第3話 お祈りアクセスマジック 3

 願いが通じたわけじゃないだろうけど、やっと三つ目の魔法を見つけた。その日はたまたま、江山君と二人だけだったから、見つけた瞬間、江山君をパソコンの前に呼んだ。

「ラスレバー・エブリフェア?」

 画面を覗き込みながら、江山君。

「どこにでも、ってことか。どんな魔法なんだろ?」

「機織りの元魔女って人に教えてもらったんだけど、移動魔法だって」

「移動魔法? つまり……物を動かす?」

「多分ね。どこにでも物を動かせる。とにかくさ、ゲームの中でやってみるね」

 あたしは操作して、移動魔法を選択した。

「移動させる対象は、どうやって決めるんだろう」

「やってみれば分かるって」

 江山君の心配をよそに、あたしは操作を続ける。

 画面下のメッセージ枠に、<サークルをターゲットにあわせてください>と出た。見ると、画面内のアスカに重なるようにして、白い円が浮かんでいる。天使の輪みたい。適当に、手近の立木を選んだ。

 すると今度は、<地図はありません。サークルを移動先にあわせてください>という指示。

「地図?」

「どこかで手に入れられるんだろうなあ。地図があれば、どこにでも行けるのかもしれない。でも、今は持ってないから」

「それじゃあ、これって、この画面の枠内にしか移動できないってこと?」

「そうみたいだね。さあ、やってみてよ」

 言われるがまま、あたしは画面のなるべく隅に、サークルを置いた。そして実行。

 <アスカはレベル1の移動魔法を使った>と表示され、会話文として<アスカ「ラスレバー・エブリフェア!」>と出た。

 画面上、確かに元あった位置から木が一本消え、あたしが指定した隅っこには、新しく木が生えていた。

「……何だかなあ」

 困惑した様子の江山君。あたしだって、拍子抜けだ。

「これが何の役に立つんだろう?」

「そうよね。持ち運べないような重い物を動かせる。それぐらいじゃない?」

「うーん……」

 うなっていた江山君が、突然、言った。

「よし、アスカ自身にかけてみよう。さっきのサークルをアスカに重ねたままでいいはず」

「分かった、やってみる」

 あたしは先ほどと同じことを繰り返した。サークルのターゲットをアスカ自身にしたことを除いて。

「拒否されないってことは、自分自身を移動させられるんだ」

 江山君は確信してる。

 そして実際――移動できた。

「これは凄いかも」

 興奮した口調の江山君。でも、あたしは分からない。

「そう? 地図があるんならともかく、映し出されている画面の中だけだと、歩いてでも移動できるわ」

「ゲームの話じゃないよ」

 微笑む江山君。

「あ、そっか。実際に使えたら……凄い」

「試してみる?」

「やってみたいけど、ちょっと恐い」

 それが素直な気持ち。これまでの二つの魔法は、いくら不思議と言ったって、自分が誰か他人に対して行うもの。移動魔法は、自分にもかけられるんだ。

「近いところでやってみよう。この家の中でいいだろう。部屋の外に出て、ドアを閉めたまま、中に入って来れるかどうか」

 あたしは黙ってうなずき、ドアを開けた。

 背後から聞こえた音で、江山君がカーテンを引くのが分かった。

「あっ。サークルはどうなるの?」

「さあ……。呪文を唱えたら分かるんじゃないかな」

「それはそうかもしれないけど」

 不安になるじゃない。

「悩むより、実行あるのみ。さあ。母さんに気付かれたら面倒だよ」

 せき立てられるようにして、あたしは部屋の外に出た。そしてゆっくり、扉を閉めた。かちゃりという音がした。

 あたしはいつも持ち歩いている、木の杖を取り出した。

 杖と言っても、ミニチュア版。大きさは、カレーを食べるときのスプーンぐらいかな。絵本の中の魔女が持っている杖に似て、丸っこい握りがあって、その下、徐々に細まっている。これ、『Reversal』の力で魔法使いになったとき、いっしょに現れた「アイテム」の一つ。これを手にしていないと、あたしの魔法、効果を発揮しない。

 あたしは深呼吸しながら、杖をかまえた。次に、移動したい場所――江山君の部屋の中をイメージしておく。それから、周囲に気取られないよう、それでもできるだけはっきりと呪文を唱えた。

「ラスレバー・エブリフェア」

 サークルも何もなかった。全身が軽くなったと言うか、何かに引っ張られるような感覚があったと思ったら、次の一瞬、まばゆい光が現れて、あたしを包む。まぶしいと重う間もなく、さらに次の瞬間――。

「痛っ!」

 どさっと音がして、あたしは落っこちていた。

「うー」

 したたか打ちつけたすねをさすりながら、周囲を見る。

 と、下が不安定なのに気付いた。

「あの、飛鳥さん」

 江山君の声も下から。

「あ!」

 あたしはその場を飛び退いた。だって、江山君に乗っかっていたんだもん! 顔、真っ赤になってるのが見なくても分かる。江山君だって。

「ご、ごめんなさいっ!」

 飛び退いた先、正座して、深ーく、頭を下げる。それだけ申し訳ない気持ちもあったけど、それ以上に、顔が赤いのが元に戻るまで時間がほしい。

「いや、別に謝らなくてもいいけど。初めてのことだし。無事、成功ってことで、おめでとう」

 江山君は身体を起こすと、座ったまま、右手を差し出してきた。

「え? 成功って……」

 改めて周囲を見渡す。間違いなく、江山君の部屋。

 あたしは髪が乱れるのもかまわず、後ろを振り返った。ドアは閉まったまま。

「ほんとに? あたし、ドアを通り抜けて」

「どこを通り抜けたか知らないけど、間違いなく、突然、部屋の中に現れたよ。――飛鳥さん?」

 名前を呼ぶ江山君。あたしがぼーっとしてるから心配させてしまったみたい。

「信じられない」

 それから「わお!」だか「きゃお!」だか、自分でも文字で表現できない歓声を上げて、あたしは江山君の手を両手で握り返していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る