第27話

嘘です。

そんな…今まで、私は律儀に…えぇ。自分でも言うのもなんですが、律儀にあのバカヴィクターのやって来たことを見逃し、許容し、なんなら、守っても来ていました。ですが、まさか人違いだったとは!!!

こんな…色々な人に迷惑や心配をかけさせておいて、人違いだったなんて…。こんな恥以外の何物でもありません。


「ああ…私、今でしたら、どこの国にでも嫁いで行ける気がします」

「それは困る!」

「王子…しかし、私は、ずっとあなたをヴィクターと勘違いしていたのです」

「兄上と僕を?なぜ?」

「なぜでしょう…なぜ、ヴィクターはあの時、髪色を銀にしていたのでしょうか」

「……ああ。そんなこともあったね。あの時の兄上は、周りから色々言われていて大変だったらしい。だから、外見だけでも僕たちに似せようと必死だったそうだけど。それより努力すべき場所は、たくさんあったのにね。おかしな人」

「そうだった…のですか」


確かに小さいころののヴィクターは、周りからさんざん容姿のことで言われていたそうです。髪色と瞳の色は、王族の血が流れていることを示すものでもありましたから、それを継いでいないヴィクターが色々と言われるのは、かわいそうなことですし、どうしようもないことでもあるのですが、容姿のことを言ってくる人間は、どこの時代にもいるものです。ましてや、王族のこととなれば、うるさい人間がいなくなるのはありえません。

そして、小さなヴィクターは、それに対してずいぶんと心を削られていたようでした。

そして、髪色だけでもと思ったのでしょう。

小さなヴィクターは、髪を染めたのです。

自分の父と弟たちと同じ銀色に。

…それがいつからでしょうか。

元の色に戻したのは。


…。

思い出しました。

私と婚約をしたとき。

そして、自身が王太子になった時ですね。

彼は、初めて王族として認められたと思ったのでしょう。

そして、王太子という身分は、自分の容姿がどんなものであれ、覆ることはありません。

だから、彼は、髪の色を元に戻したのです。

そして、それから鬱屈した気持ちを晴らすように彼は、何の努力もしなくなったのです。

私は、自分が間違った相手と婚約したことに気づかないまま、小さな約束を果たそうとして、我慢し続けたのです。

そして、今、私はあの時約束した本当の相手を知った。


「も、申し訳ございません。…王子にも、そのご迷惑を…」

「そんなのどうでもいいから、僕と婚約してくれるよね?隣の国との婚約はなしにしてくれるよね?」

「え、ええ。まぁ、父に聞いてみなくては分かりませんが」

「じゃあ、さっそく君の父上に話に行こう」

「え、ええ!?」

「こういうのは、早いほうがいい。君の父上は、王族なんてうんざりしているかもしれないけど、こっちは真剣なんだから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る