第3話 初めてのダンジョン

(これでようやく楽になれる)


 俺はそう思って、冒険者の説明会に参加した。


 冒険者になるためには、『冒険者免許』が必要だ。


 そして免許には、『1類』と『2類』の2種類があって、『2類』の免許を取得するためには、ギルドが定めた試験に合格しなければならないが、『1類』は講習を受ける必要はあるものの、申請すれば誰でも取得できた。


 一見、『1類』の方が『2類』よりもお得に見える。


 しかし1類には、2類の冒険者をサポートし、新しいダンジョンが出現した際には、初回の攻略に参加する努力義務があった。


 その話を聞いたとき、俺はフグを食べるために死んでいった人たちのことを思った。


 1類の人間は、2類の冒険者たちが安全に攻略できるように用意された生贄である。


 でも俺には、その方が、都合が良かった。


 だから、1類の冒険者を志願した。


 1類の説明会に行くと、俺と同じような人がいた。


 死相が見える人、真面目にスーツを着ているが目は死んでいる人、老い先短い老人など、さまざまだ。


 ただ、全員に自殺願望があるわけではなく、路上で喧嘩していそうな不良や、ファンタジーが好きそうなオタクの姿もある。


 興味本位で来た一般人もいたが、そういう人は、説明会が終わると、足早に会場を去った。


 俺はその場で発行書類にサインして、講習を受けた。


 そして1類の免許を受け取り、その足で高尾山へ向かった。


 他にも参加できるダンジョンはあったが、高尾山にはできたばかりのダンジョンがあって、初回の生贄役を募集していたからだ。


 ダンジョンの入口は高尾山の中腹にあって、ギルドの職員と自衛隊で警備を行い、緊迫感と物々しい雰囲気に包まれていた。


 受付にいたギルドの職員に、できたばかりの免許を見せ、書類を受け取る。


 死んでも自己責任という旨が記された書類だったので、署名して職員に返す。


 職員から集合場所を教えてもらい、移動する。


 入口の近くが集合場所で、すでに30人ほど集まっていた。


 仮装集団かと間違えてしまいそうな、安っぽい防具を身に着け、ぼろぼろの武器を持っていた。


「君も初回の参加者かい?」と職員に話しかけられる。人のよさそうな中年の男だった。


「はい」


「なら、あそこから防具と武器などのアイテムを持ってくると良い。一見、使えないように見えるけど、ひとたびダンジョンに入れば、立派なものに変わるよ」


「ありがとうございます」


 職員が指さしたプレハブ小屋に入ると、錆びた剣や年季のある金属製の防具が並んでいて、博物館にでも来たような錯覚を覚える。


 日本とは思えぬ物騒な光景でもあったが、昔やっていたゲームのことを思い出し、ワクワクしてきた。


 かなり劣化しているため、武器として利用できるのかは疑わしかったが、これらのアイテムはダンジョン内では本来の姿に戻るらしいので、その言葉を信じるしかない。


 武器を近くで確認すると、剣の刃に日本語で『銅の剣』と彫ってあった。


 これはギルドの職員が識別のために書いたわけではない。


 どういうわけか、ダンジョンで見つかったアイテムには、その土地の言語でアイテム名が記されているのだ。


(どれにしようかな)


 ゲームだと、『ジョブ』みたいなものがあって、そのジョブに応じたアイテムを選ぶが、この世界のダンジョンには、そんなものはない。


 一応、『2類』の冒険者なら、試験を受ける際に適性検査みたいなものをするらしいが、『1類』の俺は自分の適性を知らない。


 だから、アイテムは適当に選ぶしかなかった。


(魔法の杖は……止めておくか)


 アイテムの中には『魔法の杖』なるものも存在した。


 ワクワクする響きの武器ではあるが、魔法の杖こそ適性が必要で、使えない人には全く使えない代物らしい。


 だから、一度も魔法の杖を試したことが無い俺にはリスクのある武器だ。


(どうしようかな)


 いろいろ悩んだ結果、俺は『鉄の胸甲』を装備して、野球のバットみたいな『木の棍棒』を手に取った。


 どうせすぐに死ぬから、何でも良い気がしてきた。


 俺が戻ると、職員は一瞥するだけで何も言わなかった。


 その目じりには哀愁の念があるように見えた。


 多分、今までも、俺みたいなやつは何人も見てきたのだろう。


 だから、いちいち、反応したりはしない。


 時間まで他の人たちと一緒に待つ。


 と言っても、人と話すような性分ではなかったから、椅子に座って、他の人を観察する。


 ちゃんとした装備で真面目に攻略しようとしている人もいれば、腕試しで来ているヤンチャな集団もいた。


 俺と同じような人間もいて、防具もつけず、死んだ魚のような目で入口を眺めていた。


 時間になると、偉い人がやってきて、出陣式が始まった。


 偉い人が、初回でダンジョンに挑むことがどれほど名誉なことかを熱弁する。


 きれいごとばかりの演説に、嫌気がさした。礎のために死ねと言われた方がマシだ。


 しかし、こういった戯言もこれで最期かと思うと、何とか聞くことができた。


 一通り話し終えると、最後の意思確認があった。


 40人くらいいたが、誰も辞退しなかった。


 それをもって、式は終わった。


「では、出陣!」


 偉い人の号令で、ヤンチャな集団が雄叫びを上げながら、入口に向かって駆け出す。


「行くぞ、オラァ!」


 不良漫画で見たことある光景に、思わず吹き出しそうになる。


(最期に面白いものを見せてもらった)


 俺はそんな気持ちで、ヤンチャな集団を追いかけ、入口に飛び込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る