第4話 初めての戦闘

 ダンジョンの内部は、ごつごつとした岩肌がむき出しの薄暗い洞窟だった。


 しかし、胸甲と棍棒がずっしりと重くなって、異空間に来たことを実感する。


 胸甲は光沢と厚みを取り戻し、棍棒も艶が出て、硬くなった。


 試しに、野球のバッターをイメージして棍棒を振ってみた。


 棍棒の先が思ったよりも重く、遠心力に引っ張られ、棍棒が手から抜けそうになる。


 だから、慌てて棍棒の柄を握った。


(あぶねぇ……)


 俺の手から抜けた棍棒が、誰かに他の冒険者に当たったことを想像し、ゾッとする。


 辺りを見回すと、俺以外の冒険者も驚いた様子で、武器や防具を観察していた。


 しかし、それも束の間のことだった。


「敵だ! 行くぞ、おらぁぁ!」


 ヤンチャな集団が、洞窟の奥に向かって駆け出す。


 彼らの先にいたのは、ゴブリンだった。


 ゴブリンたちも奇声を上げて、ヤンチャな集団へ襲い掛かる。


 両者はぶつかり、瞬く間にダンジョンは戦場となった。


 俺も加勢しようとしたが、足が動かなかった。


 恥ずかしいことに、ゴブリンを前にして、ビビってしまった。


 小汚い緑色の小鬼が、武器を振り回し、怪鳥めいた奇声を上げる様は、現実離れしていて、受け入れるのに時間が必要だった。


(落ち着け、俺)


 とりあえず、棍棒を構えて、戦う意思を見せるが、ゴブリンが冒険者を殴る様を見て、息を呑む。


 俺は、ここに死ぬつもりできた。


 しかし、その覚悟が揺らぎ始める。


 俺は、こんな形で死にたかったのだろうか?


 そのとき、一体のゴブリンと目が合った。


 黒目のない淀んだ白濁色の目で俺を観察し、ハッと笑う。


 人を小馬鹿にしたような醜い顔。


 その顔に、嫌いだった上司の面影が重なった。


 ――瞬間、俺の中から恐怖みたいなものは消える。


 上司に対して殺意が湧き、棍棒でぶん殴りたくなった。


 俺は両手で棍棒を握りなおした。


 棍棒の振り方なんて知らない。


 でも、バットの振り方なら知っている。


 さっきも素振りを一回やった。


 上司が飛び掛かってくる。


 上司の顔を野球の球だと思って、フルスイング。


 骨の砕ける音と重々しい感触が棍棒から伝わる。


 上司は吹き飛んで、地面を転がって止まる。


 そこにいたのは、ひしゃげた顔のゴブリンだった。


 ゴブリンは霧散する。


 ダンジョンでは、モンスターを倒すと霧になって消えるらしいが、それは本当のようだ。


 俺は宙に消える霧を眺めた。


 初めてのモンスター討伐。


 しかし、モンスターを倒した感覚は無く、むしろ、上司を殴った感覚の方が強かった。


 そして、上司を殴ったことに、罪悪感や後悔の念があるかと言えば、そんなことはない。


 むしろ、痺れるような快感があった。


「キキィ!」


 金切り声がしたので振り返る。


 激怒した様子のゴブリンが、棍棒を振り上げて、迫ってきた。


 俺にはその様が、書類を叩きつけようとする上司に見えた。


 だから、彼が書類を振り下ろす前に、その右腕を棍棒で殴った。


 「ギィァ」と悶絶する上司。


 右腕を抑え、のたうち回る。


 駄々をこねる子供に見えたので、その顔面に棍棒を振り下ろした。


 上司の醜い顔が潰れ、ゴブリンの醜い顔だけが残る。


 そしてその顔も、黒い霧となって消えた。


(……なるほどな)


 このダンジョンに入ってまだ数分しか経っていないが、ダンジョンがどういう場所かわかった。


 ダンジョンとは、死ぬ場所ではない。


 殴る場所だ。


 辺りを見回すと、まだまだ多くの上司がいた。


 いや、よく見えると、彼だけではない。


 人事部の連中もいたし、先輩もいたし、学校の担任もいる。


 俺は思わず笑ってしまった。


 そして、ダンジョン攻略に参加したことを心から喜んだ。


 この場所なら、嫌いな奴を何度も屠れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る