第21話 敵

 霞ヶ浦ダンジョンのダンジョンへ参加したのは、一日だけだったが、ダンジョン攻略後の健診は受けなければいけなかった。


 だから、渋々健診を受ける。


 前回と同じ、眼鏡を掛け、頬がこけている医師が問診や触診などの対応をしてくれた。


 ネームプレートに『崎本』とあったので、彼の顔を『崎本』として脳にインプットする。


 健診後、再び許可が出るまではバイトで生活費を稼ぐことにした。


 それ以外、やることが無い。


 もちろん、バッティングセンターでの特訓はするつもりだ。


 だから、健診を受けた翌日。十件ほど仕事を消化した後、バッティングセンターへ向かう。


 すると師匠がいて、「おお、来たか」と柔和な笑みを浮かべた。


「こんにちは」


「今日は、バッティングか?」


「はい。ここはバッティングセンターなので。他に何することがあるんですか?」


「まぁ、それはそうだが……」


 口ごもる師匠を見て、俺は不思議に思う。バッティングセンターに、バッティング以外の理由で来ることなんてあるのだろうか。


 そのとき、金属とボールが交わる鋭い音が響き、自然とボックスに目が向かう。


 気持ちよさそうにバッティングしている。


 俺も早く、バットで嫌いな奴を殴りたい。


「あの、すみません。この店で一番速いのってどれですか?」


「120が最速だが、打ってみたいのか? 思っている以上に速いぞ?」


「構いません」


「そうか。でも、どうして?」


「速い方が、バットで打ったときに、嫌いな奴の顔面をより潰せると思いまして」


「そ、そうか」


 今日は何となく、思い切り嫌いな奴の顔面を潰したい気分だった。


 と言うことで、俺はその店で最速のボックスに立ち、一ゲーム目に挑戦する。

 

 ピッチングマシーンのアームが動いたかと思うと、ボールが一瞬で飛んできた。


 師匠の言う通り、思っていた以上に速い。


 でも、打てない速さではないように感じたから、バットを握りなおし、構えた。


(ボールを嫌いな奴だと思え)


 ピッチングマシーンのアームが動き、上司の顔が飛んできた。


 あれがただのボールだったら、俺はまた見送ることしかできなかっただろう。


 しかし、飛んできたのは、大嫌いな上司の顔である。


 それを意識した瞬間、世界の流れるスピードが遅くなった。


(絶対に叩き潰す)


 その覚悟が俺に格別の集中力をもたらしているんだと思う。


 だから俺は、上司の顔を潰せる場所を狙って、バットを振った。


 カン、と鈍い音を鳴らして、ボールは転がる。うまく当てたつもりだが、ゴロになってしまった。


「振るタイミングが少し遅かったな。だから、手詰まりになってしまった」と師匠。


「なるほど。ありがとうございます」


 俺は次の上司の顔に備え、バットを構え直す。次こそは、絶対に潰す。


 それから何度か続けているうちに、タイミングが合ってきた。


 徐々に鋭い打球ができるようになって、遠くのネットまで飛ばせるようになった。


 その感覚を忘れたくないから、すぐに二ゲーム目を始め、上司の顔を潰し続ける。


 完全にコツをつかみ、意識しなくとも、遠くのネットまで飛ばせるようになった。


「こいつ、天才か?」という師匠の呟きすら聞き取る余裕がある。


「彼、すごいですね」と店員の声も聞こえた。


「あ、ああ。確かにすごい。ただ、わしは不安になる。あいつには、野球以外のことを教えた方がいいかもしれん」


「どういう意味ですか?」


 確かに、どういう意味だろう。しかし、師匠は答えなかった。


 二ゲーム目が終わったところで、俺は振り返る。


「あの、どうですか? 俺のバッティング」


「ん。あぁ。もう少し腰を落として、振りをコンパクトにした方がいいかもしれん」


「なるほど。ありがとうございます」


 三ゲーム目を始めようとしたところで、師匠は言う。


「な、なぁ。そういえば、まだお前さんの名前を聞いていなかったな」


「宿須です」


「宿須は、最近、うまいもん食べたか?」


「いや、食べてないですね」


「そうか。なら、終わったらウナギでも食べに行こう。もちろん、わしのおごりだ」


「……わかりました」


 よくわからないが、ただでうまいものが食えそうなので良しとしよう。ウナギを食べるなんて久しぶりのことだから、想像しただけで涎が出る。


(それにしても、師匠は意外と良い人なんだよな)


 頑固そうな見た目をしているが、ちゃんと指導してくれるし、ご飯にも連れて行ってくれる。師匠となら、ダンジョン攻略も楽しくできるかもしれない。


(でも、あいつらが邪魔するんだよな)


 杭打たちの顔が過り、ふつふつと殺意が芽生えた。


(いかん、忘れろ)


 頭を振って、奴らの顔を払う。今は彼らについて考える気分じゃない。


 金を入れて、三ゲーム目に入る。


 ピッチングマシーンのアームが動いて、顔が飛んできた。


 その顔を見て、俺は違和感を覚える。


 上司の顔ではなかった。


 ダンディな顔つき。それが杭打であることに気づくのに、時間を要した。


 だから、反応が遅れてしまい、当たりが弱く、ゴロになってしまった。


(今のは……)


 考えている時間はあまりなかった。


 ピッチングマシーンから次の顔が飛んでくる。杭打の取り巻きの顔だった。顔面を潰し、遠くのネットまで飛ばす。


(なるほどな)


 バットを構え、次の顔に備える。飛んできたのは、杭打の顔だった。今度はちゃんと振りぬいて、杭打の顔を潰し、遠くのネットまで飛ばす。


 そして、確信した。


 俺は今、心の底から杭打を殴りたいと思っている。


 それが意味することは――杭打が俺の敵であるということだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る