第42話 「ほーら痛いの痛いの、飛んでくっ!」

 体勢を低くした、ガードを固めながらの突進。

 奇襲としては、スピードもスタイルも申し分ない。

 後退しようにも左右に跳ぼうにも、大きく動けば周囲の手下に阻止される。

 半端に避ける程度では、雪枩ゆきまつの射程圏内からのがれられない。


 反撃を試みたって、俺の筋力ではガードにはじかれる。

 かといって、正面から受け止めようとするのは論外だ。

 となれば、奇襲には奇策きさくで対抗するしかないだろう。

 そう判断した俺は、はずみをつけて地面に滑り込む。


「フンッ!」

「おっと……ヌルい、なっ!」


 サッカーなら一発レッドなスライディングを放つが、苦しまぎれ感は否めない。

 予備動作が大きかったせいか空中にかわされ、そのまま雪枩のひざが降ってきた。

 体をひねって外そうとするも間に合わず、浅くではあるがももへの打撲ダメージが入る。


「ぅがっ――」

「避けんじゃねぇクソがぁ!」


 無理な注文をしてくる雪枩が立ち上がらない内に、俺は寝転がった状態でアリキックめいた低いローを撃ち込む。

 予期されたのか偶然なのか、雪枩はかがんだままトトッと前方へ移動して距離を詰め、コチラの攻撃を無効化。


「猪木かよ、オルァ! ナメてんなっ、このボケッ、クソボケがぁっ!」 


 体勢を立て直した雪枩は、上体は起こしたが地面に尻をつけたままの俺に、貧しい語彙ごいえながら連続して蹴りを放ってくる。

 脚に、腰に、肩に、次々に到来する衝撃。

 ベースにあるのは空手、だろうか。

 ただ、かなり独自のアレンジが加わっているようだ。


 連打を目的とした速度重視の攻撃だから、一発一発に大した威力はない。

 しかし今の俺の肉体では、この程度でも短時間しか耐えられそうになかった。

 雪枩の放ってくる蹴りは、上へ上へと移動してきている。

 ならば次はココだろう、と見当をつけてトドメの来るのを待つ。


「口だけじゃねぇか、あぁ⁉ その口をブッ壊して――」


 小馬鹿にした感じを滲ませながら、雪枩がペラペラ喋っていた。

 一方的に暴力を振るう状況に酔っている……コイツも所詮しょせんはこの程度か。

 右脚が大きく引かれ、さっきまでとは桁違いの一撃が顔面を襲うのを予感させる。

 いや、予感させたらダメなんだって、マヌケが。


「やるっ――あぉほっ⁉」


 どこに来るかが予測できる攻撃など、いくらでも対処ができる。

 仰向けに倒れ込んで蹴りを素通りさせ、ベルトから引き抜いた特殊警棒で雪枩のすねを力一杯にぱたく。

 奇声を発してよろける雪枩に追撃すべく立ち上がるが、腕を振る距離が足りずに有効打が入れられない。


「俺の口をどうするって? 熱いキスでふさぎたいのか?」

「クソがっ! あぁあ痛ってぇ! クソッタレがぁああっ!」

「おいおい、大丈夫かよ坊ちゃん。ほーら痛いの痛いの、飛んでくっ!」

「ぐぁっ――ふっ、うあっ」


 警棒をジャッとちぢめ、蹴りのお返しとばかりに顔面を狙ってブン投げる。

 武器を平然と捨てる行動は不意を突けたようで、スチール製の筒が雪枩の額にクリーンヒット。


 地味に血飛沫ちしぶきが散って、二センチほどの裂傷からは鮮やかな赤がしたたる。

 デコに手をやって自身の流血に気付いた雪枩は、信じられないものを見たかのように表情筋を麻痺まひさせ、赤く濡れた指先を小刻みに震わせる。


「何をプルプルしてんだ? 甘やかされすぎて、自分の血を見るのも初めてか」

「ありえねぇ……オレが、こんな……ありえねぇって、なぁ!」

「現実を受け止めろ。貴様はカッコつけて余裕ぶっこきまくった挙句、笑えねぇ無様ぶざまさらしてる真っ最中なんだよ」

「うぅ、う……そんなワケ、あるかよ。マグレだ、こんなん……あぁ! マグレだっ、クソァ!」


 雪枩の息が荒くなり、目つきがオカシくなっていく。

 未体験の屈辱感と危機感に圧迫され、心の安定を大幅に欠いている様子。

 ここまで追い込めたなら、詰ませるのも時間の問題だだろう。

 問題は手下たちの横槍だが、二人か三人ならどうとでもなる。

 そろそろ終わらせるか――と、コチラから仕掛けようとしたタイミングで、何者かが駆けてくる気配が。


「おぉいっ! やめろ、大輔だいすけっ!」

「あぁん⁉ すっこんでろ高遠たかとおぉ!」


 俺と雪枩の間に、高遠と呼ばれた男が割って入る。

 かなり慌てている様子だが、視線をずっと俺から切らないあたり、こういう状況に慣れているようだ。


「いいから、落ち着け!」

「お前が落ち着けってんだよっ、あぁ⁉ 今はオレとコイツのタイマンだるぉ⁉ 邪魔ぁすんじゃねぇって!」

「深呼吸だ、大輔。キレすぎてるから、一旦いったん落ち着け」


 ダイスケ、オチツケでいんを踏んでるな、と思いつつ乱入者を観察する。

 雪枩と同じくらいの身長で、パッと見は少女漫画に登場しそうな顔のいい優男。

 なのに、金髪のツーブロックと首元に見えるタトゥーが、その雰囲気を軽やかにブチ壊している。

 ボンヤリとした記憶しかないが、雪枩の取り巻きの一人だったような。


「このガキャ、絶対ぜってぇマジで殺すんだからよっ!」

「何言ってんだ、ここ学校だぞ! 流石に揉み消せねぇから」


 俺が目の前にいるのに、俺の死体処理の話をするな。

 そうツッコミたいところだが、泳がせておいた方が面白い話を聞けそうな気配があったので、黙って推移を見守る。


「見ろよ高遠、この傷をよぉ! 汚ねぇマネしやがって、このクソがぁああっ!」

「ああ……とにかく今はマズいし、ここでもマズい。わかるだろ? わかれよ。コイツ一人くらい、どうにでもなる……まずは傷の手当だ」

「おっ、おぅ……そうか、そうだな」

「あいつらも、引き上げさせるぞ。次は徹底的にやっていい。でも、今はナシだ」

「チッ――」


 舌打ちしながらも高遠の言葉に頷いた雪枩は、額の傷を押さえながら取り巻きに「撤収」らしきジェスチャーを示す。

 ヤンキーたちは一様に困惑の面持ちを浮かべ、倒れて動かない稲妻坊主を回収。

 去り際に俺をにらんできた雪枩の表情は、殺意レベルに高まった憎悪に満ちていた。

 一方で、この騒動を止めた高遠は、俺を一瞥いちべつもせず去っていった。


 興味がない、というか高遠にとっての俺は奴の言葉の通り、いつでも処理できる有象無象うぞうむぞうでしかないのだろう。

 この集団の名目上のリーダーは雪枩だが、実質的にはおそらく高遠。

 いや、リーダーというよりも、父親がつけた護衛と相談役を合わせた存在か。

 実家パワーでも誤魔化せないレベルの犯罪行為を止める、イザという時のブレーキ役を兼任させられてそうな気配もある。


「ご苦労なこった」


 体育館裏から撤収していく馬鹿共を見送り、草や土に塗れた制服をパタパタと払いながらつぶやく。

 高遠も同情するしかない面倒な役回りだが、俺にとっては障害物でしかない。

 そんなことより、近い将来に本気で仕掛けてくるであろう、雪枩たちへの対処法を考えておかねば。


「準備を急ぐ必要がありそうだ……」


 桐子から貰った、防犯用品店のショップカードを財布から取り出して眺める。

 だいぶ無駄金を使わされそうな気もするが、そのツケは利息をたっぷりつけて雪枩家から回収するとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る