第10話 「高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処する」

 国道から脇道に入って二分ほど走ると、半端な高さのビルが見えてきた。

 嶋谷しまやはその駐車場に車を入れ、一番端の空きスペースを選ぶ。

 そこそこ広い敷地に停められているのは十台前後で、黒のベンツと銀のコルベット、それと年季ねんきの入った2トントラックが目に付く。

 

 やや横に広いビルは没個性な佇まいで、パッと見ではどういうテナントが入っているのかサッパリだ。

 車内から看板を眺めても、『HST総合管理』『(有)ヒューマンアカデミー』といった社名では、業種の見当がつかない。


「ここの……何階だ?」

「三階と、四階がそうなります、ハイ。四階は事務所、みたいな感じで」

「一階と二階は無関係なのか」

「どうだったかな……ヒューマンなんたらは教材セットを売る会社で、一階は今カラだったような」


 おそらくは、電話営業や訪問販売でクソ高い教材を売りつけるアレだろう。

 あの手のインチキ商売ならば、何があろうと気にすることもないか。


「それで、『HST総合管理』ってのは、どういう会社なんだ」

「業務としては、物件の管理とか交渉の代理とか債権の回収、ですかね」

「占有屋にユスリタカリに借金取りか。思いっきりヤクザの下働きだな」


 俺と嶋谷の会話を聞いて、瑠佳るかが少し疲れた顔で言う。

 

「元チチオヤの借金に絡んだ色々な権利とか、ヤクザに渡ったりしてるのかな」

「だとしても、それはもう瑠佳には関係ない。連中としては法律も常識も無視して要求をゴリ押しするだろうが、そんなのに付き合う義理はない」

「それはそう、だけど……」

「大丈夫だ。心配すんなって言っただろ」


 そう答えると、少し表情をやわらげて瑠佳は頷いた。

 そんな瑠佳の肩をトントンと軽く叩いた後、運転席へと身を乗り出す。

 それから、嶋谷の肩をバンッと叩いて、ツボを狙ってグリッ握る。

 横目でチラチラと、生温なまあたたかい視線を送ってきたのがムカついたから。


「あだだだだだだだっ!」

「さて、お前にはちょっとした演技をしてもらうが……覚悟はいいか?」

「えぇと……何の?」

「完全に裏切り者になる覚悟だ。まず、俺の立場は――」


 嶋谷に任せたい演技プランを説明すると、予想より早く理解してもらえた。


「要するに、アンタは赤地蔵連合じぞうれんの新入りで、俺の仕事の手伝いでついてきた、って設定ですね」

「よし、それだけ覚えてりゃ上等だ。後はいつも通りでいい」


 あまり細かい設定を作ると、設定から外れた時にテンパりかねない。

 だから、基本設定だけ決めたら後はアバウトでいいだろう。

 瑠佳が緊張でソワソワしている様子なので、こっちにも声を掛けておく。

 

「瑠佳はもっと気楽に……いや、緊張してた方がそれっぽいか」

「んぁー……そうだね。そうかもね」


 若干マキバオーみたいな声が出ているが、大丈夫だろうか。


「まぁ、ディープな社会科見学だと思ってくれ」

「うん……うん?」


 応答はしたが、納得できていない様子の瑠佳が首を傾げている。

 ハイエースから降りた俺たちは、嶋谷を先頭に瑠佳を挟んで俺が殿しんがりという隊列で、ビルの入口へと向かう。


 入ってすぐの所に、受付なのか管理人室なのか、狭いスペースがしつらえられている。

 そこにいるのは制服の警備員や作業着の老人ではなく、ゴリゴリのパンチパーマで白いジャージ姿の人相が悪い男だ。


「おぅ、オメェか。その姉ちゃん、例のアレかぁ?」

「へへっ、例のソレっす。で、コイツが野々村ののむらんトコの新入りっすわ」


 俺が中途半端に頭を下げると、パンチは値踏ねぶみするような視線を送ってくる。

 しかし、すぐに興味を失くしたようで、瑠佳の方にねばついた視線を移動させた。


「女子高生、ねぇ……ガキはあんま面白くねぇんだけど、何かブームだよなぁ」

「十年前は女子大生ブームっすからね。段々と年齢下がってんじゃないすか」

「次は中学生とか小学生かぁ? カンベンしてくれよ、まったく……ちゃんと育ってからじゃねぇと、オレのサイズじゃ入んねぇし!」


 ジョークにもなってない下ネタだが、一人で笑うパンチに合わせて嶋谷も笑う。

 俺も乗っておいた方がいい気がして、曖昧あいまい愛想あいそ笑いをしておく。


「そういやあのオヤジ、小学生っぽいのを連れてきてたけど、もしかしてブームの先取りなのかよ」

「さぁ……どうなんすかね」


 パンチの言葉に反応して、瑠佳が余計な動きをしそうな気配がふくらむ。

 汐璃しおり安否あんぴについて、全力で食って掛かりそうな勢いだ。

 ここで必要以上に揉めるのはまずい、と判断した俺は誤魔化ごまかすための小芝居を繰り出す。


 素早く瑠佳の膝裏を爪先で突いてバランスを崩させ、体を強引に方向転換させる。

 傍から見れば、外に逃げ出そうと身をひるがえしたような絵面だ。

 そして、転びかけた瑠佳の両脇に腕を入れて立たせ、あたかも羽交い絞めにしている姿勢へと変化。


「おっと……ここまで来て逃げるとか、そりゃないだろ」

「ちょっ――なっ、にっ――」

「あーあー、まぁビビっちまうのはしょうがねぇけど、開き直って楽しんじまえばいいって。そう悪いモンじゃねえぞ、なぁ?」

「まぁ、そうっすね。慣れっすね、慣れ……ホラ、グズグズしてねぇで行くぞ」


 嶋谷がパンチにはヘラヘラと手を振り、瑠佳にはドスを効かせた声で脅しをかける。

 中々に見事な切り替えの演技だ――と感心したが、すぐに達者な理由に気付く。

 強きを助け弱きを挫くムーブは、単なるこいつの日常的な振る舞いだ。


 押しながらかすフリをして、瑠佳の背中をそっとでる。

 同時に小声で「落ち着け」と告げると、無言で頷いた。

 暴れても騒いでもどうにもならないくらい、瑠佳も頭ではわかっているのだろう。


「それで……二人は三階と四階、どっちにいるんだ」

「たぶん、三階じゃないかと……」


 狭いエレベーターの中で訊くと、店員は自信なさげに答えてくる。

 瑠佳は緊張が酷いのか、額に季節外れの汗をにじませていた。

 あまり思い詰めるとまた暴発しそうなので、話しかけて気を散らしておく。


「そんなに心配するな。人質みたいな扱いだったら、何もされてないハズだ」

「うん、だよね……だと、いいけど……あのクソ親父……っ!」

「まぁ一通り片付いたら、気が済むまでダメ親父をボコればいい」

「ホント、五回くらいはブン殴りたい……でも汐璃の前だと、ちょっとね」


 ブチキレながらも、お姉ちゃんであるのを忘れてない。

 胸の前で握り締められた瑠佳の手に、同じく握った俺の手の甲を当てて言う。


「その時は、俺が代わりにブッ飛ばす。とにかく、まずはプチサメ子の安全確保だ」

「うん……だけどケイちゃん、何ていうかこう、汐璃を助けるための作戦とか計画とか、そういうのは考えてるの?」

「それはまぁ……高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変りんきおうへんに対処する」

「よくわかんないけど、大丈夫そうだね」


 まったく大丈夫じゃない発言だと、瑠佳には伝わらなかったようだ。

 ともあれ、組の事務所でもないし、銃や刀が出てくる可能性は低いだろう。

 嶋谷の話では、事務所に詰めているのは大体いつも三人か四人らしいし、そこまでの警戒も必要なさそうだ。


「そろそろ、着くね……」


 瑠佳の言葉に応じるように、のろいエレベーターがガコッと揺れる。


「じゃあオッサン、また案内役を頼むぞ」

「わかってる、けど……オレはこれが終わった後、どうすりゃいいんだ?」

「知らん。お前らの言う上の連中が、裏切り者をどう扱うか次第だな」


 突き放した俺の返事に、嶋谷は重たい溜息ためいきいて天をあおぐ。

 そんなやり取りをしている内に、チーンという間抜けな音が鳴り、エレベーターのドアが必要以上にゆっくりと開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る