第9話 お祈りアクセスマジック 9

 きっと、全国の人ほとんどが苛立ちを大きく増幅させていた。

 発生から今日で六日が経つのに、まだ救出作業ははかどっていない。

 火曜日の夕方、父さんが言っていたみたいに、爆破作業が行われた。トンネルに突き立つ岩盤の部分部分に爆薬を仕掛け、滑り落とすようにして岩を取り除こうという計画だった。家族への説明、続いて了承を得て、誰もが期待して見守る中、爆破は行われた。その結果、岩は少し傾いただけで、滑り落ちてはくれなかった。家族の方の中には、泣き崩れる人もたくさんいた。

 それから二十四時間後。水曜日の夕方に、同じように爆破が行われたが、これも岩盤の上部が折れて転がり落ちただけで、下半分はかえってトンネルにめり込んだようにも見えた。この失敗には、怒り出す人まで出た。当たり前だと思う。

 木曜日の昼間、三度目の爆破。やっと、巨大な岩の下半分も取り除くことに成功。遅すぎたけど、でも、歓声が起こっていた。これでようやく、助けられるんだっていう、期待感の表れ。

 ところが、それ以降も、救出は遅々として進まないでいる。トンネル内部を埋め尽くす岩が、予想以上に邪魔になっているという。木曜の昼から金曜日の日没まで、懸命の掘削作業が行われた。そう、懸命の作業。それにも関わらず、救出できない。

 それどころか、テレビに流されたのは、絶望的な映像だった。

 ぺしゃんこに潰されたバスの車体。元の高さの三分の一から四分の一までに押し潰されているという。呼びかけても、応える声はないらしい。

「お願い」

 昼までの授業が終わって、あたしは成美と司をつかまえた。

「今日と明日、どっちかの家に泊めてもらうってことにして!」

「アリバイ作り?」

 成美が聞いてきた。ちょっと怪訝な顔をしている。

「そう、それ」

「何で? 飛鳥、どこかに行くの?」

 司も怪しんでいる様子。

「そ、そうなの。行き先は聞かないで。迷惑はかけないから」

「あたしはかまわないけどね」

 成美が言ってくれた。

「頼むからには、本当のところ、言ってほしいのよね」

「う、うん……」

 筋が通っているだけに、困る。こういうときの成美は、扱いにくくて苦手なのよね。

「司ちゃん」

 司に助けを求めた。

「どっちにしたって、あたし、だめ。だって、家族そろって出かけるんだもん」

 それじゃあ、どうしようもない。

「だから、あたしが引き受けるって。それとも、あたしにも言えないようなことなわけ?」

「成美……」

 あたしは首を振った。言ってしまえたら、どんなに簡単で楽か。

「……行き先だけでいい?」

「……いいわ」

 成美は多少、迷ったようだが、承知してくれたみたい。

 あたしは何度か小さく息を吸って、話そうとした。そこへ。

「待った」

 文字通り、待ったをかけたのは、江山君だった。

 何よ、と言い返す間もなく、彼は強引に割って入って来る。

「その話、僕が引き受ける」

「え?」

 あたしだけじゃなく、みんながびっくりしている。

「江山君、男子の家に泊まるなんて言い訳、通用するはずが――」

 成美が言っているにも関わらず、江山君はあたしの手を取ると、強く引っ張り、教室から出た。

 しばらく無言で、引っ張られる。あまりのことにあ然としていたけど、ようやく我に返った。

「痛いじゃないっ、放してよ」

「放したら逃げるだろう? そうはさせない」

「何のつもり?」

「さっきの話を聞いてたら、ぴんと来た。あの現場に行く気だろう?」

 見抜かれている。あたしは内心、舌打ちした。成美達に頼む場所、考えればよかったと後悔する。

 結局、学校の中庭に行き着いた。

「ここならいいか」

 まだあたしの手を放さずに江山君。

「何の話があるって言うのよ!」

「声、小さくして。聞こえるかもしれない」

「じゃ、手、放してっ」

「逃げないと約束して。約束破ったら、僕は軽蔑するからな」

 じっと見据えられた。目をそらしてしまう。

「頼むから、話だけでもさせてほしい」

「……分かったわよ。約束する。逃げない」

 それでも警戒するように、じんわりと手の力が緩められるのが分かった。熱くなっていた肌に、空気が当たって、ひやっとする。見ると、握られていた右手首が赤くなっていた。

「痛かった」

「ごめん。乱暴なことして、悪かった。謝る」

 あたしが手首をさすりながらやや大げさに言うと、江山君は深く頭を下げてきた。

「い、いいわ。許してあげるから、話を早くして。あたし、急いでるんだから」

「言わなくても分かってると思うけど……。岩盤崩落の現場に行くつもりなんだよね?」

 また、視線が合った。

「――そうよ」

「何故? あれだけ言ったじゃないか。問題点も多いし」

「そんなこと言ってるときじゃないわ。トンネルの中で、一週間近く、苦しみ続けている人がいるかもしれないのよ」

「僕は職員室に行って、たまたま昼のニュース、聞いたんだ。乗用車の車体全部が引っぱり出され、中から若い男の人が、遺体で発見されたって」

「え……」

「圧死だと言ってた。身体が『くの字』に折れ曲がって、呼吸も困難だったろうって。頭部も損傷が激しく――」

「やめて!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る