

 俺は六角棒を引きずりながら、わめいたりうめいたりしている二人を残して練武場を出た。

 力生たちが出て行ったのがコッチだから、方向的には合っているだろう。

 無駄に広い屋敷だと、移動するのも一苦労になるな。


 ガリガリ、ゴリゴリと廊下を削って歩いていると、その音に反応したのかドアが開く。

 顔を出した二十歳前後の女性は、俺のことを上から下まで二往復眺めた後で固まった。

 太い三つ編みを一本にまとめていて、手には何冊かのバインダーを抱えている。

 槍使いや弓使いと同じタイプの和装だったので、反射的に攻撃態勢に入るが――


「ヒッ!? あっ、えんっ――なななん何ですっ!?」


 三つ編みはだいぶ混乱しているようで、バインダーをボロボロと落とした後、ドアを半端に開けたり閉めたりしながら、わたわたと奇怪な動きを見せる。

 無害さを擬態ぎたいしてからの奇襲、みたいな展開もあり得なくないだろうが、それにしては殺気が伝わってこない。

 戦闘員と従業員に共通の女性用制服なんだろうか、この変な和服が。


「俺は見ての通り客だよ、客。劇場まで来いって言われてんだけど、どこなんだ?」

「こっ、こここここを真っ直ぐ行って……みぐっ、右に曲がったつき突き当たりの、階段をししし下……ですがぁ」

 

 見ての通りだと、顔や手に少々返り血を浴びて、凶器を手に徘徊している不審者だ。

 だが三つ編みは身の危険を察したのか、或いは危機感が元々ないのか、混乱しつつも躊躇ためらうことはなく質問に答えてくれた。


「そうか……今日はきっと、もう仕事にならない。早退した方がいい」


 お礼の代わりにアドバイスを告げ、ドアを閉めてから下りの階段を目指す。

 屋内を警備の人間がウロウロしてるのを予想していたが、さっきの三つ編みの他には誰とも会わなかった。

 思ったよりセキュリティ意識が緩い――というか、侵入への防備をガチガチに固めているから、その先は必要ないと考えているのかも。

 何にせよ、無駄な戦闘で体力を使わされないで済むのは助かる。


 真っ直ぐ行って右に曲がって突き当たり、と言われた通りのコースを進むと、階下に続く階段へと辿り着いた。

 不気味に薄暗かったりすることもなく、白々しらじらと蛍光灯に照らされている。

 耳を澄ませば、複数の人間が騒いでいるような声が聞こえた。

 宴会でもしながら、ボコボコの俺がデリバリーされるのを待っているのか。

 油断しているのなら、室内に踊り込むと同時に六角棒をブン回す、雑な奇襲も有効的かもしれない。


『キャハハハハハッ、やだぁ――』


 静かに長い階段を降りていくと、若い女の嬌声きょうせいが漏れてきた。

 弓使いの女はこんな感じで笑いそうもないから、新キャラが投入されているのか。

 映画館の出入口に似た両開きの扉に耳をつけ、中の様子を窺うがどうなっているのかは判別不能。

 随分とにぎやかな雰囲気ではあるが、雪枩力生ゆきまつりきおという男はこんなノリを好むだろうか。


「スカしてるけど実は下品、ってのはありそうだが」


 セクキャバ的な店でハシャいでいる力生を想像し、軽く笑いが込み上げる。

 それを噛み潰し、扉を蹴破りつつ中に突入できるかを検討するが、重すぎて無理との結論が出た。

 仕方ないので、逆に待ち伏せ攻撃を受けないよう、屈んだ姿勢でゆっくりと扉を開けていくと――


『こんなのさぁ、みんなやってるから。ユンケルの高いのと一緒だよォ、ホーント』


 矢だのナイフだのが飛んでくることもなく、ただ賑やかな音が出迎えられる。

 そう、聞こえていたのは『声』ではなく、スピーカーからの『音』。

 地下とは思えない天井の高さがある空間、その一方に掛かった大きなスクリーン。

 そこには、異様なテンションの男女数人が映し出されていた。

 半裸もいれば全裸もいて、酩酊めいていしてフラついていたり、タバコではなさそうな煙を吐いていたりと、わかりやすい乱痴気らんちき騒ぎのクライマックスだ。


 カメラがアゴ髭で白フレーム眼鏡の男にフォーカスし、丸めたドル札で白い粉のラインを吸い込む様子がアップになる。

 どこかで見覚えがある気がするが、コイツは誰だっけか。

 この髭メガネにしつこく促されて、だいぶ酔っ払って声がデカくなっている、まだ少女というべき年代の女が、さっきよりも細く仕上げた粉のラインの前に座る。

 こっちも見覚えが、というかコレは誰もが知っている、あの――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る