1-2:領主ダンヴァース

 ぎしり、ぎしり、と床板が軋む。

 かつん、かつん、と領主様が杖をつく音が、いやに規則的だ。

 陸地にあがって一息ついた気持ちが、またひび割れ始めた。

 お父様と視線を交わし合うけれど、おばあさんに導かれたまま、内緒話をする勇気はちょっとない。長い廊下は薄暗く、昼前でよいお天気だった外が嘘のようだ。

 魔女、という言葉が頭に浮かぶ。

 怪しげな雰囲気のお屋敷だったけれど、まさかこれほど怪しい人が出てくるとは。

 思っていると、ダンヴァース様は背中を向けたまま言った。


「元、フェロー伯ウィリアム様と、ご息女クリスティナ様ですね?」


 小柄なのに声はよく通った。

 お父様がおずおずと頷く。


「え、ええ……どうして」

「予定よりも到着が遅れていたので、心配しておりました」


 と、ぜんぜん心配していなさそうな口調で言う。


「先ほど、港から使いの者が走ってまいりました。親子連れらしい2人と聞きましたので、来る予定であったお二方であろうと推察したまで」


 ダンヴァース様はそこで言葉を切る。会話が終わっただけなのに、お父様は解放されたような顔で息をついていた。

 流刑にされた私達にとって、島の領主は支配者であり、監守だ。

 以降、この方が私達の生活のすべてを握る。

 これからどうなってしまうのだろう。

 領主様は一室の前で足を止めた。


「こちらに」


 通されたのは、意外にも明るい部屋だった。

 南向きなのだろう、開け放たれた窓から陽光が注いでいる。一歩踏み込むと、毛足の長い赤絨毯で驚いた。壁紙の文様にも品があり、窓辺にガラス細工が置かれている。

 かすかなインクの香り。


 ――きれいな部屋だ。


 年季の入った天秤と算盤が、奥の大机にのっていた。

 ダンヴァース様は、手前の応接机を勧める。

 水をもらって一息つくと、ようやく島についた実感がした。

 私達が遅れの顛末を伝えると、領主様はかすかに目を見開く。


「海賊ですか」


 よく無事でしたね、とその目が言っていた。

 不幸続きに胸がじくりとする。


「船が狙いのようでしたので、船長らは小舟に乗ってさっさと逃げてしまいまして。もう一つ残っていた小舟に、私とお父様だけ乗り込みました」


 海で働く人は運を気にする。

 漂流の中で罪人と同乗なんて、縁起が悪くて嫌だったのだろう。


「お辛かったでしょう」

「今は、生きてる分だけ丸儲け、です」


 椅子から立ち上がり、一礼カーテシーを送る。 


「きれいな島に、驚きましたわ。遅ればせながら、クリスティナと申します」


 ……潮風と日光にさらされ、茶色の髪は傷み、服もごわごわだ。改めて、すべてなくしたのだと実感する。

 生まれ育った男爵家の領地も、都で妃となるために過ごした2年間も、すべて。


「不肖の身ゆえ、この島のご厄介になることになりました。島民の1人として、なんなりとお申し付けください」


 笑顔は、身なりよりマシだと嬉しいけど。

 お父様も慌てて立ち上がり、同じように名乗る。


「ウィリアム・フェローと……いや、今は只のウィリアム、でしたな。こちらも、ご挨拶が遅れて失礼を」


 私達は元の椅子に座り直す。

 ダンヴァース様は、口元にひっそりと笑みをのせた。


「こちらこそ、改めまして、歓迎しますよ。最果ての、楽園島にようこそ」


 その後、島での暮らしについて具体的な話がされた。

 無実を訴えたい気持ちは、ぐっとこらえる。どのみち今さらのことだから。

 ダンヴァース様は立ち上がり、私達を部屋の外へ導く。


「島について教えましょう。屋敷の2階から、全景が見られます」


 廊下に出ると、10歳くらいの女の子が合流してきた。

 接ぎのある服を着ているけれど、赤毛のおさげが可愛らしい。

 利発そうな、くりっとした目を私とお父様へ向け、ちょこんと一礼する。

 ダンヴァース様が杖をついた。


「ハル、この方達を2階へ案内します」


 こくんと頷いて、今度は女の子――ハルさんが先頭に立った。

 お屋敷といっていい大きさだと思うけど、使用人はこの子1人のようだ。誰ともすれ違わない。


「こちらの部屋です」


 緊張気味のハルさんが扉を開けて、中へ導く。


「わぁ――」


 防風林の切れ目が額縁のようになって、きらめく海を切り取っていた。

 空はうっすらと白い筋があるだけで、遙か彼方に水平線が霞んでいる。数隻の小舟が帆に風をはらんで、気持ちよさそうに海を滑っていた。

 お父様が顎をなでる。


「都よりも北方なのに、これほど美しい島だとは……!」


 ハルさんが背筋をピンと伸ばした。


「し、潮の流れがあるのです」

「潮?」


 問い返す私。ハルさんは嬉しそうに茶色の目を輝かせた。


「島の北側に、暖かい流れがあるのです。それでこの島は、北にある割りに暖かくて、雨も降ります」


 私は窓から身を乗り出して、左右に目を向けてみた。

 緩やかな丘の上に立つお屋敷からは、島の様子もみてとれる。

 海まで続く坂道は、左右に畑もあり、住民が漁以外で自活しているのが見て取れた。お屋敷の敷地にも、菜園らしい緑がみえる。


「今、お客様がみていらっしゃるのが、島の南側です。東側には森もあって、そこは木を切りすぎないように管理されています」


 私もお父様も、圧倒された。

 領地を運営するのは大変だ。孤島ならもっとだろう。ダンヴァース様は、おそらくとても腕がいい。

 ……というより……島を整備して、人を受け入れるのって、まるで……


「投資?」


 ふと、そんな言葉が頭に浮かんだ。

 そうだ。さっきの応接間。

 あれは、都で何度か見た、腕利き商人の部屋によく似ている。

 ダンヴァース様は光の届かない位置で、何かを考え込むように海に視線を向けていた。

 ハルさんがチラチラ私達を見てくる。これはお礼を言わないと。


「教えてくれてありがとう、ハルさん」

「いいえ! 領主様が海のことも、資源のことも、わたしに教えてくれたのです」


 胸を張るハルさんが、とても可愛らしい。島が好きであることが伝わってくる。

 くすりと笑えた。


「ここの生まれなのですか?」

「はい! 祖父が流刑されて、私は島の3代目!」


 う。さらっと重たい言葉が。

 港から、かん、かん、と鐘を叩く音が聞こえてきた。

 ハルさんがはっとする。


「領主様、交易船の音ですっ」


 いつの間にか、水平線に数隻の船が現れていた。だんだんと港の方へ近づいてくる。

 ハルさんが丁寧に教えてくれた。


「二ヶ月に一度くらい、北方へ貿易に行く商船が寄ってくれるのです。滅多にこないから、クリスティナ様は運がいいです」


 ダンヴァース様達は、この島へ寄る交易商人の応接をするらしい。私達は館の別室で待つことになった。

 戻る足取りが軽くなったのは、きっと明るいハルさんのおかげでしょう。



―――――――――――――――


キーワード解説


〔暖流〕


 南方から北方へと流れ込む、温かい海水の流れ。周辺の海域を温暖に保ち、降水量を増やす働きがある。

 暖流が低温域と混ざり合う潮目は、プランクトンが豊富な好漁場ともなる。

 島の周囲にはそうした潮目ができているのかもしれない。

 主人公一行はこれに乗ったため、無事に島までたどり着けたものと思われる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る