帰り道

 あれから三階層に一瞬だけ行き、転移陣への登録を済ませた僕らは直ぐに帰り、戦利品を売却して帰路に就いた。


「……三万とちょっと、か」


 それは、今日一日での稼ぎだ。手取りがこれだけという話で、組合に引かれた分が無ければもっと高い。八磨の分とも合わせれば、倍以上だ。


「おっと」


「あ、すみません」


 考え事をしながら歩いていると、通行人と肩がぶつかってしまった。何となく不安になって確かめたが、財布が取られていたりはしなかった。


 しかし、一日で三万か。


 はっきり言って、異常な稼ぎだ。冒険者という職業、インフレを起こしそうで恐ろしいが、実際貧富の差は昔よりも広がっていると聞く。とはいえ、物価が上がっている訳でも無く、寧ろ物は安くなっているらしい。特に、エネルギー事情はかなり改善されているらしく、電力なんかは昔よりずっと安い。


「良いね」


 悪くない。かなり、良い。良い状態だ。初日でこれだ。僕達は強い。八磨は疑いようも無く強いし、僕の能力もきっと将来性がある。最高だ。悪くない。


「……明日、もう少し調べて見ようか」


 明日は八磨は来れないらしいからね。僕一人でダンジョンに行って、もう少し詳しく能力の検証もしてみよう。本当は色々と買い物をする予定だったけど、それは明後日の朝にでもすれば良いだろう。




 ♢




 そうして、僕は今日一人で西萩ダンジョンに来ていた。能力の検証として色々と試したが、新しい発見のようなものは特に無かった。


「僕の能力が疼くような何かも感じ取れなかったし、やっぱり神性を持つモノって言うのは相当貴重なんだろうね」


 そう呟いて、僕は自身が少し浮かれていることに気付いた。


「……僕らしくも無いね」


 少し、落ち着こう。あと、検証していないことと言えば何だろう。



「――――転移陣」



 三階層への転移陣。本当に正しく働くのか、検証はしていない。検証するまでも無いようなダンジョンの常識ではあるが……念の為、僕は試したいと思った。


 良し、乗ろう。


 少し乗って、直ぐに帰って来るだけだ。戦う訳でも無い。三階層くらいならまだ人も結構居るし、安全だ。


「うん、大丈夫」


 僕は転移陣の上に乗り、そして三階層を意識した。すると、即座に僕の体がその場から消え失せ、三階層の景色が眼前に広がる。


「森だね」


 昨日、一瞬だけ入った時と同じ、木々の生い茂る森だ。先の見えないこの階層は、一階層や二階層とは比べ物にならない程危険だと言えるだろう。


「……さて」


 僕は転移陣から一歩、外に踏み出した。周囲を見渡すと、一パーティだけ戦闘しているのが見えた。相手はゴブリンだった。


「ゴブリン、か」


 ゴブリンくらいなら、僕でも勝てる。あの頃の僕ですら勝てた相手だからね。今の僕なら、きっと余裕だろう。


 良し、行こう。


 明日、八磨と会う前に少しだけ強くなっておくのも良いだろう。八磨も驚くかも知れないな。


「涼しいね」


 森の中は涼しく、不快さは余り無かった。そういえば、虫除けはしていなかったが、まぁ良いだろう。


「グギャッ!」


「グギャギャッ!」


 気付けば、僕は囲まれていた。ゴブリンの群れだ。群れと言っても小規模なグループで、数は……八体かな。


「……待てよ、八体だと?」


 僕の体を冷や汗が伝う。僕は何をやっているんだ? 馬鹿なのか? どうして、こんなところまで一人で……いや、考えるのは後だ。


「蒼紋」


 僕の体に蒼い紋様が走っていく。僕は腰の鞘から剣を抜き、堂恵の教え通りに構えた。


「グギャァッ!!」


 背後だ。鳴き声と共に飛び掛かるゴブリンに僕は剣を振るい、その体に深い傷を付けながら吹き飛ばした。ゴブリンは木にぶつかり、短い悲鳴を上げて倒れる。


「銃は……抜けないッ!」


「グギャアッ!」


「ギギャッ!」


 熱線銃を抜く暇がない。僕は左右から同時に飛び掛かったゴブリンを避け、逃げるように走った。


「グギャッ!」


「いッ!?」


 背中に何かが直撃する。痛みと熱が溢れ、僕は振り返る。


「投石か……ッ!」


 遠距離攻撃手段がある相手に背中を向けて逃げるのは無理だ。だが、距離は少し離せた。この状況は悪くない。


「ファイアッ!」


 僕は剣をその場に落としながら熱線銃を引き抜き、引き金を引いた。ゴブリンの額を熱線が貫き、悲鳴と共にゴブリンが倒れる。


「近い奴から、殺すッ!」


 熱線銃の弾数は十二発。外しまくるようなことが無ければ、絶対に足りる筈だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る