第32話 告白

 ――17:00のとある公園。


 既に夜のとばりが落ちていて、暗くなっていた。


 冬を感じる時分。普通に寒いし、ここにネムを呼んだことを後悔する。


(やっぱりカフェとかの方が良かったのかな)


 しかし、最初に公園を提案してきたのは、ネムである。


 できる男なら、もっと別の場所を提案できるのかもしれないが、そんな技量が俺には無い。


 人の気配がした。顔を上げると、ネムが立っている。一昨日と同じようなゴスロリを着て、地雷系のメイクをしていた。


 ネムはこの場所でもネムであることに安どする。


「ごめん、急に呼び出しちゃって。しかも、こんな場所に」


「うんうん。大丈夫。それより、どうしたの?」


 ネムは俺の隣に座る。彼女の存在を横に感じ、温かくなった気がした。


 そんな彼女に対し、俺はどんな風に切り出すべきか迷ってしまう。


「……竜二?」


「ごめん。何と言うか、話を聞いて欲しかったんだ」


「話?」


「ああ。実は俺、母親と絶縁しているんだけど、その母親が、今日、急に俺の前に現れんだ。それで、ちょっとパニックになっちゃって、頭の中がぐちゃぐちゃになっちゃって。誰かにこのことを話したら、気が楽になると思ったんだけど、話せるような人なんていないから……ネムに声を掛けたんだ」


 ネムが小さく息を呑む。その顔に戸惑いの色があった。自分の失敗を痛感し、胸が苦しくなる。やはり、出会って数日の人間にすべき話ではなかったか。


「……ごめん。いきなりこんな話をされても困るよな」


「う、うん。ネムの方こそ、ごめん。事情も知らないのに、軽い気持ちで答えちゃって。ネムでは力になれそうにないや」


 ネムの申し訳なさそうな顔を見て、あのとき声を掛けてきた好青年の顔をぶん殴りたくなってきた。時間を戻せるなら、今すぐ戻したい。


「……でも、ちょっと嬉しいかも」


「え、嬉しいの?」


「うん。実は、ネムも家族とは仲が悪くてさ。だから、竜二も私と同じなんだと思ったら、親近感が湧いてきた。やっぱり、ネムたちの相性はいいのかもね」


「……そうだな」


 ネムの無垢な笑みを見ていたら、勘違いしてしまいそうになる。彼女にはそんな気なんて無いだろうに。


 ……でも、本当に勘違いなのだろうか。


 俺たちは、出会ってまだ数日しか経っていない。


 それでも、ダンジョンで俺たちが見せたコンビネーションは、俺たちの仲が特別なものであることを示しているように思えた。


 もしかしたら、ネムも同じようなことを――。


「竜二。手を出して」


 ネムに言われるがまま、俺は左手を差し出した。


 するとネムは、その手に自分の両手を重ね、俺に微笑みかけた。


「ネムは、竜二の難しい話を解決することはできないけど、こうやって竜二の手を温めることはできるよ」


 その笑顔は反則だと思った。


 俺の勘違いが確信に変わってしまい、優しいネムの目をじっと見つめてしまう。


 もはや、あの人のことはどうでも良かった。


 ただ、目の前の女の子のことが気になる。


「――なぁ、ネム。ネムは、どうして、今日、ここに来てくれたんだ」


「え、だって、竜二が困っているようだったから」


「困っているだけでは、ここまで来ないでしょ」


「そうかな? 来ると思うよ」


「どうして?」


「どうして? と言われると難しいなぁ。ただ、一昨日のダンジョン攻略が楽しかったから、竜二とはこれからも一緒にダンジョン攻略をしたいと思って。それで、竜二が困っているなら、力になりたいと思ったんだ」


「そうなんだ。ありがとう。俺も、ネムとはこれからも一緒にダンジョン攻略をしたいよ」


「本当? 嬉しい!」


「ああ」


「竜二はどうして私と一緒にダンジョン攻略をしてくれるの?」


「それは、多分、俺はネムのことが好――」と言いかけたところで、ネムの人差し指が俺の唇に触れる。


 その先を言わせないように。


 俺は驚いてネムを見てしまう。


 ネムはどこか困ったような顔で俺を見返した。


「ごめん。竜二。ネムは、そういうのわからないんだ。だから、ごめん」


 沈黙。


 先ほどまでの雰囲気はどこへやら。


 俺のせいで変な空気になってしまった。


 いや、何を勘違いしているの? 冒険者として好きって意味だよ! ――と冗談ぽっく言えたら、どれだけ良かったか。頭の中の俺なら、それくらい容易にできる。


 しかし現実の俺は、機転の利いたことは言えず、想定外の事態に慌てふためくことしかできない、ただの凡夫だった。


 左手の温もりが俺から離れる。


「ごめんね、竜二。ネムはそろそろ帰るね」


「あ、うん」


 ネムは立ち上がって、小さく手を振った。


「それじゃあ、またダンジョンで会おうね」


「ああ、また、ダンジョンで」


 俺はネムが闇の中へ消えるのを見送ってから、力なくベンチに座る。


 夜の公園は――寒くなかった。が、暑くも無い。


 俺という人間は、温度感を失った状態で、そこに座っていることしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る