第7話 『アクセスマジック』へのアクセス:7

 借りて帰るつもりだったのだろう、ノートを開こうか開くまいか、迷っている様子。私がそんな些末なことで迷ってないで、さっさと目を通してくれたらいいのにと感じ、じーっと見ていると、高月君は察したようだ。

「早く読めって顔してるな。でもな、読むのを中断するのって、あんまりしたくない質なんだよ」

「雨なら当分やみそうにないじゃない。一つくらいなら読み通せるって」

「雨とは別に、君のお母さんがご帰宅したら、さすがに退散しなきゃいかんでしょ。いつ戻られるの?」

 なんだ、そんなことまで考えていたのね。ぷ、と吹き出すのを最小限に抑え、「お母さんが帰ってきても、別に出て行く必要ないでしょう。昔はよく遊びに行き来してたんだし」と説得?した。

「昔は昔、今は今」

 おまじないのように応えた高月君は、それでもノートを開いて読み始めた。

 私は三つ目のエピソードがどんな話なのか、気になり出している。理由はもちろん、新しい手掛かりがあるかもしれないから。

 サブタイトルは確か「純白のマジカル・アクセス」だったっけ。純白って、花嫁衣装? それとも雪? 想像を膨らませると際限がない。

 読むのが先か、検索が先か。悩みどころだわ。頼みの綱の高月君は、早々と物語に没頭したみたいだし、どうしよう……。

 まずは忘れないうちに検索をちょっとでもやって、端末に単語を覚えさせておくのがいいかな。今の時点で調べきれなくても、後々、再入力の手間が省けて便利だし。そんな風な計算が働いて、検索に着手しようとした矢先。

「あ! そうか」

 高月君が突然、叫んだ。高月君のこんな振る舞い、凄く珍しい。素っ頓狂とも言える声に、こっちはびくっとなった上に、変な姿勢(床に中腰でしゃがんでいた)をしていたからこけそうになった。

「も、もう、なぁに? いいなり大声出して」

「いやあ、ごめんごめん。読み始めたのはいいんだけど、なーんか話が合わないな、変だなって思っていたんだ」

「え? 何を言ってるのか分かんないんだけど……そんなにおかしなところあった?」

 首を傾げつつも、一応、思い返してみる。高月君の読んでいるのは順番通り、最初のエピソードから。めくったページから言って、ほとんど進んでいないように見える。序盤も序盤で、理解するのに大変な内容なんかあったかしら。

「いやいや、おかしくなんかない。僕が勝手に誤解というか、思い込みをしていただけで、すぐに気が付いてしかるべきだった」

「あのさ、分かるように言ってくれる?」

 もったいぶられている気がして、つっけんどんな口調で言ってやった。

 その変化を高月君も敏感に感じ取ったみたい。即座に説明に入った。

「君のお母さんが書いたっていうことだから、君と同じ名字の女子生徒が主役か、少なくとも一人称の視点を取って描写しているんだろうなと、ほぼ無意識の内に想像していたんだ。ところが、一人称視点で主人公らしき女子は、“松井”さんとあるから、しばらくの間、混乱してしまって」

 そういうわけだったのね。彼の話はまだ途中だったけれども、私は事情を飲み込めた。

「少しあとに、“江山”君の名前が登場してきたけれども、それでもまだピンと来なかった。江山は男子だったから。そこからもう少し読み進めたとき、やっと理解できた」

 話を続けていた高月君が、ノートにある名前の箇所を指で押さえ、それから私の方を見た。

「江山さん、君のお母さんの旧姓が松井なんだ、ってね」

「そうよ」

 私はおかしくてたまらなかったけれども、爆笑してしまうのだけは何とかこらえた。肩が震えて揺れる。

「二人が結婚して、私が生まれたの」






「――ていうことはだ」

 さらに十分ほど読み進めていた高月君が、ノートから面を起こし、呟くように言う。

「これを読む限り、君のお父さんも有力な証言者になり得るんじゃないか。どう?」

 私は「純白のマジカル・アクセス」の文章から目線を外し、天井を斜め上に見つめつつ、答える。

「お父さんの口からはこういう話、ただの一度も出たことないのよね。それにとても現実的な性格をしてるんだけど……今度聞いてみようかな」


――「『アクセスマジック』へのアクセス」ひとまず終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る