第3話

昼近くなり、家に帰った。


「ただいま」と玄関から入ると


「お兄、早くご飯食べないと習字に遅れるよ」と妹の葉月が言った。


…そっか、川浪先生の所で書道習ってたんだよな。


算盤はダメだったけど、書道は自分でやりたかったからか、メキメキと上達が早かったな。

今は準二段だったはずだ。


…食欲が無いなぁ。昼飯は食べない事にした。


「婆ちゃん家に顔出して、習字に行くわ」と書道道具を持って家を出る。


歩いて5分ほどの所に祖父母の家がある。


玄関を入ると、芋の塩煮の匂いがした。懐かしい…。


この時代、祖父母は健在だ。未来の俺の時代では既に亡くなっているが…。


ただいま、と居間に入ると祖父母が昼食を食べていた。姿を見たとたんに涙が溢れた…。


「どうしたの!」と祖母が立ち上がる。


「ごめん…。あまり孝行出来なくて、俺…。本当にごめん」としか、言葉が出なかった。


祖母に促されて、気持ちを落ち着けて、お茶だけ飲んで祖父母の家を出た。


芋、食べれば良かったかな…?と思いながら書道教室の近くに来ると「おう!」と後ろから声がかかった。


誰?と思って振り向くと、自転車に乗った幼馴染の佐々本憲之だった。

皆からはノリと呼ばれている。


コイツとは腐れ縁でいろいろあったなぁ…。

まあ、嫌な思い出しかないけどな。


書道道具を見せて「じゃあな!」と言いながら去ろうとすると


「おいおい、ちょっと待てよ。これから遊ぼうぜ?」とのお誘いの声がかかった。


あれ?コイツは、もう書道辞めたんだったかな?


野球部でもあったはずだが…。

部活は休みか、サボりなのか?


俺より早く書道を学んでいたので、いつも威張り散らしていた記憶がある…。


「いや、習字に行くから」と言っても、しつこく誘われる。通り行く他の生徒達も、怪訝そうにチラホラこちらを見ている。


もう、無視して行こう、とすると


「お前!俺の言うこと聞けねえってか?また泣かされてぇのか!?」と、いきなり右のパンチが飛んで来た。

俺は反射的に軽く右に体捌きしながら…左手刀でパンチを内側から受け流し、同時に右手刀でノリの左首筋を打ち、そのまま首を抱え込んで転身しながら腰車で投げて…、しまった!


…あらら、元の時代の条件反射だ…。


ノリは、右手刀の首筋打ちで意識が飛んでいたようで、受身が取れていない。気を失っている…。


アスファルトだから、後から身体中に痛みが出るとは思うが、まあ先に手を出した方が悪いよな?


車に轢かれるとマズいので、歩道の隅まで両脇を抱えて引きずる。

自転車も道路脇に避ける。


たぶん、少ししたら、目を覚ますだろうか…。


活法を施そうかと思ったけど、やめた。


俺はそのまま書道教室へ向かった。





書道教室では、周りの生徒がヒソヒソ話をしていて先生から注意を受けていた。


さっきの見られてたんだろうな…。


気まずいが、仕方がない。


一時間ほど練習し、正書を先生に提出した。


「いいですね」と先生から今日の稽古は終了ですと言われ、帰る準備をする。


帰り際、先生から

「やるべき時には、やらなければならない。

さっきは凄かったなあ。学校は大変な事になっているようだが、勉強は自分でも出来る。努力を惜しまないようにな」とお言葉を頂いた。


さっきの、先生も見てたんだな…。




まともな大人って少なかった気がする。

その中でも、書道の川浪先生はいつも落ち着いた雰囲気で、気品があり、優しい口調で話してくれる人だった。

俺が子供時代に関わった、数少ない、まともな大人だったのだと思う。




書道教室から帰路に着く。帰りに祖父母の家に寄って、残っていた芋の塩煮を食べさせて貰った。


俺は半分、祖父母に育てられた。


俺が産まれて間もなく両親が離婚。

母親は実家に帰ったらしい。


詳しい事情はわからない。

嫁姑問題だったのか、父親の妹…俺の叔母が母親を苛めたという噂も聞いたことがある。

だが、事実はわからない。


物心ついた時には母親が居なかった。

俺の家だけなぜ…?とは、思っていた。


小学三年生の頃に、今の母親と父が再婚した。

妹は連れ子だ。


それ以来、俺はなんとなく家に居づらい、そう感じていた。


早く大人になって、家を出て、一人で暮らしたい。ずっと、そう思っていた。





書道教室が終わって自宅に帰り、自分の部屋で過去の自分を思い返していた。


…ふむ。過去を振り返っていても仕方がない。

今後のプランを考えよう。


まずは状況の整理を。

…いや、その前に、今日のことを琴乃に伝えなければならないだろうな。


メッセージアプリを開いて、「今話せる?」とメッセージを送る。


「少し待って」と返信があり、20分ほどして通話となった。


「琴乃に伝えなければならないことがあって…」

と切り出すと


「私もなの」とちょっと戸惑った様子だ。


何かあったのかな?


俺は促されて、子孫だと言う未来人の異星人に会ったこと。

俺は実験体であり、もう戻れないことを伝えた。


伝えながら、涙が出てきた。


「だから…琴乃は、別に良い人を見つけて…幸せになって…」と伝えた所で


「いや、あのさ、いるのよ恭くんが…」と。


…いや、待て…。状況が飲み込めない。

俺が居る…のか?と聞くと


「うん。居るのよ、アパートに。ひょっこり帰って来たわ」


…どうなってんの!?


「というか…貴方、本当に恭くんなの?」と琴乃が不安気に聞いてくる。


「まさかの…俺が偽物疑惑かよ…」


「だって居るもの。今は私、近くのファミレスで話してるの。あ、フルーツパフェここです~」


…いや、元気だなぁ?こっちはそれどころじゃないぞぉ?


「…そっちの俺ってどうなの?普通なの?」と聞くと


「普通と言えば普通。ただ、あっちの方は淡白だった。それと、スマホ持ってなかった。どこかで無くしたみたいで大変だったのよぉ~」とのことだ。


…いや、聞きたく無い情報も聞いてしまったな?


「まあ、なんかもう戻れないらし、琴乃はそっちの俺と幸せに暮らしてくれ。こっちはこっちで何とかするわ」と涙ながらに伝える。


「ええ~、毎回淡白だと私やだなあ!」と

…そこかよ!?


「私に考えがあるんだけど…」と琴乃は話を続ける。


「そっちの私に、そっちの恭くんが会えばいいのよ」


「いや、出会う前に会いに行っちゃダメなやつだろ、それ?俺、ただの変なヤツで、痛いヤツになっちゃうよ…」


俺と琴乃が出会ったのは社会人になってからだ。


「う~ん、私は恭くんに初めて会った時、ビビビっと来たから、大丈夫だと思うんだけどなぁ」


う~ん…。まあ、琴乃は普段はおっとりで、ゆるふわ系?なのだが、妙に勘は鋭いんだよな…。


それにしてもだ。


「その点は少し考えさせて。それと、そっちにも俺がいるみたいだけど、このまま、しばらく連絡させて欲しいんだ。

そっちが大丈夫なのか気になるのと、いろいろ相談に乗ってくれたら助かる」


「それはOK牧場。いきなり切り捨てたりはしないよ」。


おお…、OKだけど怖い言葉も入っている。


俺は「また連絡する、パフェを堪能してくれ」と伝えて通話を切った。


さて、やることは山積みだが、一つ一つ潰して行こう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る