第6話 一般論者

 この世界には、『一般論』という表の世界で支配的な概念が存在し、『一般論』を妄信する『一般論者』が多数存在する。


 彼らは、一般論を唱えることで自身の言動を正当化し、また、一般論の枠組みの中で他者をコントロールしようとする。


 一般論を振りかざせば、誰もが言うことを聞くと信じ、一般論を享受できない者は、異端と決めつけ、排斥しようとする。


 彼らにとって大事なのは『一般論』であり、上辺では多様性を謳いながら、他人の個性と向き合おうとしない、そんな連中だった。


 そして、俺の人生は彼らによってめちゃくちゃにされた。


 だからそんな世界に絶望し、俺はこの場所に来た。


 それなのに、一般論者のせいで、この世界でも絶望を味わうことになりそうだ。


(殺してしまおうか)


 ダンジョン内で殺せば、殺人もバレない。ダンジョン外のアイテム、例えばカメラやスマホなんかは、ダンジョンでは使い物にならないからだ。


 そして、ダンジョンを攻略した時、生きている人間しか、ダンジョンの外に戻れないから、死体も残らない。


 つまり、俺が殺した事実は、ダンジョンとともに消滅する。


 棍棒を握りなそうとしたところで、「そこの君は、高橋君と同じパーティーに入ってくれ」と言われた。


「あ、はい」


 殺意は潮のように引き、冷静さを取り戻す。


(危ない。落ち着け、俺)


 判断を早まるところだった。ここで彼らを殺したところで、何の得にもならない。


 それに、彼らと行動するのも、悪いことばかりではないように思う。


 俺はダンジョン攻略が初めてだから、彼らとともに行動することで、ダンジョン攻略のノウハウを学べるかもしれない。


(というか、そうじゃないと困る)


 ストレスが溜まるだけなら、会社で働いていた時と何も変わらない。一緒に行動するだけの価値があることを願った。


 高橋はベンチャーとかにいそうな体育会系のビジネスマンめいた風貌の男だった。


「いいか! このパーティーでは、俺の言うことが絶対だからな!」


 そこはかとなく漂うパワハラ臭に、俺は嫌悪感を抱く。おそらく性格の相性が悪いので、この男と一緒に行動しても、ろくなことにはならない。


(いや、そんなことはないはずだ。きっと、何か学ぶことがあるはず)


 そう言い聞かせ、軽く自己紹介をした後に、ダンジョン攻略を始める。


 しばらく進んでいると、ゴブリンの群れに遭遇した。


 彼らは広場みたいなところに集まり、辺りを警戒している。通路の陰に身を潜めた俺たちに気づいていない様子だった。


(きた!)


 再び、上司を殴れるチャンス。俺は意気揚々と棍棒を握ろうとしたが、「待て」と高橋が囁く。


「できるだけ戦闘は避けよう。さっき来た道を戻って、別の道を使うんだ」


 高橋は来た道を戻る。他のメンバーも彼に従った。俺はゴブリンと高橋の背中を交互に見やり、高橋の言葉に従う。彼の言う通り、無駄な戦闘は避けた方がいい。ただ、やり場のない殺意は俺の中に残った。


 それからも戦闘は避けて、ダンジョンを進んだ。ゴブリンの群れを過ぎるたびに、不満が溜まっていく。


 そして、「あの、あれを見てください」とメンバーの一人がある物を指さした。


 そこにあったのは『宝箱』だった。


(へぇ。宝箱とかあるんだ)


 俺は素直に感心した。宝箱の存在は知っていたが、実物を見ると、テンションが上がる。


「よし、開けてみよう。ただ、気を抜くなよ。ミミックかもしれないし、何か罠があるかもしれない」


 高橋を筆頭に、ダンジョン攻略に慣れている冒険者たちが慎重に宝箱へ近づく。


 高橋が剣を構えた状態で宝箱のそばに立ち、佐藤という冒険者が横から宝箱に手をかける。


 高橋が目で合図して、佐藤が宝箱を開けた。


 とくに何も起きず、高橋は宝箱の中から一メートルくらいの杖を取り出す。杖先に赤い宝石が埋め込まれていた。


「こいつは『炎の杖』だな。火球が撃てるようになる」


 高橋は杖に彫られた名前を確認する。


「珍しいんですか?」と佐藤。


「そうでもない。どのダンジョンでも、一個は見つかるようなアイテムだ。正直、こういう黒魔法系の武器は、使える奴が限られるから、あんまりうれしくないんだよな」


 高橋は炎の杖を「はい」と俺に差し出した。


「えっと」


「こういうのは新人が持つのが決まりだから、君が持ってて」


「……わかりました」


 俺は炎の杖を受け取る。


 と同時に、このパーティーから抜けることを決意した。


 下っ端を雑用係と考えている高橋は『一般論者』に違いない。


 だから、この先一緒に行動しても、ストレスしか得るものはないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る