二階層、主。

 魔物の虫や狼に絡まれながら草原を進んでいくと、遂に転移陣を発見した。


「居たね」


「居ましたね」


 そして、その上には緑の鹿が立っていた。


「弱そうだね」


「弱そうですね」


 その体躯は通常の鹿よりも少し大きいくらいで、狼のような俊敏さも熊のような力強さも無い。


「だけど、舐めちゃダメだ」


 フィジカルこそ弱いが、それでも階層主だ。当然、それに相応しい力がある。


「ピトジェニックディアは植物を操ることが出来る。」


「ピト……何ですか?」


 僕はその問いに答えることなく、言い換えることにした。


「緑鹿は植物を操れる。蔦を伸ばして掴んで来たり、毒を分泌して来たり、色々出来るみたいだね」


「確かに、植物そのものみたいな姿ですもんね」


 緑の鹿。その緑は植物の緑だ。幾重にも緑の植物が絡み合い、鹿の姿を形成しているのだ。良く見ると少し神聖な感じもするが、僕の神性簒奪は反応しない。


「そして、厄介なことにアイツは再生する」


「再生ですか?」


 僕は頷き、足元の草を引っこ抜き、力任せに二つに千切った。


「こんな風になっても、元通りにくっつくんだ。だから、君の斬撃も意味を為さない可能性もあるね」


「え、じゃあどうやって倒します……?」


 僕は笑みを浮かべ、オレンジ色の模様が印象的な、玩具のような拳銃を取り出した。


「これだよ。あの鹿は、見た目通りに火に弱い」


「おぉ、見た目通り過ぎますね!」


 ただ、この弱点には落とし穴がある。


「だからって、やたらめったら火を放ってもダメだ。そうすると、鹿の操作する植物が燃えて、燃える蔦で僕らを掴んで来る」


「なるほど」


 こっちまで引火したら大惨事だからね。それは避けないといけない。


「だから、的確に本体だけを燃やすんだ。幸い、操る植物は本体から生えることは無いみたいだからね」


「ふむふむ、完全に分かりました!」


 本当かなぁ。


「燃やせば良いんですね……ふふ、摩擦熱を知っていますか?」


「……うん。まぁ、気を付けてね」


 僕は八磨の後ろから熱線銃を構え、鹿に銃口を向けた。鹿はまだ動かない。距離は約三十メートル、有効射程にはまだ近付く必要がある。残弾数は七発だ。


「僕の射撃からスタートだ。良いね?」


「分かりました」


 ゆっくり、ゆっくり近付いていく。鹿はじっとこちらを見ているが、まだ動かない。きっと、あの転移陣を守る以上、一定範囲までは襲ってこないようになっているのだろう。


「キャンッ!」


「ッ!」


 甲高い声で鳴いた。その瞬間、僕は反射的に発砲した。熱線が鹿の体に着弾し、その場所から火が燃えるが、変形した植物の体に潰されて消えた。流石に遠すぎたんだ。

 それと同時に、僕と八磨を囲むように地面から植物が伸びて僕らを掴もうとする。


「私が守ります!」


「いや、行けッ!」


 植物達を一振りで斬り払った八磨は僕の言葉に頷き、鹿に向けて走り出した。


「蒼紋ッ! 僕を狙うなら、それで良い!」


 地面から無数に生える植物が僕を狙うが、蒼紋の力で強化された身体能力で駆け抜け、僕は植物の追手を躱しつつ、鹿へと距離を詰めた。


「ッ、邪魔です!」


 僕を狙う植物が居なくなり、代わりに八磨の前に植物が柵のように現れ、鹿への進路を塞いだ。容易く斬り払う八磨だが、その度に別の植物が生えてまた柵を形成し、八磨を囲むように植物が伸びる。


「残念、有効射程だ」


 僕の初撃は確かに弱かったが、今度は違う。


「ファイア」


 熱線が放たれる。鹿の体に着弾したそれは、さっきの倍以上の炎を上げ、体を燃やす。直ぐに体を変形させ、炎を圧し潰して消火しようとする鹿だが……


「一発じゃ終わらないよ」


 続けて、二発。鹿の体に着弾した。凄まじい勢いで炎が燃え上がり、一瞬にして鹿の体を包みこんだ。


「ッ、危ないね」


 鹿の体が燃えながら倒れると同時に、足元から植物が鋭く槍のように伸び、僕の胸を貫こうとした。だが、蒼紋によって向上していた身体能力もあり、躱すことが出来た。一番は、警戒を怠っていなかったことだが。


 《階層主の討伐を確認》


 《討伐対象:ピトジェニックディア。初回討伐。ランク……2》


 《報酬を付与します》


 良し、僕らの勝ちだ。


「勝ちましたね、白羽さん!」


「うん、ナイスだ。助かるよ」


「いやいや、今回は白羽さんのお陰ですよ!」


 僕は首を振り、八磨の言葉を否定する。


「僕ならあの量の植物に囲まれれば終わりだからね。少なくとも、一撃も喰らわないなんてことは出来ない」


「それはまぁ、私は剣士ですからね。刀を使う、ジャパニーズ侍です」


 後衛は、前衛が居てこそ成り立つものだ。だが、逆はそうとも限らない。基本的に、このダンジョンと言う場所で一番偉いのは前衛だ。危険を背負い、傷を受け、命を賭けて戦う必要がある。


「まぁ、感謝してるってことだよ……それで、報酬はどう?」


「え、あぁ、これです!」


 八磨が見せたのは、蔦が絡み付いた剣だ。


「僕はこれだね」


 そう言って僕が見せたのは紫色の水晶のような石だ。半透明で、内側から光りを放っている。。


「魔石ですね」


「うん、魔石だ」


 僕も詳しくは無いが、この大きさの魔石であればそこそこの値段では売れるだろう。普通はダンジョンの中で掘れたり、宝箱から出たりするらしい。


「それで、その剣は?」


「分からないですけど、蔦が取れないんですよね」


 刃まで絡み付いた蔦。それは除去しても除去しても復活し、また絡み付いてしまう。これでは、まともに剣としては使えない。


「ちょっと、貸して」


「はい、良いですよ」


 剣を受け取り、何もない場所に剣先を向けて魔力を流すと……


「うわっ、何ですかこれ」


 蔦が伸び、何もない地面に小さく穴を開けた。


「うーん……売却かな」


「え、勿体無いです」


 八磨は、取り敢えず何か能力があれば強いと思ってるよね。


「有効射程は三メートルくらいで、速度もそんなに速くない。普通に重いし嵩張るし、蔦のせいで鞘にも入らないし……神性簒奪も反応しない」


「……言われてみると、要らないですね」


 まぁ、一応ダンジョン産の魔道具ではあるからね。魔石と同じかそれ以上の値段では売れるだろう。魔道具には収集家も多い。


「さて、帰ろうか」


「そうですね、私も結構満足出来ました! 楽しかったです!」


 それは良かった。僕としても、一日の稼ぎとしては破格なので喜ばしい限りだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る