第6話 荒波

 息を吹き返すように目を覚ますと、真っ暗だった。

 部屋の机に突っ伏して、眠りこけていたらしい。


「……女々しいな、俺。そら愛想もつかされるわ」


 じぶんで言ってて悲しくなってきた。


「だめだ、陰気になる。気分転換しよう」


 そうは思い立っても、趣味らしい趣味はひとつしかない。

 寝ているおばぁを起こさないように、懐中電灯、それから釣り道具を持って、そっと家を出た。

 午前3時。真夜中のことだ。


「…………うん?」


 埠頭ふとうに着き、釣り糸を垂らしてから、しばらく。

 静かな夜の海で、突然魚の飛び跳ねる音がした。

 どこか不思議に思っていると、人の咳のような音も聞こえた。


 ──直後、俺は釣り竿を放り出していた。

 だれかが海に落ちた。そう悟ったからだ。

 懐中電灯であたりを照らすと、3メートルほど下の岸壁に、若い男がしがみついているのが見えた。


「あんた、昼間の……!」


 そこにいたのは、海岸でさわいでいた観光客のひとりだった。


「おい、大丈夫か!」

「……だ、だいじょ、れす……」


 俺の呼びかけに答えるが、ろれつが回っていない。

 酒に酔って、足をすべらせたのか……!


「待ってろ、いま助けて──!」


 海に飛び込もうと体勢を低くした、そのとき。


 ──あんたまで溺れたら、意味ないがね!


 あの日、あのときの言葉が、フラッシュバックした。


(共倒れになったらあかん。相手は子猫やないんや)


 一度冷静になり、どうすべきか、なにが最善か、頭をフル回転させる。


「おい、だれかおらんか、おい!」


 岸壁を懐中電灯で照らしながら、声を張り上げる。


「やっと見つけた!」

「あぁ……なんてこった……!」


 すると、俺の叫びを聞きつけて、昼間いっしょにバーベキューをしていた仲間の2人が駆け寄ってきた。

 うろたえる2人をふり返り、叫ぶ。


「あっちに交番がある! 人呼んでこい!」

「わっ、わかりましたっ!」


 それから釣りの荷物をひっくり返して、見つけたロープですばやく輪っかを作る。

 輪っかと反対の端を足で踏みつけ、海に向かって思いっきり投げ入れた。


(俺ひとりじゃ、この高さは引き上げられん……いや、それでも、つかまえとくことはできる!)


 左手に懐中電灯を持ちかえ、右手にロープをつかむ。


「輪っかをつかんどけ! 大丈夫や、もうすぐみんな来てくれるから、がんばれ! がんばれ!」


 意地でも離さない。もう夢中だった。

 波に飲まれ、ときおり手を離しそうになる若者を明かりで照らし、声をかけ続ける。

 どれくらいそうしていただろう。しばらくして、警官が駆けつけた。


「そこにおるのは……アラシか!」


 美波みなみの父ちゃんだった。


「おっちゃん! すまん、手ぇ貸してくれ!」

「おう、いくで、せぇーのっ!」


 おっちゃんたちと力を合わせて、ロープにつかまった若者を一気に引き上げた。


瀬良垣せらがきさーん、クルマ持ってきたさぁ!」

「すまんのう山城やましろさん! 助かった!」


 そこへ、港の近くに住んでいる漁師のおじぃが駆けつける。

 さわぎを聞きつけ、自家用車を海岸近くまで回してくれていたんだ。


「ボウズども、乗れ! 山城さんが診療所まで連れてってくれる!」

「すみません、ありがとうございます、ありがとうございます……」


 それからはもう、あっという間で。

 おっちゃんが指示を飛ばす光景を、俺はただ、ぼーっとながめるばかりだった。



  *  *  *



 島で唯一の診療所に運ばれた彼は、海水を飲んだものの、幸い命に別状はなかったそうだ。

 朝一番にうちをたずねてきたおっちゃんが、教えてくれた。

「なんね、どういうことね!?」と驚くおばぁに、真夜中の出来事を説明するのは、大変だった。


「お世話おかけしまして、助かりました」


 正直、俺ひとりじゃどうにもできなかった。

 引き上げてからは、気が抜けてほぼ放心状態だったし。


「命あっての物種ですもんね。よかったです」

「お前、大丈夫か?」

「え?」


 俺はどこも怪我してないですけど、と返そうとして、口を閉じた。

 おっちゃんが言おうとしていたのは、そういうことじゃないと気づいたからだ。


「すみません。美波のことで、やかましかったですよね。でも、もう大丈夫です」


 この際だ、白状してしまおう。


「仕事ばっかであいつにかまってやれなかった俺のせいだし……美波が幸せになるなら、俺はもう、いいです」


 いい加減、現実を見なくてはいけない。

 俺が笑ってすませたら、それで終わりだったのに。


「アラシ、ついてこい。……ミナに、会わせてやる」


 重い口を開いたおっちゃんは、悲痛な表情をしていて。


 ──それから間もなく、俺は、すべてを知る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る