第45話 ダンジョンの精霊

 満身創痍とはこのことか。


 消費アイテムはすべて使い切り、武器も槍が一本しか残っていない。


 それでも俺は、ブラックドラゴンの首元に座り、ブラックドラゴンを倒すことができる状況にあった。


 足元にいるブラックドラゴンは虫の息。


 持っている槍を突き立てれば、ブラックドラゴンも倒すことができるだろう。


 しかし俺は、ブラックドラゴンにとどめを刺すことができなかった。


 ブラックドラゴンの首元に座ったまま、倒すべきかどうかで悩んでいる。


「どうして、倒さないの?」


 ……少女の声で幻聴が聞こえた。


 俺は多分、疲れているのだろう。


 もしくは、ポーションの過剰摂取による幻聴か。


「ねぇ、何で倒さないの?」


 ……。


 声がした方に目を向けると、白いワンピースを着た少女が立っていた。


 彼女が人間じゃないことは一目でわかる。


 薄い光をまとっているからだ。


 芸能人はキラキラしているらしいが、明らかにそういうのとは違う。


(戦うべきか?)


 しかし彼女からは、敵意のようなものを感じない。


「ねぇ、何で無視するの?」


 彼女は頬を膨らませる。


 愛らしい表情に思わず和んでしまった。


 とりあえず、話ができるみたいなので、様子を見る。


「すみません」


「あ、ようやく喋ってくれた」と彼女は笑う。


「それで、何でとどめを刺さないの?」


 俺がとどめを刺さない理由。そんなものは一つしかない。


「……帰りたくないからです」


「え?」


「こいつを倒したら、俺はまた、つまらない現実に帰らなければいけなくなる。だから、倒したくないんです」


 杭打の顔が過る。


 勢いで蹴り飛ばしたが、帰還したら、面倒なことになるのが、容易に想像できた。


 そして、問題は杭打だけじゃない。


 あの世界で生きること自体が、俺にとっては億劫だった。


「俺は、この場所で生きる意味を見つけた。だから、この場所にずっといたいんです」


 最高のファンタジーを見つけた今、俺は、あの世界に戻りたくない。


 でも――。


『頑張れ! 竜二なら、できる!』


 ネムの姿が頭を過った。


 戻りたくはないが、会いたい人はいる。


「ふぅん。そっか。ここを気に入ってくれたようで何より」


 俺のそんな気持ちを知らない少女は、満足そうに微笑んだ。


「……というか、あなたは誰なんですか?」


「私? 私はダンジョンの精霊だよ」


「ダンジョンの精霊」


 こんな場所に少女が一人でいるのはおかしいし、彼女がまとう不思議なオーラみたいなのも、精霊特有のものだと考えれば、納得はできる。


「そっかぁ」と彼女は嬉しそうに胸の前で手を組む。


「この場所を気に入ってくれたか。ダンジョンの精霊冥利に尽きるな」


「それは良かったです」


「でも、倒した方がいいと思うよ。なぜなら、そのモンスターを倒すことで、あなたは一つだけ願い事ができるようになるからね」


「願い事、ですか?」


「うん。と言っても、何でも叶えてあげるわけじゃない。今回のダンジョン攻略に見合った願いを叶えてあげる。今回の場合だと、そうだなぁ、ダンジョンに関することなら、何でも叶えちゃうかも」


「何でも?」


「ダンジョンに関することならね」


 少女は得意げに微笑む。彼女が嘘を言っているようには見えない。しかし、信じられなかった。


「何で、俺の願いごとを聞いてくれるんですか?」


「あなたが頑張ったから。それに、ダンジョンで願い事が叶うことがわかれば、あなたは、また頑張れるでしょ」


 馬の前にぶら下げた人参みたいな話か。


 確かに、ダンジョンで願い事が叶うとなれば、血眼になって、ダンジョン攻略に挑む者が増えるだろう。


 そこでふと気になったことがある。


「どうして、そこまでしてダンジョンを攻略してほしいんですか? というか、そもそもダンジョンって何ですか?」


「それが、あなたの願いってことでいいかい?」


「あ、いえ、違います。ただ、疑問に思ったから聞いただけで、これが願い事ではありません」


「良かった。私ももっと有意義なことに願い事を使ってほしかったからね」


 このダンジョンの存在意義とか彼女の目的とかいろいろと気になるところではあるが、わざわざ願い事のチャンスを消費してまで、聞きたい話ではない。


 教えてくれてもいいのにとは思うが、彼女にもいろいろな事情があるのだろう。


(せっかくなら、俺にとってプラスとなるようなことを願いたいな)


 考えていると、ぐらっと揺れた。ブラックドラゴンの荒い鼻息が聞こえる。


「早く決めないとその子が元気になっちゃうよ」


「わかりました。なら、お願いがあります。」


 願い事なんてすぐに思いついた。


 今の俺が、ダンジョンに求めることなど、これしかない。


「――ダンジョンの出現頻度を増やしてください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る