第4話 お祈りアクセスマジック 4

「少なくとも一つ、とても便利な、うらやましい使い道があるなあ」

 珍しく、面白おかしい口調の江山君。

「どんな?」

「遅刻の心配がなくなった」

「あは、そうね!」

 思い切り笑えた。

「ま、そういう日常的な使い方は別にして、この魔法の、もっと正確なところを知りたい。最長移動距離はどのぐらいか、どんな障害があっても移動できるのか、無制限に使えるのかどうか」

 距離は重要だわ。学校ぐらいまでなら行けるかな。

「で、真っ先に確認しておきたいんだけど、どういう風にこの部屋を目的地として選んだんだい?」

「思い浮かべただけよ。サークルなんて関係なし」

「もう少し詳しく。どんな映像を頭に描いたの?」

「えっと、江山君の部屋のイメージを……」

 詳しくと言われたって、そうとしか表し様がないじゃない。

「そのイメージの中に、僕はいたのかな」

「は? もちろん、そうよ。部屋の真ん中に、江山君がいて」

「なるほどね。そのせいだな、きっと」

 分かった風にうなずいている。こっちはさっぱり。

「何か分かった? 教えて」

「君が僕の上に現れた理由が分かった。場所のイメージは正確だったんだと思うよ。けど、僕を真ん中に置いたせいで、移動先の狙いが、この部屋の僕に定められたんじゃないかな」

 苦笑してる江山君。

 あたしは意味が飲み込めて、また恥ずかしくなってきた。ぺたりと座り込んだまま、下を向く。

「本当に、ごめんなさいっ。あたし、そこまで考えてなかった。人物を入れたらいけないのね」

「いけないことはないよ、多分。それを中心に持ってくると、さっきみたいなことになるんだと思う。もう一回、やってみたらはっきりするさ」

「そうね」

 立ち上がって部屋を出て行こうとすると、手を引っ張られた。

「待った。今度は中から外に出てみてよ」

「え? それって、この部屋からドアの外」

「もう少し、距離を取りたいな。僕の家から出られないか?」

「外に? やってみなくちゃ分からない。それより、よその人に見られるかも」

 閉じていたカーテンをつまみ上げ、窓から外を見やると、夕暮れ時だと分かった。夕暮れと言ったって、充分に人の顔の見分けがつく明るさよ。

 江山君は少し考えてから、口を開いた。

「表に車があるだろう? あれ、うちの車だから、あの中に飛んでみて」

 やはりカーテンを動かし、江山君が指さした先には、白の乗用車があった。

「車の中……うまく行くかな……」

「実験実験。僕、飛鳥さんの靴を持って、待ってるから」

 江山君はさっさと行ってしまった。夢中になってる。

 あたしだってわくわくしてる反面、恐いんだよ? この気持ち、ちょっとは分かってほしいな……。

 カーテンのすき間から覗いていると、江山君の姿が目に入った。両手を振ってる。

「しょうがないか」

 声に出して、とりあえず、吹っ切る。

 車のイメージを脳裏にしっかり焼き付け、そこから江山君の姿を追い払う。さっきみたいなハプニングは避けなきゃね。

「ラスレバー・エブリフェア」

 どきどきをこらえて、一気に唱えた。イメージするのは後部座席。

 また光りに包まれ、それが消えてみると、車の中にいた。制服にしわがいった程度で、今度はやわらかな着地?に成功。

 横の窓に寄り、顔を覗かせると、江山君と目が合う。ほっ。目標通り、移動できたみたい。あたしはロックボタンを引っ張り上げ、ドアを開けた。

「成功だね」

 そろえた靴を足下に置いてくれながら、江山君が言った。うれしそう。あたしまでうれしくなってくるのは、成功したせいだけじゃないと思う。

「距離はまだまだ行けそうだわ。何となく、そんな気がする」

「うん。それと、障害が二つ三つあっても、平気だと分かった。窓ガラス二枚分は越えたはずだ。……時間、ある?」

「え? うん、大丈夫。いざとなったら移動魔法で」

 笑いながら言たのに、江山君は真剣な顔つきで応じてきた。

「無制限に使えるかどうか、分からないんだよ。確かめない内から、他の魔法と同じに考えちゃだめだ」

「そ、そうね。じゃあ、また部屋に戻ってみる。江山君、戻ってて」

 あたしは折角履いた靴を脱いだ。そうして靴を手に、また車の中に入る。

「分かった」

 江山君はうなずき、家の中へ。

 あたしは今日、三度目となる呪文を唱えた。

「ラスレバー・エブリフェア」

 ……あれ? 身体が軽くなる感覚も引っ張られる感覚もなければ、まぶしい光も見えてこない。

「おかしいな。まさか本当に」

 あたしは不安を打ち消してから、もう一度、ラスレバー・エブリフェアと唱えた。

 けれど、何も起こらなかった。

 どうなってるの? 二回で限度なの? それとも、ひょっとして、他の魔法まで使えなくなってるなんて……。

 あたしは恐る恐る、小さな声で唱えてみた。

「……ラスレバー・ハーモニー」

 金色の粉があたしの手から出る。よかった。こちらは失われていない。

 あたしは車から飛び出すと、靴もちゃんと履かないまま、江山君の部屋へ急いだ。

「っと」

 玄関先で、江山君とぶつかりそうになる。

「――どうしたの? 遅いから、様子を見に行こうとしてたんだ」

「で、できなくなっちゃったみたい。移動魔法……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る