第20話 見える違い


「起こしちゃった?」


 飛鳥にチョップされた脳天をさする。痛みはない優しい一撃。


「そりゃもうな」

 どこか気怠げで不満げな飛鳥の声に、僕は今更申し訳ない気持ちになる。

 思えば、飛鳥はそんなに寝付きがいい方ではない。僕と同じ部屋だった時は知らなかったが、飛鳥とミッションでチームが分かれた際、一時的に僕の部屋へと逃げてきたことがあった。

 どうやら周りとの睡眠時の呼吸リズムがズレていると、眠りづらいらしい。

 ちなみに僕のリズムは規則正しいらしく、心地よいとのこと。僕はよくわからないけれども。


「ごめん、一人でいると、怖くて」

 正直に今の不安な気持ちを伝えると、飛鳥は小さくため息を吐く。


「お前は赤ちゃんか?」

「……かもしれない」

 飛鳥の馬鹿にしたような口ぶり。思えば、僕が練習の時に泣き言を言うと、いつも「赤ちゃんか」と煽られていたことを思い出す。いつもならムキになるところだが、正直否定できなかった。


「仕方ねぇな。特別に、一緒に寝てもいいぞ」

「いいの」

「横でうじうじされているほうが、寝づらいわ」


 飛鳥がずいずいとスペースを空ける。僕は、ベッドの上に上がる。高品質なマットレスなのか、スプリングがぼよんぼよんと僕の身体を跳ねさせる。といっても、バネの金属感は感じられず、ふわふわとしたクッションが心地よい。掛け布団も薄そうに見えたが、実際に掛けてみると結構暖かった。


「枕はねえからな」

 たしかに布団の上には飛鳥分の枕しかないため、飛鳥の方へと横向きになった僕は自分の腕を曲げて頭を乗せる。明日は首が痛くなっているだろう。

「大丈夫」

「まあ、あんなことが続いてるしな」

 飛鳥は仰向けだったのを横向きへと寝返る。先ほどよりも近い距離で見つめ合う僕たち。眠そうにしているが、僕とは違い、やはり余裕が感じられる。夜の暗闇、何も見えなくてもおかしくないのに、飛鳥はよく見える。鷲のようと言われる彼の力強い眼光、さらりと重力任せに流れる前髪、何かに気づくたびに鼓動が不自然に速度を上げる。

 手を伸ばせば、彼に簡単に触れられる距離だ。どくどくと僕の身体の血が、身体を巡る。


「落ち着くまでは一緒に寝るか」

 全身が心臓になったように、どくんどくんと。布団を剥ぎ取りたくなるくらいに、身体が熱い。


「いいの?」

「早く独り立ちしろよ、赤ちゃん」

 僕の頭をがっと掴み、乱雑にわしゃわしゃと頭を撫でた。

「……ありがとう」

 小さく呟くと、飛鳥は満足げににやりとした後、くるりと僕のほうへ背中を向けた。


「明日も俺は仕事だから寝る。梨雨も早く寝ろよ」

 たしかにもう遅い時間だ。僕もゆっくりと目を瞑る。隣に誰かがいるだけで、こんなにも心強いなんて。


 ずっと、いっしょにいれたらいいのに。


 僕は心底思いながら、気づけば眠りについていた。

 夢は自然と見なかった。あの悪夢は僕の不安から生まれていたのかもしれない。

 なんと飛鳥に抱きついて寝ていたらしく、朝たたき起こされた僕。正直、もう少し優しく起こしてほしいと抗議したが、優しくしても起きなかっただろうと、逆に怒られてしまった。

 朝ご飯を二人で食べた後、飛鳥はリモートでレッスン。

 僕は一旦昨日のメンバーたちの配信を確認する。


『プリンス☆トリガーのパジャマ配信』

 視聴者は少ない中、アイドルとして頑張っている二人に、僕は申し訳ない気持ちだ。

 メンバーだけのメッセージグループに、「配信見ました。とても面白かったです。ご迷惑をおかけいたしました」と送ると、リーダーからすぐに「本当にな」と返ってきた。珍しく早起きだなと思ったが、SNSを確認すると徹夜でゲーム泥酔配信をしているらしい。

 今も呑んでいる最中のようだった。今日も相当暴言を吐いたようで、切り抜きが出回っていた。


 僕がリーダーに対して呆れかえる頃には、飛鳥も午前中の仕事を終えたらしい。

「午後はダンスのワークショップだから、お前も来いよ」

 飛鳥の提案に僕は頷く。


 参加したワークショップには、僕たちよりも少し年下の子たちがおり、何人かは僕のこと知っていた。

「梨雨くん、体調大丈夫ですか?」

「大丈夫ですよ。ただ、今日は見学させて貰います」

 声を掛けてきた女子高生くらいの子。彼女は僕の返答にほっとした表情を浮かべ、「じゃあ、私たち頑張るんで見ててください」とニコッと笑い、立ち位置に行く。


「今日は徹底的に基礎の動きをやる、しっかり学んで応用していってくれ」

 このクラスは、ダンスの基礎を極めるというもの。確かに基本的な動きだが、飛鳥の言う意識の仕方や、動きの繋ぎ方など、シンプルだからこそ差異がはっきり浮き彫りになる。

 ダンス初心者の僕ですら、一瞬でわかるのだ。


 そして、やはり、飛鳥のダンスは凄かった。


 基礎の単純な動きだが、彼が作り出す身体の線や、動きの軌道、あらゆるラインが美しいのだ。

 綺麗だと、「ほう」と感嘆の声が漏れた。


 ワークショップも終わりを迎える。最後数人ごとのグループに分かれて、動きの動画を撮る。僕は撮影のお手伝いをしたのだが、カメラ越しにも生徒たちの上達を感じられた。

 飛鳥と共にタクシーに乗り、自宅に付近のスーパーに寄ろうという話になった。

 今日は鍋らしい。

 昨日とは違い、他愛ない会話を続けるが、どうしても会話が途切れる。

 僕はスマートフォンを開くと、メッセージアプリに通知があった。

 確認すると、リーダーからの連絡だった。


『梨雨の誕生祭、そろそろセトリを決めよう』


 確かに僕の誕生日ライブ開催は二週間後。いつも同じ曲で衣装とはいえ、スタッフたちの準備のためにも、曲のセットリストを考えないといけない。まだ、誰も返信していなかったので、僕はさらさらと順番と、ソロカバーする有名なバラードソング名を書いて送った。


『わかった』

 リーダーからの返信を見て、僕はスマートフォンを閉じようとしたら、リーダーから個人的な連絡が来た。

 僕はその内容を読み、呼吸が止まった。

 今朝から、もう一人のメンバーと連絡がとれていない、とのことだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る