第2章

第31話 「平晟、ってのは何なんだよ……」

 村雨姉妹の救出から五日が経った、連休最終日の昼前。

 ここまで来ると、現状は臨終りんじゅう前の走馬灯そうまとう昏睡こんすい中の幻覚とは考えづらい。

 その一方で、自分が半世紀前に戻っている、とも言い切れないのが困りものだ。


 ここ数日で激増した溜息をきながら、リビングのテーブルを眺める。

 そこには、姉の鵄夜子しやこが作ってくれたらしいラップでくるんだオニギリと、今日の朝刊が置いてある。

 そして新聞の日付欄には、今日も見慣れない文字が印刷されていた。


「平晟、ってのは何なんだよ……」


 新聞の日付は1993年――平晟五年の五月五日。

 読み方は俺の知る「へいせい」と同じなのに、漢字が微妙に違う。

 最初に気付いた時は誤字だと思ったんだが、新聞もカレンダーも本の奥付も保険証も、全てがこの元号になっていた。

 この成の上に乗っている余計な日は、一体どこから来たというのか。


「元号の字が違う、ってだけならいいんだが」


 この数日、現状把握のため図書館に通って色々と調べてみた。

 とりあえず、基本的には俺が知る歴史と殆ど変わらないようだ。

 細かい部分に変化があったとしても、大筋は一緒と考えていいだろう。


 昭和・大正・明治といった、過去の元号には変化がない。

 第二次大戦で日本は負け、明治維新は薩長さっちょう主導で起きている。

 関が原では東軍が勝つし、応仁の乱は何が何だかわからない。

 日本史と同様に、世界史でも違和感のある記述は特になかった。


 大河の流域から文明が生まれ、西暦はキリストと共に始まる。

 ローマ帝国もモンゴル帝国も第三帝国も、全て出現して全てが滅ぶ。

 各国の畜生丸出しな植民地政策も、世界の特高警察アメリカも相変わらず。

 大戦後の東西冷戦も、ベトナム戦争も、各地の独立闘争も起こるが……


「ズレ始めるんだよなぁ、ここ数年で急に」


 1990年前後から、知らない人物や出来事がチラホラと混ざり始める。

 人物ならば、極右文化人の海鹿島あしかじま公紀こうき、新興宗教『浄玻璃清々道じょうはりせいせいどう』教主の迩天にてん八洲やしま、人気アイドルグループのテールラリウムなどは、俺の知っている歴史には登場しない。


 出来事としては、犯人が未逮捕のまま犠牲者が二十人に達した『首都圏連続殺人』が進行中。

 あまりの発生頻度に、犯人は複数いるのではないかとの説が流れ始めている。

 後の世で「脱法ドラッグ」と呼ばれるような薬物が、早くも流通しているのも気がかりだ。

 その他、記憶にない事件や事故は結構な数が存在している様子。

 

 海外ではまず、イラクのクウェート侵攻が起こらず、湾岸戦争が勃発していない。

 ドイツは統一され東欧での民主革命は続発したが、ソヴィエト連邦は危うい状況のまま崩壊を免れている。

 他にも細々と、南米やアフリカで謎めいた革命が起きて国名が変わったり、聞いたことない選手が百メートル走の世界記録を更新したりと、俺を混乱させる情報が山盛りだ。


「パラレルワールド、ってやつかね」


 古いSF作品によく出てきた、並行世界という概念。

 物理学的な話になるとついていけないが「現実によく似た別の現実」や「あり得たかもしれない可能性の世界」と考えるなら、納得はできないが理解はできる。

 どうして自分が巻き込まれたのか、についてはサッパリわからないが。


 過去世界ではなく並行世界ならば、時間移動SFの障害として定番の、タイムパラドックスについては悩まなくてよさそうだ。

 瑠佳の運命を盛大に変えた時点で悩んでも無駄、ってのはあるがそれはそれ。

 未来がどう捻じ曲がるかわからない、という理由でコチラの選択肢を減らされるのは厳しいので、それを気にしないで済むだけでもデカい。


 自分の感情を最優先に生きる姿勢をつらぬけば、この先も何度となく荒事に遭遇するだろう。

 そこで、命のやり取りにまでもつれ込んだ時、迷わず「ぶっ殺す」を選べないと、コチラの不利は計り知れない。

 事後処理が面倒だから、可能な限り死人を出さないつもりではある。

 だが、「なるべく殺さない」と「絶対に殺せない」の違いは莫大ばくだいだ。


「とにかく、やれることやっときますか」


 永遠にループしそうな思考を断ち切るため、決意の言葉を声にした。

 鵄夜子は友人と会う予定があるとかで、朝から出かけている。

 俺の予定は、電話帳で調べた近場の店を回っての、自宅用防犯設備の調達。

 性能や価格や評判をすぐに確認できて、注文も数回のクリックで終わるネット環境のある生活が、とんでもなく便利で快適だったと思い知らされる毎日だ。


 インスタントの味噌汁を用意し、鵄夜子のオニギリを片づける。

 一つは焼きたらこ、もう一つは肉味噌と変化をつけてくれたり、男子高校生の食欲を想定して大きく作ってあるのが有難い。

 気にもしていなかった細かい工夫が、今となってはやたらと沁みた。


 歯を磨き、寝間着から適当に着替え、髪にくしを入れて簡単に整える。

 昔の自分がどんなファッションだったか、正直よく覚えていない。

 クローゼットの中身からして、動きやすい、汚れが目立たない、周囲から浮かない、といった基準で服を選んでいるのは、過去でも未来でも変わらないようだが。


 ジーンズにカエルが池でおぼれてるイラストのTシャツ、その上に薄手のリネンシャツを羽織り、無難な恰好に落ち着かせる。

 Tシャツはあまり無難じゃない気もするが、何でか変な柄しか見当たらない。

 走ったり跳んだり蹴ったりする可能性も考慮して、足元には履き慣れているであろうスニーカーを選ぶ。


 バッグは必要ないだろうから、財布とスマホ――を探してしまい、苦笑しながらかぶりを振った。

 スマホが一般化するのは、今から十五年くらい先だ。


「ポケベルでも用意するべきか……PHSピッチはまだサービス開始前だっけ?」


 スマホどころか、携帯電話すら特殊なガジェット扱いな時代に戻ってきた事実に、中々馴染なじめないままだ。

 しかし、今更ポケベルの使い方を覚えるのも、ちょっとどうなんだ感は否めない。

 中高生の頃に使ってなかったから、文字への変換とかサッパリわからないぞ。

 携帯電話を買ってしまう手もあるが、アレも今頃はレンタルのみだったような。

 こういうのも調べておかないとな――本当に何だかんだと、やることが多すぎる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る