第39話 彼女の理由

「ネムが、冒険者をやっている理由は、ダンジョンならネムが本当の自分になることができるからなんだ」とネムは語る。


「ネムのパパとママはとても厳しい人で、ネムは昔から勉強とか習い事とかいっぱいさせられてきた。

 本当は嫌だったんだけど、嫌と言ったら、怒られたり、ひどいときには叩かれたりしたから、ネムは従うしかなかった。

 それで、パパとママの言う通りにしてきたんだけど、大学受験に失敗してから、ネムは無視されるようになった。

 ネムには、弟と妹がいて、どっちも優秀だから、パパとママはその二人に期待するようになったの。

 最初は、プレッシャーが無くなったことを喜んでいたんだけど、日が経つにつれ、家での居場所を失っていくのを感じて、辛くなってきた。

 本当はね。すぐに出て行こうと思ったの。

 でも、ネムには家を出る勇気も知恵も無かったから、ゴキブリとして家にいさせてもらっていることを感謝しながら、生活するしかなかった。

 惨めだったよ。

 何とかして、自分の存在証明をしたいと思った。

 それでね、冒険者をやってみることにしたの。

 冒険者くらい劇的なことをやらないと、地に落ちた信頼は回復できないと思ったから。

 そして、一応、学校にも通って、冒険者としてのノウハウを学んでから、冒険者になった。

 ちなみに、パパとママは止めなかった。

 どうせ、ビビッて何もできないと思ったんだろうね。

 確かに、最初はそうだった。モンスターが怖くて逃げてばかりいたよ。

 でも、冒険者を続けていくうちに、ネムは夢中になっていた。

 だって、ダンジョンの中なら、ネムは勇敢に剣を振るうことができるし、魔法だって使える。ファンタジー小説のキャラクターみたいに。

 それで、ネムは気づいたんだ。

 もしかしたら、これこそ本当の自分なんじゃないかって。

 ダンジョンの中なら、現実の煩わしい鎖から解き放たれ、ネムは本当のネムになれる。

 だから、ネムは冒険者をやっているの」


 ネムもいろいろ苦労しているらしい。


 今なら、俺が母親の話をしたときのネムの気持ちがわかる。 


 こんなとき、どんな声を掛ければいいのだろうか……。


 ただ、ネムの表情に迷いのようなものはない。


 あのときの俺と違って、ネムは自分の気持ちが整理できているように見える。


 だから、深刻な状況ではないようだ。


 悩んでいると、ネムと目が合う。


 ネムは俺の反応がないので、困ったように口角を上げた。


 それで俺は、慌てて言葉を絞り出す。


「……そう、だったのか。ネムもいろいろ大変なんだな」


「うん。でも、今は楽しくやれているよ。

 パパやママとの関係は相変わらずなんだけど、今のネムにはダンジョンがあるから、二人のこととかどうでもよく感じる。

 だからさ、竜二もダンジョンに現実を持ち込むなんて、もったいないことは止めた方が良いよ。

 ダンジョンは現実の嫌なことから自分を解放してくれる場所。

 そんな場所に、現実なんて持ち込んじゃ駄目だよ」


「……なるほどな。そんな風に考えたことは無かった。でも、現実を持ち込まないなんてこと、俺にできるのかな? 俺はネガティブな感情に頼ることでしか、その力を――」


 俺の言葉を遮るように、ネムは俺の手を握りなおした。


 そして、真っすぐな瞳で俺を見据える。


 ネムの瞳に映るキャンプファイヤーの炎が、彼女の意思を表しているかのように見えた。


「大丈夫。竜二ならできるよ。ネムが約束してあげる」


 ネムは弾けるような笑みを浮かべて言った。


(……あぁ、そうか)


 それで俺は理解した。


 俺はもうすでに、ファンタジーの住人になっている。


 なぜなら、俺に微笑みかけてくれる優しい女性がいるのだから。


 この状況をファンタジーと呼ばずして、何と呼べばいいのだろうか。


 俺は、ネムに感謝し、ネムの言葉を信じてみることした。


「……ありがとう、ネム。なんだかできそうな気がしてきた」


「うん! その調子だよ、竜二!」


「よし! じゃあ、今日はさっさと寝て、明日に備えますか!」


「そうだね!」


 それから俺たちは、食べていた物を片付け、男女別の休憩エリアの前で別れた。


 寝る場所、というか休憩場所は、男女で別れていて、俺は男性用のエリアへ向かう。


 そこでは、シャワーを無料で浴びることができるため、シャワーを浴びてから、コンテナ型の仮眠室で横になった。


 仮眠室には、他の冒険者の姿もあり、寝息が聞こえる。


 俺はその寝息を聞きながら、薄暗い天井を眺め、ネムの言葉を思い返した。


『ダンジョンは現実の嫌なことから自分を解放してくれる場所』


 確かにその通りかもしれない。


 俺も、現実ではパッとしない凡夫に過ぎないが、ダンジョンでは強い戦士になることができる。


 あれが本当の自分なんだとしたら、俺が生きるべき場所は、現実ではなくダンジョンだ。


(でも、俺はネガティブな感情を使わずして、その力を発揮できるのかな?)


 改めて考えてみると、不安ではある。


 しかし、右手にじんわりと広がる温もりがその不安を和らげた。


 今の俺には――仲間がいる。


 だから、その仲間の言葉を信じて突き進めば、道が開ける気がした。


(さっさと眠ろう)


 目をつむって、体の力を抜く。


 早く、ダンジョンに行きたかった。


 ダンジョンに行けば、全てがわかる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る