第10話 vs 大上司②

「やばい、これって死ぬやつ」


 隣でソフトモヒカンが冷や汗を垂らすが、俺は大上司を観察する。


 火薬を利用することで、かなりのダメージを与えることができた。


 つまり、今と同じ技をうまく使えば、大上司を倒せるかもしれない。


(どうやって倒す? 急所にでも当てるか)


 急所。俺の視線は、自然と大上司の股に向かう。彼の股間には小高い丘ができていた。


「死ねぇぇぇ!」


 金髪がここぞとばかりに、背中の傷に剣を刺した。


 大上司は苦悶の表情を浮かべ、裏拳を放つ。


 金髪はその攻撃を避けるも、剣から手を放してしまったせいで、武器を失ってしまう。


「万事休す……」


 大上司は背中に刺さった剣を引き抜き、金髪は引きつった笑みを浮かべる。


 このままでは彼が殺されてしまう。


 早めに行動しなければ。


「あの、火薬ってまだありますか?」


「あ、ああ」


 俺は男から瓶を受け取る。


「俺があいつに近づいたら、何でもいいんで、一瞬だけあいつの気を引くことってできますか?」


「え、あ、その」


「できますか?」


「あ、ああ、できる!」


「なら、任せました!」


 俺は大上司に向かって駆け出した。


 軽めの火球を大上司に当て、意識を俺に向ける。


 大上司まであと10メートル。


 そのとき、後方から声が聞こえた。


「おい、でかぶつぅ! これを見ろ!」


 ――瞬間。閃光が走って、通路が光に包まれた。


(ナイス!)


 俺は直接見ていないからそれほど影響はないが、大上司は目を抑えて、狼狽している。


「ぐうおぉぉぉ」


 その隙に、俺は大上司の股間に向かって火薬の入った瓶を投げ、炎の杖を股下から振り上げた。


 瓶が股間に当たって、瓶を杖で潰す。


 瓶が割れ、杖が股間を叩くと同時に火球を放つ。


 ――瞬間。股間と杖の間で爆発が起きた。


 衝撃で手が折れそうになる。


 しかし俺は、杖を振りぬき、『爆発+打撃』のダブルコンボで、痛恨すぎる一撃を大上司に与えた。


 あまりの衝撃に大上司の体が浮き、杖は途中でへし折れる。


 大上司は背中から倒れ、股間を抑えて悶えた。


「ぐお、ぐおぉぉぉ」


 まだ死なないのは流石だが、この一撃はかなり効いているようだ。


 俺は大上司が持っていた棍棒を握る。


 これで頭を叩けば、大上司を倒すことができそうだ。


 が、棍棒が想像以上に重く、また、先ほどの衝撃で、腕が痺れてしまい、うまく持ち上げることができない。


「俺に貸せ」


 と剃り込みの入った男が、代わりに棍棒を持とうとする。


 ただ、彼もダメージの関係か、棍棒を持ち上げることができなかった。


 だから二人で棍棒を持ち上げ、大上司の頭に振り下ろした。


 何度も何度も振り下ろした。


 振り下ろすたびに鈍い音がして、大上司の頭が潰れていく。


 ――そして、顔のない死体だけがそこに残った。


 呆気ない最期に、俺は拍子抜けしてしまう。


「終わったんですか?」


「ああ、多分、そのはず。ほら、見ろ」


 俺の前に光に包まれた四角形の何が現れた。


 剃り込みに促され、手に取る。


 それは、カードだった。


 ムキムキのモンスターが描かれていて、説明欄みたいなところに、『腕力プラス』と書いてあった。


「これはもしかして」


「スキルカードだ。そいつがあると、次のダンジョンからそのスキルが使える」


「なるほど」


 講習のときに話は聞いた。


 しかし、自分がヌシを倒せると思っていなかったから、スキルカードを手に入れたことが意外だった。


「これは、私がもらってもいいんでしょうか?」


「当たり前だ。今回のMVPは、あんただからな」


「……ありがとうございます」


 見た目こそヤンチャだが、根は良い人みたいだ。


 改めてスキルカードを確認する。『腕力プラス』。棍棒を使う俺には、相性の良いスキルかもしれない。


 スキルカードは再び光の粒子となって、俺の中に流れ込んだ。


「そろそろ、ここも消える!」とソフトモヒカンが言った。「早めにポーションを飲まないと」


 ダンジョンの外に出たら、ポーションは使い物にならなくなる。


 だから、体力を回復したいなら、今のうちに飲む必要がある。


「大丈夫か、かっちゃん」


 槍で右肩を刺された男も、金髪にポーションを飲ませてもらっている。


 大怪我のように見えるが、ポーションを飲むと、治るのかもしれない。


 俺もポーションを取り出して、飲もうとした。


 しかし、手が痺れて、ポケットの中の小瓶をぶちまけてしまった。


 何とか1個だけ拾い、歯を使って蓋を開ける。


 ポーションを口に流し込むと、手の痺れも消えていった。


 洞窟が光の粒子となって、天に昇り始める。


 大上司もゴブリンから光の粒となって消えていく。


 よくわからないが、これがダンジョンを攻略した際の景色なのだろう。


 目の前の景色も遠くなり――気づいたら、高尾山の中腹に戻っていた。


 大きなスポットライトが辺りを囲み、俺以外の冒険者の姿もある。


 岩壁を見ると、ダンジョンの入口は閉じられていた。


 冒険者や自衛隊のどよめきが起き、「怪我人がいるぞ!」とひっ迫した声が飛び交う。


 俺は夜空を見上げた。


 ダンジョンの攻略成功時、生きていたらこの世界に戻れるらしい。


 そして、俺は生きていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る