模擬戦

「ちょうど良い相手がいたわ。 川崎くん、ちょっと戦ってみない?」


 つばさちゃんが、同じ東中学の詰め襟制服を着た男子に声をかける。

 制服で、ちょっと真面目そうな印象になってるけど、昨日の決勝戦で戦った彼だ。向こうも気がついたらしく、表情が引き締まった。


「いいけど、作ったばっかりの機体だろう? 相手になるのかい?」

「どうだろう? まだ調整込みでのお試しだから。こっちのセットアップ用の対戦台でやるから、無料で戦えるよ?」

「またそういう断りづらいことを言う。いいよ、天宮の策に乗ってやるよ」


 苦笑しながら、川崎くんがスクールバッグからメモリースティックを取り出す。

 ずいぶん気安いけど、どういう関係?


「クラスの同級生よ。お小遣いの都合もあって、週に三回しかバトれないのよ」

「うるせえ、この悩みがショップの娘に解かるかよ」

「だから、こうして声をかけたんじゃない。ありがたく思いなさい」


 つばさちゃんが電源を入れると、カウンターの奥にある対戦台に座り、舌打ちしながらもメモリースティックを挿す。

 俺も誘われるままに、反対側のゲーミングチェアに座る。

 すでに椅子に、ペダルとレバーは備わっており、ヘッドセットの代わりにVRゴーグルを装着する。


「昨日のブースと違って、衝撃とか揺れは視界にしか来ないから。それ以外は、あまり違いは感じないと思うわ」

「結局、レパードにしたのか。シールド無しは舐めすぎじゃねえの?」


 ブースの内側に表示されていたものを、今日はゴーグルを通して見ることになる。

 まだカウントダウンも始まらないので、相手の機体情報が大きく表示されているのを見て、川崎くんが舌打ちをした。

 こっちも、それでいけるものなのか解らないので、試すんだけどな。

 相手は、タワーシールドにビームライフル+1。重量値0.5分だけ強化されたタイプのビームライフル。攻撃重視型の、スタンダートな装備だとつばさちゃんが教えてくれる。

 ランダムで選ばれたステージは、荒れ地。

 アメリカのグランドキャニオンのように、乱雑な岩に囲まれた砂塵のステージだ。

 真っ青な空に、白い夕月が浮かんでいる。


「遠慮なく、潰しに行くから」


 スタートと同時に、どちらも巨岩の上に上がる。

 どう考えても、高低差のアドバンテージは大きそうだ。どうでもいいけど、今日は近い分、相手の声が聞こえ過ぎるな。

 待っていたビームの三連射。

 躱して、躱して……三発目が左脚にヒット。チッ!


「今のは射撃の基本だよ。一、二発目で体勢を崩して本命は三発目。八神くんは見切りが上手い分、誘導しやすいのかもね」

「ふうん、ど素人っていうのは、本当なんだな」

「悪かったな、本当に昨日が初めてだよ」


 片脚を失ってはどうにもならず、遠距離射撃だけで負けた。

 何とも情けない、トルーパー初敗戦だ。


「でも、今の勝負じゃあ、機体のセッティングの良し悪しは解らないね。もう一戦、同じステージで行ってみよう!」


 スタートから、再び岩の上に。

 待っていてもしょうがないから、今度は敵のいる方へ突っ込んでゆく。

 うわっ、バリアントより数段移動が速い。これは武器にできるかも。

 今度の三連射はまとめて躱す! が、そこに四射目。屈み込んで躱すと五射目? 大きくスライドして躱す。


「ビームライフルって、何発撃てるんだっけ?」

「機体からエネルギーを取っている設定だから、エネルギー消耗が設定されてないジュニア戦規約だと、無限に撃てるよ。頑張って避けてね?」

「ちょっとそれ、ズルくないか?」

「スタンダードとなってる武器は、それだけ使い易く出来てるってことだよ! ちゃんと理由があるんだ」


 説得力抜群の台詞をありがとう。

 でも、カタログにあれだけ武器がラインナップされてるってことは、使い易けりゃあ良いってだけじゃない証明だよな?

 必死で避けながらも、何とか腰のスラスターキャノンを回転させて、腕に抱え込む。

 狙いはあやふやだが、敵の射撃を止めるために撃っちまえ!

 地面を抉りながら、ぶっといビームの奔流が突き進む。大口径砲の反動で、俺の機体も後ろに転がった。

 これじゃあ追撃どころじゃないな……。


「嘘だろ……ちゃんと避けたはずなのに」

「熱までは避けきれていないんじゃない? まだキャノンの設定までは、していないから」


 バリアントの左半分、シールドまで含めて表面が溶けかけている。

 この時点でギブアップが入って、一勝一敗だ。


「初めて食らったけど、スラスターキャノンは半端じゃないな……」

「威力はあるけど、撃つ度にあんな反動を受けるんじゃあ使えないなぁ」

「そうね……大学リーグや、プロのチーム戦じゃないと見ない武器だもの。個人戦のジュニアじゃあ、持て余しちゃうわね」

「何でそんなものを選んだんだ?」

「俺の戦い方は知ってるだろう? なるべく邪魔にならないように、両手をフリーにしておきたかったから」

「気持ちはわかるけど……もうちょっと考えて選べよ!」

「じゃあ、あなたの意見もちょうだいな」


 つばさちゃんがグルリと後ろに手を伸ばして、カウンターからカタログを取る。

 彼女の膝の上で拡げられた分厚い冊子に、三人が頭を寄せ合った。


「手で握らずに撃てる射撃武器となると、限られちゃうよな。……ミサイルポッドは、あくまでも補助だし」

「ショルダーカノンじゃ、実体弾ってだけで今のと大差ないか……」

「このパイルバンカーは? チェーン巻き付けて引っ張るやつ」

「射程が短すぎて、場面が限られちゃうんじゃないかなあ? どちらかと言うと、中距離?」

「こいつはどうよ? 実体弾なのは気になるけど、レールガン。腕にセットできる」


 川崎くんが、カタログを指差す。

 重量値は1か……。自動装填型で、弾数は46発。


「レールガンって、磁力で撃つ大砲だっけ?」

「簡単に言うと、そんなもんだね。射出速度はビームにも負けてないし、ゲームだから撃った弾丸は、ビームと同じように光で目視できるようになってるはず」

「実体弾とビームの違いって?」


 この疑問には、つばさちゃんが答えてくれた。

 実体弾は、貫通力が無いんだそうな。ビームなら命中すれば、相手の装甲を貫いたりするけど、実体弾は装甲を凹ませるだけに留まる。

 その代わり、命中の際は大きな衝撃を伴って、機体の姿勢や機構に影響を与えるのだそうな。


「とりあえずは試してみましょう。それと、腕につける円盾のバックラー。あと、0.5の重量値があるから、何か補助武器も付けよう」

「補助か……ミサイルポッドとか?」

「あ、これ良いかも。さっき欲しがってたパイルバンカーみたいな、ワイヤーフック。これ左手のバックラーの下に付けとくよ?」


 あ……俺が何か言う前に決まっちゃったよ。

 まあ、扱いずらければ、また装備を変えれば済むことだ。

 ここは先輩二人の意見に従いましょう。

 装備を変更したら、お試しプレイの再開だ。

 今度は宇宙。小惑星が漂うアステロイドベルトのステージだ。


「それと八神くんは知らないだろうけど、バックラーは表面にビームコートがされているから、ビームを数発なら弾けるからね。シールドはビームを拡散するけど、バックラーは弾くのよ」

「使い方が違うってこと?」

「そういう事。慣れてきたら、工夫してみると戦い方が広がるよ」

「ありがとう。レールガンは何か無い?」

「それは私も使ったことがないから……ごめん」

「了解。自分で工夫して見るから、何か気がついたら教えて」

「オッケー。頑張って」


 試合開始とともに、大きめの小惑星の影に隠れる。

 ……ふむ。右手を伸ばすとレールガンの発射体制に入って、腕についた照準カメラからの画像が呼べて、狙いを定められるのか。ちゃんと残弾表示もあるね。

 後は威力と使いやすさが問題。

 バックラーの性能も見たいので、思い切って飛び出す。

 いつもの三連射を躱し、そこに放たれる四発目をバックラーで弾く。ゲージを見ると、ビームコートで弾けるのは、あと五発までか。

 敵の隠れた小惑星に狙いを定め、レールガンを撃つ。

 小惑星が派手な土煙を上げて、ズレた。露出したバリアントの赤い機体に向かって、飛び込んでいく。

 真似をして三連射してみるが、何の考えもなく三発撃っても全部避けられちゃう。

 ……もっと練習が必要だね。

 それでも牽制には充分効果があって、今日始めての接近戦に持ち込んだ。


「得意の投げ技も、地面が無ければ効果半減だろ?」

「そう思うかい?」


 いいなあ、この相手の声が通るのって。

 アニメの戦闘シーンみたいで面白いかも。実際の大会とは違う面白さがある。

 ビームライフルを捨てて、プラズマソードを構えるバリアント。

 いいのかな、川崎くん。ここは、宇宙空間だぜ?

 剣道が得意の相手をおちょくるように、仮想地面を敢えて外してレパードを九十度傾ける形で安定させる。


「な……おい、やる気があるのかよ」

「何もそっちの得意の剣道に合わせて、同じ仮想地面に立つ必要はないだろう? 俺の方はこれでも戦えるけど、そっちはどうかな? 勝手が違うぞ」

「あはは……そうか、剣道対策には、そういうのもあるんだ。相変わらず、八神くんの戦い方は面白いなあ」

「天宮は黙って見てろよ!」


 正眼の構えから、一気に踏み込んで横に切り払うが、真横に浮いてる相手を攻撃する剣なんて使ったことがないだろう。

 動揺が見え見えなので、あっさり懐に飛び込める。

 両肘を跳ね上げてやって、がら空きの鳩尾のコクピットに、ゼロ距離でビームピストルを撃つ。

 それで、おしまいだ。


「やられたぁ……何だよ、そのポジショニングは!」

「陸上ステージならともかく、宇宙ならこんな事もできるんだ」

「盲点だった……対策しないとな」

「良かったじゃない、練習中に知れて。試合だったら、取り返しがつかなかったよ? 次も同じステージでやる?」

「いや、今日は僕じゃなくて八神くんの練習だろう? まだワイヤーも使ってないし、装備の良し悪しは計れてないじゃないか」

「じゃあ、先に八神くんの機体の調整をするから、ちょっと待って」

「これ以上動きが速くなるのかよ……」


 楽しげにパラメーター調整を始めるつばさちゃんに、川崎くんが呆れる。

 つい目が合ってしまって、お互い吹き出してしまう。

 昨日までは、顔も知らなかった奴らばかりなのに……。

 つくづく、不思議なものだと思う。

 たかがゲームではあるのだけど、真剣に向き合ってみるのも悪くはない。

 俺も変更中のパラメーターを、身を乗り出して覗き込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る