第8話 お祈りアクセスマジック 8

「何やってるのかしらねえ」

 お茶碗にご飯をよそいながら、母さんがいらいらしたように言った。

「危なくて入れないんだろうな」

 お茶碗を受け取りながら、父さん。

「落石がまた起こるかもしれん。あるいは、トンネルの中が岩で埋まってしまっているか」

「横から穴、掘れないの? そうしたら中に入れる……」

 風邪も回復した歩は、かなり興奮しているみたい。

「あのでかい岩をどけるか固定するかしないと、救出の進めようがないさ」

 兄さんはテレビから視線を外していた。座っている位置もあるけど、桂真兄さんは、画面に食い入るようにして見るタイプじゃない。

「どこから救出しようとしても、あの岩が食い込んでくるよ、多分」

「じゃあ、ヘリコプターでつり上げる?」

「無理だろ。何トンで利かないんじゃないか、あれ。大きさを比較する物がないけど、何百トンクラスはありそうだよ」

「じゃあ」

 歩は言いかけたきり、次の言葉が出て来なかった。

「爆破させるんじゃないかね」

 お父さんが言い出したので、あたしはびっくりしてしまった。

「爆破って、中に人、いるのよ?」

「今の技術なら、火薬を調整すれば、小規模にできるはずだよ。小さな爆発で岩を細かくしておいて、それからヘリかクレーンで取り除く」

「岩を丸ごと、反対側に転がすという手もあるよ」

 父さんと兄さんとで、救出方法の議論になってしまった。

 お昼のニュースは時間を延長していた。新たな中継が入る。

<ごい――失礼しました。中に閉じ込められていると見られる方々の、ご家族の方が現場に到着しました>

「今の聞いた?」

 母さんは顔をしかめてる。

「ご遺族、って言いかけたわよ、あの人。ひどいわ」

「抗議の電話、殺到してるだろうね」

 兄さんは相変わらず、画面を見ようとしない。

 その画面は、閉じ込められているかもしれない人達のご家族を映している。バスの乗員乗客に関係する人達は、まだ到着しておらず、今来たのは、乗用車の二家族という。ワイドショーじゃないんだから、その人達にインタビューするようなことはない。

 家族の人達は表情を強張らせたまま、突き出されるマイクをわずらわしそうに、対策本部と立て看板のかかるテントに向かった。

 と、急に画面が切り替わって、「閉じ込められたと見られる方々」として、三十名の名前等が順次、示されていく。一部の人については、写真が入手できていないんだろう、名前と年齢、住所だけである。

「かわいい子なのにねえ……」

 母さんがぽつりと言った。乗用車の四人家族は、両親に子供二人で、その内の一人は、三歳だという。もう一人の子も小学二年生。

「ごちそうさん」

 桂真兄さんは、さっさと食事をすませ、部屋に入ってしまった。

「まあ、あの人、婚約したばかりだって」

 お母さんはいちいち、テレビの情報を繰り返す。今のは、もう一台の乗用車の男の人のこと。コンピュータ機器のメーカーに勤めて三年目だと言っていた。

「さっき、関係者の人達の中に髪の長い女性がいたけど、あの人が婚約者かもしれんな……」

 父さんは無責任な想像をしていた。

 アナウンサーは、観光バスの乗客の人達の名前を読み上げていた。そのところどころで、簡単な紹介がなされる。あたしと同じ、中学生の女の子もいた。

「ごちそうさま」

 聞いていられなくなった。


 月曜日、学校に行くと、一番の話題は落石事故のことだった。ニュースや新聞では、岩盤崩落事故なんていう難しい名前が付けられていた。

 あたし、成美、司の三人も、自然に事故のことを話題にしてる。

「一晩、経っちゃったけど、大丈夫なのかなあ」

 司は机に両肘をつき、心配げな表情をしている。

「司が言ってるのは、食事のことでしょ?」

 成美が司を軽く指さした。うなずく司。

「人間てのは、一日二日食べなくたって、平気なんだって」

「そうなの?」

「普通、一週間は持つとか言うわよ。食べられないことより問題なのは、あの大きな岩」

「あれ、中で車を押し潰しているのかしら……」

 身震いする司。大げさでなく、想像するだけで恐ろしい。

「夜のニュースで、トンネルの中の映像、出たでしょ?」

 あたしが言うと、二人ともうなずいた。

「鉄パイプみたいなのが折れ曲がって、大きな岩がいくつもあって、トンネルの穴をほとんど埋めてた」

「あれ、相当、障害になってるんだよね。救助隊の人達が呼びかけても、反応がないのは、あの岩のせいで声が届かないからだって」

 司が言うのへ、成美が首を振った。

「どうかしら。残念だけど、あたしは生きてない可能性の方が高いと思ってる」

「なるちゃん、ひどい」

「だって、常識で考えたら、そうなるわ。あの大きな岩、人の何十倍もある。あんな物が上から突然落ちてきて、逃げる暇があるとは思えない」

「車に当たってないかもしれない」

 あたしはそう願っていた。願っているんだ。

「望みを絶つようで気が引けるけど」

 江山君が話しかけてきた。よっぽど、あたしが暴走しないか、心配しているのね。ふん。

「何?」

「仮に車に岩は当たってなくて、動きが取れないだけだとしても、問題がある。食べ物や飲み物以上に、酸素が足りなくなるかもしれない、あの様子じゃ」

「酸素……」

「鉱山なんかの落盤事故では、有毒ガスの発生と共に酸素の欠亡が大問題だって、本で読んだことがあるんだ。きっと、同じ状況だと思う。車のエンジンがかけっ放しだとしたら、排気ガスだって充満してくるだろうし。下手をすれば、火が出るかもしれない」

 論理的で、現実的で、冷静。それでも認めたくない。

「あれだけ大きな岩がトンネルを壊したのよ。大きな穴が開いてるってことじゃない? だったら、ちゃんと酸素、入ってるわよっ」

「……そうだね」

 江山君はあっさり引き下がった。

「飛鳥ったら、江山君と喧嘩でもしたの? ずいぶんな剣幕だったけど」

 成美が不思議そうに言ってくれた。

「何でもないわよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る