舞姫の本気

「やばいやばい、これは……どうしよう?」


 手品師が左手を上げたら右手を見ろ。なんて、ひねくれ者の鉄則があるけど、こいつは当にそうだな。

 盾のはずの扇に幻惑されてしまって、剣の出処が解らない。

『舞姫』とは良く言ったものだ。

 まあ、悠然と歩を進め、ゆっくりと間合いを詰めてくる。

 レールガンに、ワイヤーフック、ビームピストルの装備を見れば、普通は接近戦を挑んでくるか。

 簡易的な円盾のバックラーは付けていても、接近戦の装備はそれだけだ。


「アレを捕まえなければ、ダメってことか……」


 元々、ビームピストルは近接用として使っているんだ。映画のマネして、ガンカタっぽいことでも試してみるか?

 今度はこちらからも、間合いを詰めてやる。

 突き出したビームピストルの銃口は、きっちり扇で塞がれる。貫きに来たソードの手首をしっかり見極めて、その勢いごと、躰を回してやる。ガバメントは抗うこと無く、前方一回転して着地。逆に俺の足を払いに来る。

 まだ掴んだままの手首を引いて、横倒しにしようとするが、綺麗に側転で躱された。


 会場のどよめきが凄い。

 トルーパーの投げ技などという、滅多に見ないものが繰り出されていることと、それを華麗に受け流している大原彩花への称賛だろう。

 妹は薙刀をやっているようだけど、これは姉の方も絶対に何か武術をやっている。

 そうでなければ、こんなに自然に躱せやしない。

 それでいて、ピストルに場をひっくり返す力があることを解っているから、きっちり銃身を扇で防いでいくことを忘れない。

 今の状況は互いの右手を左手を繋いだまま、ダンスを踊っているようなものだ。

 片手を砂いだまま、ソードで斬り払おうとする彩花の手首を、何とか掴もうとする俺。

 更に互いの足元を払おうとし合っているものだから、ますますダンスに似てくる。

 こっちにはギリギリの接近戦だというのに!


「何とかもう一度、間合いが取れないか……」


 どうせこの距離じゃ、利き腕など関係ない。

 撃てれば当たるだろうピストルを、左手に持ち替えたいんだよなぁ。レールガンもピストルも右手では、俺の攻撃の手はワイヤーフックしかない。この状況で、ワイヤーを活かせる策なんて思いつく筈もなく、一方的に攻め込まれてる。本当にジリ貧だ。


「それなら、いっそのこと……」


 力の拮抗した一瞬に、俺は右手からピストルを離した。

 抑える扇の、手前から落ちるビームピストル。それを左手に装備するよう指示を出す。

 元より、武器の装備は自動で行える仕組みだ。プログラムに実装されたルーチンは、奇跡的な持ち替えも、通常動作で済ませてくれる。

 しっかり握ったピストルを、ほぼゼロ距離で撃った。


「それも躱すのかよ!」


 利き腕でない分、狙いがあやふやだとは言え、大原彩花はそれすら躱した。ほんの僅かに得られた隙に、闇雲にレールガンを連射する。

 その一弾が、バリアントの右腰側面のカバーアーマーを弾き飛ばしたのは、それこそ奇跡と言って良いだろう。

 会場のどよめきが聞こえる。

 後で聞いた話だが、大原彩花が機体に損傷を受けたのは、天宮つばさ戦以外では初めてのことなのだとか。

 だけど、そんな掠った程度のダメージで、いちいち喜んではいられない。

 機体とともにプライドを傷つけられた、『舞姫』の猛攻が加速度的に速くなる。もちろんスピードでは、こちらのレパードの方が上なのだが、無駄のない動きが、攻撃のテンポを上げてゆく。

 まるでこちらの動きを読んでいるかのように、逃げ道を封じつつ、扇やソードが繰り出されるのだ。みるみる内に、レールガンの砲身がひしゃげ、ビームピストルは手の中から、弾かれた。

 華麗な舞のフィニッシュは、俺のコクピットに突き立てられたソードだ。

 真っ赤に染まったコクピットブースの中、俺はお手上げだと天を仰いだ。


「……負けちまったか」


 相手が相手だとはいえ、決勝に残りたい欲もあった。

 俺がコクピットブースを出ると、意外なくらいに大きな拍手が貰えた。どうやら、この試合の決着が予選の最後だったようだ。

 背後のトーナメント表を振り返る。

 つばさちゃんはもちろん、工藤の奴もなんとか決勝に歩を進めていた。

 そして、俺の見ている前で、俺の名前が消えた。

 決勝進出者に、大原彩花の名前が加わる。

 その本人は、柔らかな笑みを浮かべて対戦モニターの前で待っていた。


「ありがとうございました。やっぱり強いや」

「疲れたわ……予選で、こんな試合させんといて。でも、楽しかったわ」


 差し出された白い手を握る。

 そして一礼して、ステージを降りた。

 その先には、腕組みをして仁王立ちをした元気娘が待っていてくれる。


「ごめん、やっぱ勝てねえ……」

「上出来よ! あの気取り屋のスカート破ってくれちゃって」

「人聞きの悪い事言うなよ!」


 たしかに腰のカバーアーマーは、スカートなんて言い方するけどさ。いくら何でも女子のスカートを破いたなんてのは、人聞きが悪すぎるだろ!

 当の本人はケラケラと機嫌良く笑いながら、ステージを指差した。

 ステージではまだ、大原彩花がインタビューに答えている。


「うちの藤花も大概、くじ運悪すぎると思ってたどなぁ……。もっと悪いのがいたわ。この山を引かなければ、決勝に出てたよ? ルールとはいえ、残念やわ」


 それは舞姫様からの、最大級の賛辞だろう。

 とはいえ、ルールはルールだ。

 俺の中二の夏は、ここで終わった……。


「惜しかったな。あの相手を追い詰めたんだ。くじ運が少し良ければ、決勝も狙えたかもしれないのに……」

「でも、くじを引いたのも俺だから、誰も恨めませんよ」


 店長と合流するなり、そう労われた。

 残りの三日間は、店長と一緒につばさちゃんの応援だ。ホテルのグレードと食事の質はガクリと落ちるが、そこは敗者の味ということで。

 それは良いのだけれど、何故かもう一人着いてきてる。

 座敷わらし風味の美少女が……。


「店長? 何で『ぷち』がいるの?」

「その『ぷち』言うのはやめやぁ」

「ああ、彩花ちゃんからも頼まれてね。一人で帰すのは何だから、大会の終わりまで妹さんを預かることにしたんだよ。万が一もあると、つばさ用の部屋も取っていたので、ちょうど良かった」

「お世話になります」

「気にせず、後は観客として大会を楽しもうよ。いろいろ勉強になることも多いから。八神くんもね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る