第7話 初めての攻略

(でも、どうしようか)


 パーティーから抜けることにしたものの、シンプルに「抜けます」と言っても、高橋が一般論で反論してくるのが容易に想像できた。だから、別の方法を考える必要がある。


(ほんと、面倒くさいわ)


 俺にとっては、一般論者の方がゴブリンよりも厄介な存在だ。


 そのとき、俺たちの前に分かれ道が現れた。


「こっちに行こう!」


 高橋は、とくに相談することもなく、左側の道へ進んだ。


 最後尾にいた俺は、立ち止まったまま気配を殺し、そのままやり過ごせるか試してみた。一人くらい気づくかと思ったが、誰も振り返らずにダンジョンの奥へと消える。


(……まぁ、誰にも相手にされないことには慣れているし)


 今回は、そのことがプラスに働きそうなので、良しとする。


 高橋たちが左の道へ進んだので、俺は右の道へ進む。


 一人になったことで、心細くなったかと言えば、そんなことはない。むしろ、ワクワクが強くなった。ようやく、俺のダンジョン攻略が始まった。


 しばらく歩いていると、前方から複数のゴブリンの声が聞こえ、闇の中に明かりが浮かぶ。


 近くにあった脇道に身を潜め、様子をうかがった。松明を持った5体のゴブリンが、辺りを警戒した様子で過ぎていく。彼らは俺に気づいていなかった。


 遠ざかる背中を眺めながら、俺はふと思う。


(『炎の杖』を試してみるか)


 自分に魔法の杖への適性があるか知りたくなったので、脇道から出て、闇の中に浮かぶ明かりに、杖先を向けた。


(聞いた話によると、自分の中にある魔力を杖先の宝石に流せば、魔法が使えるらしい)


 『魔力』なんてものを使ったことは無かったが、とりあえず、やってみる。


 体内をめぐる『魔力』をイメージして、その『魔力』を手から杖に流した。


 半信半疑だったが、体内から何かが流れ出る感覚があって、杖先の宝石が赤く光った。


 瞬間――ボッ! と火球が出る。


 反動で思わずのけぞってしまいそうになるが、踏みとどまって、火球を目で追った。


 火球はまっすぐに飛び、ゴブリンの頭部に当たって、弾ける。


「ギィア!」とゴブリンが絶叫した。


 残りのゴブリンが俺に気づき、松明を掲げて、駆け寄ってくる。


 俺は再び杖を構えた。


 先ほどは、軽い気持ちで撃ったが、しっかり狙おうとすると、緊張で手が震え、杖先もぶれる。


(――落ち着け、俺)


 自分に言い聞かせる。


(やつらは全員、上司だ)


 迫るゴブリンを見据える。


 緑色の小鬼が、薄汚い上司の姿に変わった。


 その瞬間、緊張は無くなって、渦巻く殺意が、俺に冷静さをもたらした。


(あんたには、炎上がお似合いだよ)


 魔力を流し、火球を放つ。直撃。上司が吹き飛ぶ。もう一度魔力を流し、火球を放つ。これも直撃。上司の体が炎に包まれた。残りは2体。


 俺は『木の棍棒』に持ち替えると、飛び掛かってきた上司の頭部をフルスイングで叩き割る。上司は残り一人。


 しかし残った上司は、額に冷や汗を浮かべ、逃げ出した。その背中に火球をぶち当て、俺は上司――ゴブリンの群れを壊滅させた。


 静寂が訪れる。


 霧散するゴブリンの死体を眺め、俺は興奮した。


(魔法が使えるのか!)


 魔法が使えるということは、自分は特別な人間だ。


 自分の存在が認められた気がして、普通に嬉しかった。


(ん?)


 そして、ゴブリンを倒した場所に落ちているアイテムにも気づく。


 近づいて、確認してみると、それは緑色の液体が入った小瓶だった。


 ご丁寧にも小瓶に『ポーション』と書いてある。


(聞いたことがある。こいつを飲むと、体力が回復するんだよな)


 それはゲームの話とかではなく、冒険者の体験談として語られ、講習でもそのように習った。


 ポーションを飲むと、軽度の怪我ならすぐに治り、疲労も消えるらしい。


 そしてこのようなアイテムは、宝箱の中やモンスターを倒した際にドロップすると言われている。


(魔法が使えることがわかったし、ドロップしたアイテムも拾うこともできたし、上々の滑り出しだな)


 不意に人の声が聞こえた。


 先ほどのゴブリンとの戦闘を聞きつけたのかもしれない。


 いずれにせよ、他の人と合流したら、また無駄な時間を過ごすことになる予感がしたので、俺はすぐにその場から離れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る