第5話 お祈りアクセスマジック 5

「え? 何度か繰り返してみた?」

「うん。だけど、だめ。他の魔法は使えるんだけど……」

「制限、あるんだ」

 とりあえず、部屋に戻る。

「何が制限の条件なのか、ゲームを進めれば分かるかもしれない」

 江山君の意見に従い、あたしは『Reversal』をスタートさせた。

 すぐ、移動魔法を試す。

「あ、できない!」

 下の枠に、<レベル1では、この魔法は一日に二度しか使えません>という表示が出ていた。

「案外、親切な説明が出て助かった。状況があれこれ考えられるから、たくさん試行錯誤しなきゃいけないと覚悟してたんだよ。移動距離の合計に関係しているのかとか」

 安心した様子の江山君。

「一日に二度っていうことは、明日には使えるようになってるのね?」

「さあ、どうだろ。二十四時間という意味かもしれない。ゲーム、一日進めてみたら、分かるんじゃない?」

 そっか。あたしはアスカを休ませ、ゲーム上での一晩をやり過ごした。

「さて、一日たって、どうなってるか」

 移動魔法を使ってみる。

「できた!」

「よし。これで日付が変われば使えると分かった。念のため、明日になったら、試してみたらいいよ」

「そうする。――ああっ、時間!」

 忘れてた。今日はもう、移動魔法を使えないんだ。のんびりしてられない。

「気を付けて」

 心配してくれる江山君をあとにして、家路を急いだ。


 帰ったら、弟の歩がふせっていた。

「どうしたの?」

 看病に当たっているのは桂真兄さん。お母さんは、夕食の準備にかかっているらしい。

「風邪だな」

 体温計を振りながら、兄さん。歩はすやすやと眠っている。さほど深刻ではないと判断できた。でも、風邪って。

「季節外れだわ。あたしのがうつったのかな……」

「違うだろ」

 テストでもあるのか、高一の英語の教科書を開きながら、兄さんは断定的に言った。

「潜伏期間から考えて、別物だな。安心しな。飛鳥、おまえこそ注意しろよ。またやられる可能性、なきにしもあらず」

「そっちこそ、油断してたら」

「俺は健康が一番の取り柄なの。かかってたまるか。さ、離れてろ」

「うん、ありがとね。ご飯できたら呼ぶから」

 弟を任せて、あたしは台所に向かった。みんなが寝たあとで、弟に治療魔法をしてあげようと考えながら。

 台所に行くと、母さんから軽いお小言。

「遅かったのね。また友達のところ?」

「うん」

「暗くならない内になさいよ。向こうの親御さんにも、ご迷惑でしょうし」

「はーい。それより、何を手伝えばいい?」

「えーっと、サラダに使うから、きゅうり、斜めに切って。気を付けなさいよ」

 きゅうりをまな板の上に固定し、包丁をかまえた。

 たんたんたん。調子よく切っていたら、落とし穴。

「――っ」

「ほらあ、切ったんでしょ」

 あたしは左手の人差し指をくわえながら、言葉がない。

「大丈夫? 絆創膏、出そうか?」

「平気よ」

 と、口から出してみた指先には、またじわーっと血がにじんでる。

「やっぱり、貼ろうかな」

「そうしなさい。血の付いたきゅうりなんて嫌ですからね」

 何てこと言うのよ。

 薬箱を取ろうとしたとき、何かが胸のポケットに入ってて、当たることに気付いた。

 ポケットを覗いてみると、あの杖だった。さっき使って、入れっ放しだったんだ。

「自分に使えたらいいのにな。ラスレバー・ハーモニーって」

 杖を手に、そうつぶやいたところ……。

「あれ?」

 金色の粉が出たと思ったら、指の怪我、治っちゃった。

 ど、どうして? 前、風邪のときは使えなかったのに。

「何してるの?」

 考えがまとまる前に、母さんに急かされた。今はいいや。台所に戻ろうっと。

「絆創膏、どうしたの?」

 母さんに怪訝な顔をされてしまったので、「止まったみたい」とごまかしておいた。


 おかしいなあ……。

 朝、何度も口に出してつぶやきそうになりながら、登校した。

 教室に入るや、江山君を探す。すぐに見付かった。幸い、一人で暇そうにしている。

「江山君、相談があるんだけど」

「時間、大丈夫なの?」

 着席したまま、あたしを見上げる江山君。一時間目が始まるまで、二十分弱。

「聞くだけ、聞いて。『Reversal』のことなの」

「それなら」

 立ち上がると、江山君は教室の外に向かう。あたしもついて行った。

 人通りのない中庭を相談の場に定める。

 あたしはまず、自分の指の怪我が治療魔法で治ったことを告げた。

「へえ? それって」

「待って。まだ続きがあるの。そのあと……えっと、弟が風邪をひいてしまってて、あたし、弟に治療魔法をやってみた。それなのに、全然、効いていないのよ。朝になっても熱、下がってなかった。こんなことってある?」

「……」

 考え込む江山君、難しい顔してる。こっちまではらはらする。

 やがて推論を述べ始めた。

「風邪には効かないのかな……。ねえ、飛鳥さん。これまでに病気を治したこと、ある?」

「ううん、ないわ。怪我だけ。それも、ちょっと血が出たぐらいの」

「そうか。うん、ラスレバー・ハーモニーは多分、怪我とか骨折とかには効くんだよ。物理的な損傷とでも言えばいいのかな。そういった負傷なら、自分自身でも他人でも、治すことができる」

「風邪とかの病気は無理だってこと?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る